読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Project-Tig(ティグ)

少子化により絶滅危惧種のウェルダーと減少し続ける小遣いを増やすべく、真剣にブログを更新中! <SSメタルの特徴> ・美しい溶接ビード見ると大興奮する。 ・時々、ブログをカスタムしてしまう。 ・溶接の仕事が「好き」と言えてしまう。

【TIG溶接機 突然ですが問題です!】

こちらの画像は 「直流パルスTIG溶接機 INVERTER ARGO300P」 ダイヘン製 突然ですがここで問題です! 【問題】 この溶接機の正面には、大きく「300」という数字が書かれてありますが、これは一体どういう意味でしょうか?

サヨナラ八戸献血ルーム

皆さんはどんな理由で献血に行きますか? 八戸の献血ルームを初めて訪れたのは震災後なので、約5年前になります。 自分でも何か出来ることを と思い、以来400mlの献血を年に2回するようになったんです。

TIG溶接 【トーチスイッチの故障、交換時期】

あれ? 電気は流れてるのにアークが発生しない💦 アースは確実に繋がってるし…。 スイッチを押すたびに溶接機械が

溶接ブログ半年。燃え尽きそうなので長風呂してますが何か?

こんにちは。SSメタルです! 八戸といえば銭湯がホントに多いんです。 車で5分の所に5件もの銭湯があり、車に銭湯の道具を積んでいる方々も。 いいお湯につかっていると、書きたいことが次から次へと沸いてくる。上がるときにはきれいさっぱり忘れてるんです…

【ローリングでドリル 目指せ!美しすぎる溶接ビード】

こんにちはSS メタルです❗ いつもありがとうございます🎵 TIG溶接では時々、「ローリング」という単語が出てきますよね。平付(ひらづけ)でノズルをグルグル回して進んでいくあの「ローリング」。 TIG溶接を始めた頃は溶け込みもわかっていないのにこのローリン…

【絶滅危惧種の溶接職人に光を! 残業ゼロで年収600万!?】

こんにちは。SS メタルです いつもありがとうございます❗ ここ最近で「残業規制」がよく目にするようになりましたね。 私の勤める八戸の造船所では 約1年前からひと月の残業は79h以下に徹底すること。 ということは厳しく言われてきました。 (実際、一週間…

【TIG初心者のための溶接ドリル③】

こんばんは。SSメタルです(^^♪ いつもありがとうございます。 『溶接』とは読んで字のごとく、 『溶かす』と『接合する』 という字から成り立っています。 今まで紹介した練習ドリルは、『溶かす練習』でした。

【水冷式トーチケーブルも、クタビレル】

こんにちは。SS メタルです🎵 TIG溶接機には空冷式と水冷式があります。 造船所に来て初めて『水冷式』なるものを使わせてもらって3~4年経ちますが、水冷式は空冷式と違って大変デリケート。 そんなデリケートな水冷式で一つ気になることがあるので、今回はそ…

【AI(人工知能)に溶接の仕事が奪われるのか?】 

はい、SSメタルです。 早速ですが、 レジの無い無人コンビニ「Amazon Go」が話題になっています。

知らなかった【技能五輪】

こんにちは。SSメタルです。 今日紹介する動画は 【技能五輪 職種紹介ビデオ 電気溶接】です。 昨年の2016年にも開催され、山形県で各都道府県の代表(22歳以下)が技術を競い合った模様です。 初めて目にしたときは、「こんな世界があるの?」とビックリ!

【お金大好き39歳、広告を削除してスッキリ!】

最近ブログを書いていて、とても気持ちが悪い。 「この記事でこれをこういうふうに紹介して、こうして、あ~して…、そんで読んでくれてる人がアマゾンで買ってくれたらウヒャウヒャ🎵」 という、アフィリエイト的なことを頭がよぎるのである。

【TIG初心者のための溶接ドリル②】

こんにちはSSメタルです(^^♪ TIG溶接はハードルが高いと言われています。 センスのある人は未経験で入社しても、自分自身で吸収しドンドン上達していきます。しかし、せっかくやる気はあるのに一生懸命さが空回りして中々成果が出ない人は、諦めて他の道へ進…

【ガスレンズ部品名称】

こんにちは🎵ssメタルです。 今回はガスレンズの部品についてまとめました。 まずは全景。

【ガスレンズでタングステンをどこまで伸ばせるか試してみたよ】

こんにちはSSメタルです(^^♪ 言わずと知れたガスレンズ。シールドガスを整流で出してくれるおかげでビードが綺麗になるだけでなく、狭くてタングステンを長めに出さなきゃ届かないとこもしっかりと溶接出来ちゃいます。 前々から気になっていたんですが、 こ…

【正直しんどいのでブログに書いてみる】

こんばんは。SSメタルです。 私の勤める造船所内で昨日、労働災害が発生しました。 詳細については書くことはできませんが、最低でも10日以上の休業災害になるでしょう。 会社が違うので

蓄膿症になったのでネット情報の【鼻うがい】を試してみる

こんにちはSSメタルです(^^♪ 皆さんは自分の体の弱点を把握してますか? 私の場合は鼻と喉なんです。 新年早々風邪をひいてしまい、この風邪をこじらせ副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまいました(´;ω;`) いつもだったら速攻で行きつけの耳鼻科に行くのですが、…

TIG溶接 【コレットのポテンシャルを発揮】

こんにちは。SS メタルです 私の工場では、200A以上の電流で長時間溶接することが多いため、コレットの消耗がとても激しいんです。 そんなわけで今回は、TIG溶接の部品で消耗頻度が高い『コレット』についてまとめてみました。 コレットの変形 コレットの変…

【2017年にやりたいこと】

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こんにちは。SS メタルです🎵 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 早速ですが初めて、はてなブログの「今週のお題」に挑戦します。

2016年はブログスタートの年でした!

こんにちはSSメタルです。 ブログのスタートは今年の8月24日です。早いもので4か月が経ちました。 飽きっぽい私です。 加えてネット初心者で、スキルなんて全く持ち合わせていませんでした。 いろんな方のブログを拝読し、気づけば日付が変わっていることが…

【TIG初心者のための溶接ドリル①】

こんばんは。SSメタルです(^^♪ TIG溶接はみんなが思ってるより実は簡単です。 (キッパリ!) 「そんなわけないでしょ。」とか、 「半自動溶接の方がやりやすい!」とか、 「そりゃあ10年以上やってれば、そう言えるだろ!」って、突っ込まれるかもしれません…

【スイッチを入れてみよう】

こんばんは。SSメタルです(^^♪ 初めてTIG溶接をするときに、私の職場で実際に行っている方法をここで紹介します。 誰もが大いなる初めの一歩を経験する。 基本的な事ですが、最後までお付き合い下さい。

【イタズラ】

こんばんは。SSメタルです(^^♪ もうかなり前の話です。 つま先から寒さが突き上げるような、そんな季節。 午後のコーヒータイムが終わり、 「ヤル気」充電完了! 溶接をしようと、スイッチを入れた瞬間、

【溶接する前が9割】

こんにちはSSメタルです(^^♪ TIG溶接を始めたけど、 「実際何から練習すればいいの?」 と、悩んでる方が結構いるかと思います。 今日初めてトーチを触ったばかりなのに、 「ローリングってのはな、こうして、ああして、%$(%”*~…。」 なんて、職場の先輩方…

【ニッケルNi】 くっついたらダメですか?

こんにちはSSメタルです(^^♪ ステンレス鋼にはいろいろな種類の元素が含まれています。 (うわ、また元素記号💦って言わないでね^^) 中でも最も重要なのが、

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。

溶接ビード特集④

「灰皿、作ってね♪」 朝の「おはよう」に負けないくらいのさりげなさで言われたので、初めは何のことを言われているのかわからなかった。 次のブログはどんなタイトルにしようか考えながら仕事をしているときだったこともあり(そりゃマズイだろ)、思考はショ…

【クロムCr】 サビない、じゃないのよステンレスは♬

今回はステンレスを語るうえで欠かすことのできない「クロム」についてまとめてみました。正直言って、元素記号を面白おかしく紹介するセンスは持ち合わせておりません。(>_<) なので、せめてイメージしやすくするために、画像と一緒に読んでいただければ…、…

【ステンレスのつくり方】

こんにちはSSメタルです。 もしもこの世にステンレスが無かったら、世の中錆びだらけ。 台所の流し台(シンク)は赤茶色に変色し、炊飯器の中のお米も大変なことに! 幕張メッセの屋根や、横浜ランドマークタワーの美しい鏡面仕上げのエントランスも錆びて無残…

溶接ビード特集③

こんにちは! いつもありがとうございます^^ 溶接ビード大好きのSSメタルです。 「ステンレスが錆(さ)びるって知ってた?」と奥さんに聞いたら、『え?そうなの?』とプチビックリされた私がビックリ! 私たちの業界では当たり前のことが、一般的には全く知…

【冷たい温もり】  公園の溶接ビード

「美しい」って言葉は日常会話で滅多に、ってか絶対に使いません。思ってても人前では恥ずかしいし・・・。ならばせめて、このブログ内では声を大にして叫びたい。 「花が美しいのではなく、花を見て美しいと思う心が美しい」ってよく聞きます。 だけどね、…

TIG溶接 【トーチ部品の名称】

どんなに最高の技術を身に付けても、機械や道具が無ければ技術は活かされない! というわけで私の工場で使用されているダイヘン製のTIG溶接のトーチの部品を紹介します。

お問い合わせはコチラから

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwk658uipMco_ER5dQpwzKEvvdP0xZIVIJyKZxIuFfXyu2bg/viewform?embedded=true" width="760" height="500" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます...</iframe>

半自動溶接【カチ上げ】動画

溶接動画って意外と少ない(´;ω;`)。これじゃ、溶接のテッペンを目指しているチャレンジャー達の踏み台にもなれない。 こんにちはSSメタルです(^^♪ 今日はハイテンション!!! 無いものは無い。無ければ作ればいい。 というわけで、今回は溶接動画をアップ…

【溶接工と青森県の平均年収】

こんにちはSSメタルです。 今回は私が超絶気にしてる年収。 そこで今回は、青森県の平均年収と溶接工(私の職場)の平均年収を比べてみました。 私の職場に入ったら年収がいくらになるのか? これを読んでるあなたは、青森平均より高いのか安いのか?

溶接ビード特集②【カラフルな溶接ビードの色は熱量で決まる】

溶接ビードの色彩に関する記事です 。 TIG溶接中の溶接温度って 5000℃以上になってるみたいです。 100℃が水の沸点だから、それ以上 となると、正直ピンときませんが 太陽とほぼ同じ温度と聞くと オオ~~~~(≧◇≦)と 感心してしまいます。

急募! ロボットに負けない溶接技術、身に付けませんか?

※現在求人は募集しておりません。ご了承ください。 求人を募集しています! 未経験者でも日給8000円~ 将来は機械の自動化が進み 「職人がいらなくなる」 とネット上では議論されています。 溶接業界でも溶接ロボットなるものが進化し 周りの工場で見かける…

「はてなブログPRO」を使うブログ初心者の受ける衝撃がヤバい話

こんにちは~ SSメタルです。 今日は溶接とは関係ない話になってます m(__)m 始めに 溶接の技術を、わかりやすく簡単に 初心者でも出来るように説明し、 はてなブログ以外の方々にも徐々に このブログが広がればいい。 んで、溶接ブログと言えばこのブログ、…

溶接ビード特集① 

気持ちが凹んだ時の溶接画像です。 ため息の連続で、溶接ビードが大変なことに・・・。

【トーチは赤ちゃんの手を握るくらい優しく持つ】

トーチは軽く握る とは言うけれど・・・。 こんにちは。 SSメタルです! TIG溶接を始めた頃は、誰しも ノズルがズルッと滑って 酸化させるといった経験があるでしょう。 一生懸命ローリング*1しても 手がプルプル震えたり、ノズルの先端が カキカキ音がした…

60歳までの不安を無くしたいよね?

19歳の時に、とある喫茶店で、 向かいに座っているとても魅力的な 女性から言われました・・・。 こんにちはSSメタルです。 今回は私の恥ずかしい過去の話です。

半自動溶接 絶対に欠かせないコツ 【目を閉じて盗む 】 

今回は人間の持っている感覚、 よく耳にする「五感」の話です。 こんにちは! SSメタルです。

美しすぎる溶接ビードはいかがですか?④【画像】TIG溶接 ステンレス鋼

「TIG」は「ティグ」と読みます! こんにちはSSメタルです。 TIG溶接を始めて間もないころ、 職場にいた先輩がなんちゃって職人で、

「イイ溶接だね~」 新人教育が報われる瞬間 

同じ失敗を5~10回繰り返してからが勝負。 手直しはもちろん私。 技術を教えるのって正直、 「シンド~い」って思う事も多々。 そんな溶接の指導をしていて一番の喜びと 言えば「小さな芽」を確認できた時です。

ブログ初心者の悩みも解消する素材画像のコト

素材画像ってたくさんありすぎ! こんにちはSSメタルです。 ブログを始めて2か月未満の私が抱えていた悩みの種が「素材画像」。 情報発信する人にとって、高画質で種類が豊富、無料でダウンロードできる「素材画像」はとても貴重です。

【溶接とくしゃみ、時々ゴホン】

溶接中にくしゃみをしても手が、ブレない。 これができる人はこの先を読む必要はありません。 ここから先は、初めての方が読んでもわかるように専門用語は極力使わないように解説してます。気軽にお読みください。 また溶接工の新米、古米、古々米、古々々米…

Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。

過去の記事で 「美しすぎる溶接ビードはいかがですか?【画像】」はURLを変更したため、 Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。 と表示されます。 私の勝手な都合により、せっかく見に来ていただいた方にご不快な思いをさせてしまったこ…

美しすぎる溶接ビード③【画像】半自動溶接 ステンレス鋼

溶接はリラックスが大事 こんにちは。 SSメタルです(^^♪ 10月に入り昼と夜で気温の差が激しくなってきてますが、皆さんの体調のほうはいかがでしょうか? 八戸の朝は寒い寒い。 朝、布団から出るのに5分以上かかってしまいます(^^;。 さて今回紹介するのは…

ご自愛ください。

こんにちは SSメタルです♪ いつもこのブログを読んでくださってる方。 たま~に読んでる方や初めての方。 体調を崩しやすい季節の変わり目です。 どうかご自愛ください。 明日も変わらぬ日常でありますように。

TIG溶接で滑らないための最低条件はコレ 【溶接と呼吸法】

こんにちは 。 SSメタルです♪ 突然ですが、「腹式呼吸」はご存知ですよね。 鼻からス~っと息を吸ったときお腹が膨らんで、ハ~っと吐いたときお腹はへこむ。 実はコレ、溶接技術に欠かせない とっっっっても大事な要素なんです。 溶接工の方だけでなく、製…

美しすぎるTIG(ティグ)溶接のビード②【画像】  ステンレス鋼

TIG溶接と言えばステンレス鋼。 ステンレス鋼と言えばTIG溶接。 今日も張り切って溶接ビードを 紹介します。 まずは仮付けの状態。 ステンレス鋼SUS316L(サスさんいちろくエルと読みます) FB125×9(幅125mm×厚さ9mmのフラットバー) いざ、本溶接! と、普…