溶接愛ツとラリアット

65歳まで健康な体で稼ぐには? TIG溶接,半自動溶接がメイン。溶接のコツや将来性なんかをネタに皆でワイワイしたいね!

スポンサーリンク

【ティグ溶接ローリングのコツ】美しすぎる溶接ビードはここから

こんにちはSS メタルです❗

 

いつもありがとうございます🎵

 

 

TIG溶接では時々、「ローリング」という単語が出てきますよね。平付(ひらづけ)でノズルをグルグル回して進んでいくあの「ローリング」。

 

TIG溶接を始めた頃は溶け込みもわかっていないのにこのローリングばかり練習させられ、ウンザリしてました。

 

 

まあ、出来ないのが悔しかったので朝と昼休みにこっそり練習。

あの頃はひたすら回してましたね…。

 

だからこそ、できた瞬間は

「あれ?俺って天才じゃね?」

という感じで(笑)、遠回りしたかもしれないけど費やした時間は嘘はつかないと確信しました。

 

この記事の最後で、そんな自分を振り返ってます。ローリングがなかなかうまくいかない、という方は試しに読んでみてください。 

 

 

さて今回は、紹介してきたドリルを『ローリング』で溶接した画像でまとめました。

(棒無し)

 

 

 

 

仮付け状態

f:id:ssmetal:20170302195359j:image
 

 

 

下向き 110A
f:id:ssmetal:20170210221540j:image

 

☝の画像のアップです。

f:id:ssmetal:20170210221553j:image

 

 

 


f:id:ssmetal:20170210221609j:image


f:id:ssmetal:20170210221625j:image

 

 

 

 

 

 

 

下向き 170A
f:id:ssmetal:20170210221711j:image

 

 



f:id:ssmetal:20170210221736j:image

 

 

 

 

 

 

 



下向き 155A
f:id:ssmetal:20170224164107j:image

 

 

 


☝の画像のアップ。
f:id:ssmetal:20170224164115j:image


材質は全てSUS316Lです。

 

 

 

 

 

 

ローリングのコツ 

どうしても蛇行するという方には、以下は私個人の経験です。

 

 

 

 

私の場合は

思考が体の動きを邪魔

してたんです。

 

 

 

平付でローリングする場合どうしても蛇行してしまい、なかなか思うように溶接できませんでした。考えれば考えるほどうまくできず、超ドン底。

 

知らず知らず自分の右手に「まっすぐ進めよ!」と強制的に脳からの指令を出していたんですね。

 

 

「え? 脳からの指令で体が動くって当たり前じゃないの?」

 

 

例えば車の通常時の運転中、ブレーキやアクセル、ハンドリング等は無意識に行っています。意識しなくも、経験や慣れで自然に体が反応し対処しています。

 

同じように、ローリングの練習を十分に積んだ場合だと、トーチを持つ手は意識しなくても勝手に進んでいきます。どう動けばいいのか手は知っているんです。

 

それを、脳の指令(意識)が邪魔をし、力(リキ)ませ、ぎこちなく体を動かしてしまうのです。

 

 

今振り返れば、私がそうでした。

『こうしなきゃいけない』って

考え過ぎちゃうんですね(/ω\) 

 

 

なので、一度トーチを持つ手を好きなように開放してみてください。

お気に入りの歌を歌いながら自由に動かしてみましょう。

 

気持ちが素直だと、体も素直に動いてくれますよ。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

たまにでいいので、また見に来てください。

 

 

 

blog.sus-metal.com

 

 

 

blog.sus-metal.com