溶接愛ツとラリアット

溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験を提供します!

スポンサーリンク

トーチの上達は【大切な女性とのあの行為】に似ている 溶接練習ドリル④

さあ、Tig溶接の練習ドリル第4弾。 Tig溶接は両手を使います。 「トーチを持つ手」と「溶棒を送る手」。 両方とも異なる動きをするため、慣れていないとギクシャクした動きになります。 溶棒の送りを練習する前にどうしても覚えておきたいのがトーチの動か…

ブルーカラーって結局何?【溶接工の具体的な仕事内容】

「ブルーカラー」という言葉は聞いたことありますか? 時々目にするこの「ブルーカラー」って…、恥ずかしながら私は最近知ったんですが、どうやら作業着を着て仕事をすることを「ブルーカラー」の仕事というみたいですね。

【ラジオ】KIRIN BEER "Good Luck" LIVEを聞きながら

「語彙力」と目にすると、ついつい反応してしまいます。ブログで溶接の面白さ、奥深さをもっと上手く伝えれたらいいのにと。 ブログを始めてから、はてなブログの皆様が綴る言葉の力強さに感銘を受ける毎日です。 一年前の自分からは想像出来ません。 さて、…

溶接で目を焼く

溶接作業では目の疲れを放っておくと、頭痛や首、肩のコリに悩まされるときがあります。 目の疲れを感じる前に目薬をしてる私が、最近ハマってるのがこちら。 ドラクエ好きにはたまらない一品🎵 「かいしんの一滴」の名に恥じない爽快感は病み付きになりマス。…

【会社の選び方】給料以外に確認する3つのコトを現役溶接工が答えます

ステンレス工場に勤務する TIG溶接歴16年のSSメタルです! どんな仕事でも基本的に、 辛くて、キツクて、孤独なものです。 自分の時間が拘束され労働力を提供して初めて、給料という報酬が手に入ります。 せっかく働くのですから、少しでも環境の整った会社…

家族で帰省③ 平泉中尊寺

ども、八戸在住のSSメタルです! 連休を利用して実家の岩手県に帰省してきました。 前回、前々回と初めての旅レビューに挑戦したんです。レビューと言えば聞こえはいいですが、ほとんど感想文に近いような気もしております(笑)

家族で帰省② 猊鼻渓船下り

パンフレットをめくろうとして、危なく指を舐めてしまうところでした。 未だにオジサン化に対する抵抗を諦めていないSSメタルです! 私は八戸在住ですが、出身は岩手県。 実家に家族で帰省し、猊鼻(げいび)渓の船下り体験をしてきました。 正直、旅のレビュ…

家族で帰省① ハグロトンボ

皆さんは「ハグロトンボ」って、ご存知ですか? 私は八戸在住ですが、出身は岩手県。 実家に帰省した際に、自身見たこともない珍しいトンボを見たんです。 名前はハグロトンボ。 ウィキペディアより 羽が黒いトンボを初めて見たので、慌ててパシャリ。調べて…

【JIS溶接試験】TIG溶接パイプの裏波試験に落ちた理由

どうして忘れたい苦い思い出は こうも色褪せないのでしょう。 こんにちは🎵 SSメタルです❗ 溶接の仕事をしている人なら、一度は聞いたことがあるJIS溶接試験。 合格ならば給料アップ。 落ちたら皆のお笑いネタに。 今回は私の恥ずかしい失敗談です。

「ブログの成功」って何だろう?

ども、 青森県民のSSメタルです。 テレビ番組の某県民ショーを見ると、突っ込まずにはいられない今日この頃です。 そして本日のワイドショーでは、都道府県別平均寿命のトップと最下位が発表されていました。

PC初心者が救われた画像ギュッとツール【photocat】

複数の画像を 一枚の画像にギュッ! 初めましての方 いつも読んでくださっている方 こんにちは🎵 以前アップした記事でパイセン職人から 「画像が多くて重たすぎ(怒)」 と、お叱りが…。

【無気力病の対処法】ヤル気が出ない時は誰でもある

どもSSメタルです! 「最近どうも仕事に気持ちが向かない」 「せっかくの休日なのに何もやる気が起きない」 っていう【無気力病】の経験は誰でもありますよね。 私も、何がどういうわけか 『心はカラッぽで何もしたくない』 状態に時々なっちゃいます(笑) こ…

防塵マスク【フィットチェッカーとメリヤスの関係性】じん肺から守るたった一つのアイテム

メリヤス装着は、 防塵マスクの効果半減 こんにちは! SSメタルです(^^♪ 溶接時マスクの重要性は皆さんご存知の通り じん肺防止です。 では、皆さんが普段使用している防塵マスクは、100%性能を発揮していますか? もし、少しでも不安を感じるのであればこ…

亜鉛中毒、師匠と僕と。

夏の暑さの厳しい中、溶接時の「保護マスク」してますか?暑いからってマスクを外して溶接してると、じん肺や亜鉛中毒になりますよ。

【Tigトーチケーブルを空冷式から水冷式へ変えるときの費用対効果は?】

こんにちは🎵SSメタルです! Tig溶接歴14年になる溶接工で、造船所のステンレス工場に勤務しています。 Tig溶接機には 空冷式トーチケーブル 水冷式トーチケーブル があり、工場での高電流の溶接には 水冷式が驚異的‼️ 溶接機の開発は、日々とどまることを知ら…

【気温40℃(屋内)の熱中症対策】40歳の溶接工

皆さま暑い中の作業お疲れ様です! SSメタルです💦 本日H29.7/14㈮の八戸市の最高気温は35℃で、今年一番の暑さになりました。 溶接という仕事がら、暑さ対策は万全にしてますが今日の暑さはチョット厳しい!

ブログを書き続ける時、胸に引っ掛かるポイントは?ヤック隊長とデカル補佐官

ども、SSメタルです('ω')ノ 最近気が付けば溶接の記事の事ばかり考えてるんです。

【溶接ビードマニア様必見!?】初めての方にも安心解説な半自動溶接、TIG溶接ビード外観画像まとめ  

初めての方、 いつも読んでいただいてる方、 こんにちは、SSメタルです❗ 皆さんのおかげで『溶接画像』とgoogle検索したら、なんと1ページ目に表示されるようになりました! ってことは…、

TIG溶接部品【ボールスリーブアセンブリ】WeldTec製トーチヘッドの角度が自由自在

「TIG溶接 トーチケーブル」 で検索すると、 Google先生は決まって 「ダイヘン」か「パナソニック」 を教えてくれます。 ちょっと待ったァ~~! 他メーカーのトーチケーブルで使いやすいのがあるんですよ。是非それをGoogleおじさんに知ってもらって、必要…

祝34巻発売記念!HUNTER×HUNTERで溶接愛を語るよ!!ネタバレしません!!!

「うわっ、マジで❗❓」 って、Amazonを見てたら、思わず声が駄々モレ。だって待ちに待った、 【HUNTER×HUNTER 34巻】 (ハンターハンター、以下H×H) が6/26に発売となってるじゃないか! HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカ…

現役溶接工【絶対に欠かせない耳栓】鉄工所勤務の耳鳴り事情

ども、SSメタルです💦 溶接の仕事を始めて16年。 今年で40歳になり、顔は澄ましてても体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めてます。 (´;ω;`) 特に最近気なるのが耳鳴り。 心配になって検索しまくった結果、ここがポイントと感じたところを記載します。中でも鉄工…

朝起きたら右耳に違和感【突発性難聴の注意点まとめ】薬は超マズいけど…ストレスなの? 溶接工の健康事情

こんにちは🎵 SSメタルです! 朝起きたら右耳がコモッテルと感じたんです。そのうち治るかな?と軽い気持ちで2~3日過ごしてたんですが、一向に良くならない。一応行きつけの耳鼻科へ見てもらったところ・・・、 先生曰く、 「これは突発性難聴だね」

溶接ブログのタイトル変更しました。SEO?検索順位?その前に説明しなきゃね。

こんにちは🎵 SSメタルです❗ ブログを始めて早10ヵ月。 ブログタイトル「Project -Tig 」にもかなり愛着が出てきたんですが…、 実はこの度、ブログタイトルを変更しました。その名も、

JIS溶接試験に向けて【溶け込み画像】目で見てわかる部分溶込み、溶込み不足

溶接技術において一番重要なことは、「金属と金属の一体化」が挙げられますよね。 溶接により金属と金属が完全に溶け込んで、強度や耐久性を向上させます。 ただ…、 溶接の溶け込み深さって分かりにくい

林修先生講演会in八戸市公会堂

こんにちは❗ SSメタルです(^^♪ saekichiさん、ブックマークありがとうございます! www.saekichi.net はい。というわけでtig (ティグ)溶接ブログなんだけど、これはお伝えせずにはいられない! あの「いつやるの?今でしょ」の林修先生の講演会が、青森県八…

溶接のコツを説明すると一服が終わってしまうから車の運転のコツで説明するよ

SSメタルです! 上手い溶接は一目でわかる。 溶接のコツって目には見えにくいし一言じゃ言えない! 自分のtig(ティグ)溶接歴14年を振り替えって、溶接のコツってなんだろうと、真剣に考えてみたんだよね。 これから話す内容はアーク溶接のコツ、半自動溶接の…

【溶接の仕事を長く続けるコツ】溶接技術の将来性

こんにちは! SSメタルです🎵 今日お伝えする内容は、 「武器」 についてです。 最近になって溶接を始めた人や 新卒で溶接関係の仕事に就いた人に 特に伝えたい内容になっています。 現在バリバリ溶接なうの方にも もちろん、読んでほしい内容になってます。

老後に抱える不安って何?年金生活目前のブロガーは知ってるよ。

こんにちは🎵 SS メタルです! つい最近、私のブログを読んでスターを付けていただいた方がいました。 どんな人かな?と、 その人のプロフィールを 覗きに行ったんです。 そしたら…、

こんな溶接職人は嫌だ!

社会生活において切っても切れない人間関係。こと、溶接業界もクセ?のある職人さんがかなり多いんです。 自分では気づかないだけで私もあなたもその一人かもしれませんね(笑) ここで紹介する項目は私個人の経験をもとに書き記したものです。 あるあるでクス…

【エムグラム診断】昼休みにひっくり返った価値観 

ここは職場の食堂。 中央に鎮座しているTVからは、どこか他人事に聞こえる報道が今日も私の鼓膜を通り抜け、声を張り上げている。 いつもと変わらない昼休み。 妻の作ってくれた弁当の咀嚼(そしゃく)に集中しつつ、左手のスマホのブログ欄にも目を凝らす。卵…