溶接愛ツとラリアット

おかげさまで10万PV突破!溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験をお届けします!

スポンサーリンク

【溶接欠陥特盛り!】ステンレス鋼Tig溶接 配管裏波編

いつも見てくださってる方も、

はじめましての方もこんにちは。

 

 

「Tig裏波溶接」で検索すると様々な画像や動画があります。スマホひとつで貴重な情報が手元に届く、良い時代になりましたよね^^

 

ここで配管経験の浅い私が、同じようにTig裏波溶接の解説をしたところで皆さんの役に立てるとは思えませんので(笑)、今回は【裏波溶接の欠陥画像】をまとめてみました。

 

 

 

本来なら高品質な継ぎ手が要求される配管の本溶接のはずが、それはそれは悲惨な欠陥品

 

 

 

これが飯ウマになるかどうかはさておき(笑)、

「この失敗わかるわ~」

と共感してもらえたら…、

 

 

 

ステキやん

(関西の方スミマセン)

 

 

 

裏波溶接とは?

 
f:id:ssmetal:20171202073318j:image

ザックリ書くと、上の画像のように「配管の外側を溶接して内側に溶接ビードを出すこと」です。

 

 

裏波溶接画像 

まずは欠陥の無い裏波画像から。

f:id:ssmetal:20171123184617j:plain

裏波を出すことによって完全溶け込みとなり、強度、腐食性、耐久性などが確保され、高品質な継ぎ手となります。



 

はい続きまして、お待ちかね?の欠陥画像です。

 

 

Tig裏波溶接欠陥画像

溶けていない 
f:id:ssmetal:20171123184143j:image

 

 

これも溶けていない
f:id:ssmetal:20171123184159j:image

 

またまた溶けてない
f:id:ssmetal:20171123184215j:image

 

表面がヘコんでる
f:id:ssmetal:20171123184235j:image

配管の下に潜って上向きで溶接すると、こうなりますね。まだまだ未熟です。 

 

 

 

 

ビミョーな画像

 

溶けていないように見える
f:id:ssmetal:20171123184318j:image

 

 

 

 

クレータというか穴?
f:id:ssmetal:20171123184357j:image

 

 

これもビミョ~
f:id:ssmetal:20171123184500j:image

 

 

 

太っ!
f:id:ssmetal:20171123184524j:image

 

 

 


f:id:ssmetal:20171123184601j:image

モッコリ? 



 

 

 

ズレてる・・・
f:id:ssmetal:20171123184649j:image

 

 

 

 

 

 

酸化画像

管内にアルゴンガスを充填させてから溶接するんですが、ウッカリ忘れてしまうとこんな取り返しのつかない悲惨な結末に…。
f:id:ssmetal:20171123183927j:image

 

通称「花が咲く」と言われる欠陥です。

 

 


f:id:ssmetal:20171123183946j:image

 

 

花というか・・・、

 

 

 

 

ブロッコリーというか・・・、

 

 

 

 

 

ゴジラの背中じゃね? 

 

 


f:id:ssmetal:20171123184002j:image

私はコレ⇧でJIS溶接試験に一度落ちてます。 

 

 

 管内にアルゴンガスをしっかり充填させてから溶接すると次のようになります。

 

美しすぎる裏波画像

口直しならぬ目の保養?に 

f:id:ssmetal:20171119113112j:plain

たまたま綺麗に出来たものなので、同じようにやれと言われても無理かも

(><) 


f:id:ssmetal:20171123184125j:image

光の当たり方がイイだけのような気がするのは内緒で。

 


f:id:ssmetal:20171202073353j:image

 

 

 



f:id:ssmetal:20171202073428j:image

 

※失敗した裏波溶接は、その後スタッフが責任を持っておいしくいただきました手直しさせていただきました。 

 

 

それでは今回はこの辺で。

より良い溶接ライフを! 

 

 

blog.sus-metal.com