溶接愛ツとラリアット

溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験を提供します!

スポンサーリンク

家族で帰省① ハグロトンボ

皆さんは「ハグロトンボ」って、ご存知ですか?

 

私は八戸在住ですが、出身は岩手県。

 

実家に帰省した際に、自身見たこともない珍しいトンボを見たんです。

 

名前はハグロトンボ

 ウィキペディアより

 

羽が黒いトンボを初めて見たので、慌ててパシャリ。調べてみるとハグロトンボといって川辺で生息するみたいです。

 


f:id:ssmetal:20170815071433j:image

別名ホソホソトンボ。

飛び方が普通のトンボのようなホバリングはせず、どちらかと言えば蝶のようにヒラヒラとゆっくり飛んできました。

 

胴体が青っぽいとオスで、黒っぽいのがメスとの事ですが…、これはオスかな?

 

 

 

f:id:ssmetal:20170814212840j:plain

ハグロトンボを見かけたのは、岩手県一関市にある猊鼻(げいび)渓

 

実家への帰省を利用して、猊鼻渓の船下りを体験してきました。

次回から備忘録を兼ねて、まとめてみたいと思います。