Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

息子よ、お尻をプニプニしたいのだが初めての献血バスに行ってくるよ

息子のお尻が美しすぎてたまらない。 

お姉ちゃんが君ぐらいの時はこんな気持ちは抱かなかったんだ。だから、お父さんはてっきり変な人になったかもとちょっと不安な気持ちになったよ(笑)

ズボンを履いててもお尻のラインが美しいのがわかる。お父さんに叱られて泣きながらお母さんにしがみつくときも、お尻がプリンプリンしてる。一緒に入るお風呂では、ついその弾力性を確かめたくて指でプニプニしてしまうんだ。

 

リビングでも、そう。

 

お父さんがソファーでTVを見ているときも、足元で寝そべってる君のお尻を足でフミフミしちゃうんだ。お気に入りのクッションを抱き抱えたまま君は嬉しそうにする。

 

…だけどね、 

いつもの休日ならのんびりと君のお尻をプニプニして過ごすのが、今日は特別に行かなきゃならない所があるんだよ。

 

八戸市庁前にね、今日しか来ない献血バスが来るんだよ。

 

今年(平成29年)の3月で八戸献血ルームが再編整備のため休止になって以来、献血バスでしか献血が出来なくなってしまったんだ。今日を逃すとさらに1か月以上待たなければならない。  

今日は久しぶりの献血だ🎵

お父さんは献血に行ってくるよ。

はい。SSメタルです!

というわけで滅多に来ることのない市庁前にやって来ました。

駐車場が狭くて有料なので足が向かないのですが、今日は特別。 

f:id:ssmetal:20171001123212j:image

 

 

隣の市庁前広場では「ボランティア市民活動フェスティバル」が開催されていました。献血の受付前に見て回ることに。
f:id:ssmetal:20171001123147j:image

前日まで冷え込んでいたのがウソのような気持ちイイ秋晴れ。 


f:id:ssmetal:20171001123201j:image

この時ステージでは、朝ドラの主題歌だった365日(だったかな?)を手話で合唱してました。何度聞いてもいい曲。

 


f:id:ssmetal:20171001123228j:image

フランクフルトやコーヒーのいい香りが…。 

 

テントで受付

職場以外で献血バスを利用するのは初めてですね。

f:id:ssmetal:20171001123052j:image

職場には年に一度くらい来るんですが、仕事中ってのがあまり落ち着かないので利用は控えてるんです。 

受付が始まってから、服用している薬の申告、血圧測定、タッチパネルで質問への回答諸々を終えるまで約15分程。

 

薬を服用してる方は申告をお忘れなく。

3日以内に歯科治療をした方は献血は出来ませんのでご注意ください。 

 

いただいた飲み物で喉を潤していると、係りの方が「複数回献血クラブ」への申し込みを勧めてきたんです。

 

「複数回献血クラブ」への申し込み

www.jrc.or.jp

会員登録を行うと、郵送だった献血の結果をスマホから確認できるようになります。

 

 

検査結果の項目

献血時

  • 血圧(最高)
  • 血圧(最低)
  • 脈拍

 

生化学検査

  • ALT(GPT)
  • γ-GTP
  • 総蛋白TP
  • アルブミンALB
  • アルブミン対グロブリン比A/G
  • コレステロールCHOL
  • グリコアルブミンGA

血球計数検査

  • 赤血球数RBC
  • ヘモグロビン量Hb
  • ヘマトクリット値Ht
  • 平均赤血球容積MCV
  • 平均赤血球ヘモグロビン量MCH
  • 平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC
  • 白血球数WBC
  • 血小板数PLT

 

スマホ版では最新5回分の検査結果グラフが見れるので、個人的には健康診断の血液検査より参考になります。検査の数値は健康の良し悪しではなく、あくまでも参考値とのこと。 

 

Love献血バスへ

献血バスの前で順番待ちしていると、ボランティアの学生が「献血に関するアンケートお願いします!」と爽やかに声を掛けてきました。最近の若い人たちはしっかりしてるね。自分の頃とは大違い(笑)

 

献血する理由は人それぞれ 

献血バス内では献血用のベッドが3つあり、19歳のしんのすけ君(仮)が「自分の血液型を知りたくて初めて献血に来たんです」と看護師さんに話してました。

 

目を閉じて採血してた時で、自分の行動に動機を探してしまうメンドクサイ性格の私はボンヤリこの会話を聞きながら、「そういえば俺って何で献血してるんだ?」って考えちゃったんです。

 

といっても3秒くらい。 

ベッドで横になってるもんだから眠たくて眠たくて。天気も良いから(笑)

(まだ午前中)

 

献血する理由は人それぞれだから何でもいいよね。天気も良いからムズい話はナシナシ!(笑)

 

バスを降りると、これまたボランティアの学生お二人が「ありがとうございました!」 と綺麗なハモリを。恥ずかしがり屋の私も思わずニコッて微笑んでしまいます。

(なぜかみんな爽やかに^^) 

 

今回の献血でいただいたもの

 

f:id:ssmetal:20171001123257j:image
息子のお尻をフミフミしながら撮りました(笑) 

  

最後に

皆さんは献血バス利用してますか?

 

自分の行動一つが誰かの命の役に立ち、感謝され、自身の体のチェックも出来る。

「世の為、人の為になり、ひいては自分の為に」 って松下幸之助氏の言葉がぴったり。

 

心がチョビッと前向きになれるから尚更いいかもね。今日はなんかいいことありそう的な?

 

なので皆さんも是非献血に…って書こうと思ったけど、当たり前のコト大きな声で言うのはハズい。

ブログだから言ってるけど(;^ω^) 

書いてるとき雨降ってるし

 

次回の献血は12月24日~。

次もコッソリと行ってきます。 

 

ではでは良い休日を!