溶接愛ツとラリアット

溶接ブログへようこそ! TIG溶接,半自動溶接がメイン。溶接のコツや将来性なんかをネタに皆でワイワイしたいね!

スポンサーリンク

36(サブロク)協定から見る八戸の造船所

①職場の現状

私の職場は八戸の,とある造船所。

造船所直属ではなく数ある協力会社の中の一つに所属しています。

 

職場は一つの工場を預けられ、船の艤装品

(ぎそうひん)と呼ばれる装備品を、

溶接の技術を駆使して製造。

私(班長)を含め、13人のグループです。

 

 

 

残業はひと月約60h  

土曜日の休みは月一回(あと一回は欲しいところ)

水曜、土曜は基本、ノー残業DAY

 

造船内作業員数は軽く1000人を超えます。

 

 

 36協定のわかりやすい説明はこちらから

 http://www.kisoku.jp/zangyou/36.html

 

 

 

 

②36協定

36協定をもとに

「ひと月の残業を79h以内に」と、

造船サイドからの通達はありました。

 

造船所に来てから16年経つ私が、

この耳にしたのは今年の春先・・・。

 

 

 

③とある事件

7月のある日の打ち合わせで、

 

「A工業(協力会社)が労働基準監督署の指導を受け、

8月の残業時間を45h以内にする

ということになったのです。」

 

 

急な話で驚きでした。

 

 

船の納期が迫っている中、

工程に遅れが出ないか

不安はあったのですが・・・、

 

 

結果、8月の盆休みも手伝い

A工業は全作業員の残業が42h以内に収まる。

 

A工業のみならず私の会社を含めほとんどの

協力会社がこれにならいました。

 

 

残業が減る=残業代が減る(収入が減る)

 

なので、正直にいうと当初はショック

(;゚Д゚)でしたが、

 

自分の時間が増えるから、まあイイか。

 

 と思ったのです。(*'▽')

 

 

 

④問題点 

 残業を減らすには、人数を増やせば良い

 

「100の仕事量を10人ですると、一人あたりの作業量は10

 

これを

 

「100の仕事量を12人ですると、一人あたりの作業量は8.5

 

にする。(あくまでも数字上の話) 

 

 

 

しかし、

問題点はこれではなく・・・、

 

 

 

 

 

 肝心の「人」が入ってこない

 

 

 

これが大問題なのです!

 

もちろんハローワークに求人を出してはいますが、

4か月音沙汰がありません。

  

 

 

 

⑤改善策

生産性を上げるものとして

1.作業員一人一人のスキルアップ

2.班長クラスの更なるマネジメントの向上

 

があり、私個人、班として取り組んでいます。

 

 

 

3.製造過程における作業の自動化

これは最近特に顕著で、

造船側からの設備投資(溶接ロボットなど)が多く

私の職場でも次々と新しい機械が入っています。

 

新しいものが好きな私にとって

これほど嬉しいことはありません(^^♪

 

 

4.人材確保への投資、教育、育成

今後、この課題が今まで以上に

重要な問題になります。

 

各協力会社がどれだけ危機感をもって

取り組んでいくかによって

3年後、5年後の展開が変わってくるでしょう。

 

 

 

 

⑥最後に

 

いつでも「顧客満足度」と「自己実現の達成」を!

 

「36協定」に限らず、時代が変われば求められることも変わってきます。

私たちは常に変化し、成長しなければなりません。

変わらぬ安定した生産性のために出来る限りの

変化が必要になります。

 

 

 

 

 また、

 

今回36協定を考えるきっかけを与えてくれたお二方のブログに感謝し、

ここに紹介します。

 

 

なりゆき兼業主夫さん⇩

 http://nshufu.hatenablog.com/entry/2016/09/08/225531

 

 

ジオジオさん⇩ 

 http://geogeokun.hatenablog.com/entry/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D

 

 

 

今日も最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

「伝えるのって難しい」ってのが正直な感想です。

 

 

一人でも多く溶接人口を増やしたい!

 

 

たまにでいいので見に来てください。

嬉しくなります(*^▽^*)