溶接愛ツとラリアット

おかげさまで10万PV突破!溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験をお届けします!

スポンサーリンク

【超簡単】お金がかからない綺麗なストレート溶接、上達のための4カ条(ステンレス鋼)

 

 

溶接ビードが曲がるのは、技術不足よりも…

視認性の低さが原因!

 

職場で新人君の溶接指導を時折するんです。

熱心に繰り広げられる会話の中で特に耳にするのが、「途中からビードが曲がってしまうんです(´;ω;`)」といった、突合わせ平付け溶接での悩み事。

 

 

これですね⇩

f:id:ssmetal:20170918191018j:plain

溶接中は真っ暗な世界なので、ちょっとしたコトで自分がドコを溶接しているのかわからなくなる時があります。

ましてやローリングに一生懸命になりすぎると、ビード一本分ぐらいズレる時も多々。

 

 

原因の一つに、「視認性の低さ」があります。 

 

 

Tig溶接だからナメればいい、なんて言わずに、一発OKにするのが職人。

 

なので今回は具体的に、

綺麗なストレート溶接方法

をお届けします。

 

是非最後までご覧ください。

 

前提として

今回紹介することは、「トーチの動作と溶棒の送り」が滑ることなく適度にこなせる方、に向けて書いています。

 

 

ストレート溶接で蛇行する原因

まずは次のように初心者ベテランに分けて考えてみましょう。 

 

①初心者の場合

  • 手ブレが大きく、ストリング、ローリング等の安定したトーチ運びが出来ない

といった技術不足が挙げられます。 

 

不安要素がある方は⇩をご一読ください。 

blog.sus-metal.com

 

blog.sus-metal.com

 

 

 

②中級程度の経験者の場合

  • プールの溶け込み状況が見えにくい為、どこを溶接しているのかわからなくなる。 

これは、老眼や照度の具合等による視認性の低さが原因です。

 

さて、ここからが今回の本題。

 

綺麗なストレート溶接の方法

①お金で解決する

「えっ?いきなり何の話?」

と思いますよね。

 

タイトルとは真逆で少々言葉が過激ですが、つまりは高いお金を払って、視認性の高い溶接面を買うということなんです。 

 

残念ながら私には手が届かないくらい高価な溶接面です。

 

そんな✨高級溶接面✨がこちら⇩ 

youtu.be

 

 

よりはっきりと見える

自動遮光溶接面用液晶フィルターを是非体感してください。

 

が謳い文句の最新型溶接面。

(ホントかい?)

 

冒頭でお話しした

「途中から曲がってしまう(´;ω;`)」

原因は、新人君らの練習不足を除くと、ほとんどが視認性の低さゆえなんです。

 

 

あ、ここまで読ませて、結局買わせるのが目的でしょ?

 

と、思ってしまった方は、もう少しお付き合いくださいねm(_ _)m

 

 

視認性による問題とは?

【遮光度の調整】

遮光プレートの遮光度を下げると明るくなり、長時間の溶接は目にきつい。

遮光度を上げると暗くなり、何処を溶接しているのかわからなくなる。

 

【加齢による老眼】

ピンぼけ

 

このような問題をハイスペックな溶接面は

全て解決してくれます。

 

まず、遮光度の調整は、#5、#8及び#9~#13までの7段階で調整可能。

老眼対策は、拡大プレートが装着可能なのでより快適な視認性を確保できる。

 

といったように、解決してくれます。

 

ここまで断言できるのは、お隣の工場の職人さんが新品で購入したものを、実際に使わせていただいたんです。

 

Amazonのレビュー全て☆5

私のレビューも当然☆5

(H29.10月現在) 

 

なので、一番手っ取り早いのが

「お金で解決する」

なんです。

(私の日給何日分だ?) 

 

 

金でレベルアップしたくねぇ

という方は、続きを。

(おまたせの、ここからが4ヶ条) 

 

f:id:ssmetal:20171018174513j:plain

 

 

②継ぎ目の両脇に線を引く

Tig溶接であれば画像のように水性ペンで卦書くと溶接中も迷子にならずに済みます。

f:id:ssmetal:20170812235020j:image
溶接中も卦書きが見えるので、ビードの幅を揃えるのが簡単に。

 

③開先加工で溝を掘る

グラインダーで2mm程度の開先加工で溝を掘れば、溶接時も見やすくなります。

仮付け状態からでも薄い切断刃で削れるので、割と手間はかかりません。

 

④溶接棒の置く位置をずらす

継ぎ目から少しずらして、溶棒を置きます。👇 
f:id:ssmetal:20170918192116j:image
継ぎ目だけを追いかけやすくなりますね。 

 

⑤遮光プレートを変える

短時間であれば、今使っている遮光プレートの番号をワンランク下げて明るくしてみる。 

【例】10番を使用してる場合は9番にする。 

大分明るくなりますが、長時間使用するときは目の疲れに注意。

(番号は遮光プレートに記載してあります)  

 

 

最後に  

いかがだったでしょうか?思いつく限りの解決策を捻り出してみました。

タイトルにある4カ条は②~⑤のことで①の高級溶接面は意地で入ってません。せっかくの溶接技術を生かすために、誰でも簡単に出来ることなので、騙されたと思って全て試してみてくださいね。

 

この溶接面があまりにも良すぎるので、一度使うと他の溶接面が使えなくなります💦 どうにかして諦めようと考えてみたんですが、そういえば私の工場は「ヘルメット着用厳守」なんです(と自分に言い聞かせる)

 

まあ、その前に価格が高すぎて手が出ませんが…。 

 

溶接用プレート 拡大プレート +1.00

溶接用プレート 拡大プレート +1.00

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

より良い溶接ライフを! 

 

blog.sus-metal.com

 

 

blog.sus-metal.com