溶接愛ツとラリアット

TIG溶接,半自動溶接がメイン。溶接のコツや将来性なんかをネタに皆でワイワイしたいね!

スポンサーリンク

半自動溶接【スイッチ交換】

 

 

「意外なことに、【スイッチ】が消耗品ランキング上位に入ってるんですよ。」

f:id:ssmetal:20170503155704j:plain

と、教えてくれるのは、溶接機等で自分達では対処できない症状が出ると駆けつけてくれるメンテナンス専門のスタッフ。

 

 

 

外見からは良し悪しの判断がつかないため、実際に使用した時にのみ、不具合の症状がでます。

 

 

具体的には、

溶接終盤クレータ電流後にトリガーを離してもアークが切れずに、溶接電流に変わってしまう。 

といった症状。

 

要するに、ワイヤーが出っぱなしで止めるに止められない状態です。

 

トーチケーブル交換を選択してしまうとコストがかかりすぎるので、部品交換で解決しましょう。 

 

 

 

交換はいたって簡単。

 

 

交換手順

1.カバーを外す 

 

ドライバーで、青いカバーを外して、

f:id:ssmetal:20170503155714j:plain

トリガーとスプリングを外して、

(スプリングは小さいので見失わないように!)

 

2.スイッチを取り出す

f:id:ssmetal:20170503155723j:plain

 

 

 

ここでスイッチを外す前にチェック!

接触不良による不具合の可能性もあるので、念のため前回交換した際に接触が甘かった、等のコトがないように、確実に差し込まれていたかを確認すること。

 

 

 

 

 

 引っ張ればスポンと外れます。

f:id:ssmetal:20170503155704j:plain

あとは、新品のスイッチに交換するだけ。 

 

カチカチと音が正常でも上記のような症状が出るので、その時は迷わず交換を。

 

 

[形式]

ブルートーチ WT3500-LD

マイクロスイッチ  部品番号U4167TOO 

ダイヘン製