溶接愛ツとラリアット

溶接ブログへようこそ! TIG溶接,半自動溶接がメイン。溶接のコツや将来性なんかをネタに皆でワイワイしたいね!

スポンサーリンク

朝起きたら右耳に違和感【突発性難聴の注意点まとめ】薬は超マズいけど…ストレスなの? 溶接工の健康事情

こんにちは🎵

SSメタルです!

   

 

朝起きたら右耳がコモッテルと感じたんです。そのうち治るかな?と軽い気持ちで2~3日過ごしてたんですが、一向に良くならない。一応行きつけの耳鼻科へ見てもらったところ・・・、

 

先生曰く、

「これは突発性難聴だね」

 

 

 

 

鉄工所勤務の方だったり加齢で聴力が衰えたりと職業柄「老眼」、「難聴」の話題には事欠きません。

 

でもね…、まさか自分がこうなるとは夢にも思わなかったよ。

 

1人でも多くの人に読んでもらえるといいなと感じて実体験をもとにまとめてみました。

 

 

 

始めに言っておきたいこと 

何が何でも病院へ行く!

忙しいからとか、後でいいや、とか言ってたら治るもんも治らなくなる。

 

朝起きて耳が塞がれたような違和感があり、一日中続く。

  ☟

次の朝も同じ症状

  ☟

 即、病院へGO!

 

 

 

 

低い耳鳴りが…

 私の症状です。

①朝起きたら、右耳がコモル感じ。何かに塞がれて低い風の鳴る音がずっと続くんです。「ゴ~~~~~」ってね。 

プールで泳いでて、耳に水が入った時の感じに似ているよ。

 

②低い音が聞き取りにくいので、会話に関しては時々聞き返すときがアリ。

 

③痛みナシ

 

④前日までは異常ナシ。しかし、寝る直前までヘッドフォンでyoutubeを見たあとに高い音の耳鳴り「キ~~~ン」は時々鳴っていた気がする。

 

⑤仕事中でも風呂でもとにかく気になり注意力散漫になるが、楽しみの食事は全力でおいしくいただく(笑)

 

 

健診とは違う聴力検査

 かかりつけの耳鼻科の先生に症状を話すと

「聴力検査をしてみましょう」とのこと。

 

そういえば、ちょうど一週間前に健康診断で何も異常なかったばかりと思い出したんだよね。そしたら耳鼻科での検査は健康診断の周波数より広い範囲で行われ、片耳ずつ行われるんです。

 

音の種類も様々で特に聞こえにくかったのが

「ゴ~~~~~ッ」とか

「ブ~~~~~ン」っていう低い音。

 

耳鳴りなのか検査の音なのかわからなくてオロオロしてしまった💦

 

 

聴力検査結果

細かい数値は言えませんが、正常な左耳を100%としたとき右耳の聴力は、

  • 高音域 80%
  • 通常域 80%
  • 低音域 50%

にまで落ちてたのを見てビックリ。そりゃ会話も聞こえにくいわ。 

 

ともかく、加齢じゃないことを祈ろう。

 

 

原因とこれから

耳鼻科の先生によると

「突発性難聴の原因はハッキリしていない」との事。

 

以下は今後の流れ

 

まずは一週間分の薬で様子を見る 

     ☟ 

改善されなければステロイドを使用する

     

 

ストレスかもしれないので体を休めてゆっくりするように言われました。

 

ただね、ストレスはあまりないんですよ。そりゃ仕事ではトラブルはいろいろありますが、働ける体があるのに震災で約一か月仕事ができないときに比べたら、

 

衣食住がそろってるって素晴らしい

って感じるんです。

 

さらに家族元気で皆健康。

 

まさにありがたや~

朝は天気がいいだけで嬉しくなる。

 

とはいえ体は確実に老いていくから無理は厳禁。一生懸命働くのはいいけど若いつもりでいると体は正直に「疲れた~」を訴えてる。

次の日からノー残業で帰りました。 

 

薬の処方

メコバラミン錠500

ATP腸溶錠20mg

ツムラ柴苓湯エキス

メニレット70%ゼリー 

 

メニレットゼリーが超マズい!

一口ゼリーの大きさで、ニオイだけなら甘いチョコレートの香りがして、これならいけるのでは…。しかし口の中に入れると一転、「マズッ!!!!!!」の連呼である。

 

 

メニレットゼリーの食べ方 

チョコレートのわずかな甘味と、その10倍の苦みが口の中で拒絶反応しっぱなしでは、せっかくの食後が台無し。

 

どうやら舌の先が苦みを感知しやすいので、 舌にゼリーをのせないように

口を開けながら噛む

 

行儀が悪いと言っている場合ではないんだよ。 もうね、こんな苦いものはここ10年は口に入れてないよ…。

 

 

分野は全く違うけどモノを作る同じ職種としては、もしかしたら薬を作る人の努力が無ければもっともっと苦かったんでは?と思ったりもしているんだよね。

 

 

何日くらいで治るの?

 夕食前後に薬を飲んで次の日には低い耳鳴りは消えたんです。良かった~と思いつつ仕事へ行って夕方には再び低い耳鳴りが発生。

 

というのが2日続いた後に低い耳鳴りも閉塞感も消えました!

 

どうやら、私の場合は身体の疲れで症状が出るようです。一週間後の聴力検査は8割程改善されてました^^ 

 

治療費はどれくらい? 

初回の診察料

約5000円+1週間分の薬2600円

 

二回目の診察料

約1500円+1週間分の薬2600円

 

合計 約11700円

 

初回の診察でステロイド用の血液検査代が高くついたのかと。しかし将来を考えれば早めの治療で済んだのは幸いと思うことに^^

 

 

まとめ

ここまで読んで同じ症状だと思ってる人は、すぐに病院へGO!

 

 

最後に

鉄工所勤務では、グラインダーの音、クレーンの音、溶接機の音や大型換気扇の音で耳が休まるときが無い状態です。

 

若いときは気になりません。

 

予防のためにも耳栓は必須アイテムですよ。

 

 

さらにネット上では突発性難聴は女性の方もなりやすいとありました。

 

奥さんや彼女さんがもしかしたら同じ症状で悩む時が来るかもしれません。ぜひとも皆さんの身近で大切な人に『こういうこともあるんだよ』と教えてあげてください。

 

ではでは、よりよい溶接ライフを!