溶接愛ツとラリアット

溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験を提供します!

スポンサーリンク

溶接で目を焼く

溶接作業では目の疲れを放っておくと、頭痛や首、肩のコリに悩まされるときがあります。

 

目の疲れを感じる前に目薬をしてる私が、最近ハマってるのがこちら。

f:id:ssmetal:20170825210207j:image

ドラクエ好きにはたまらない一品🎵


f:id:ssmetal:20170825184141j:image
「かいしんの一滴」の名に恥じない爽快感は病み付きになりマス。

(予想以上!)

  

さて、スライム目薬の「かいしんの一滴」 で溶接レベルが上がったところで(笑)、ここからが本題ですよ。

 

 

「溶接あるある」 で、お馴染みなのが

【目を焼く】

 

私も駆け出しの頃は、文字通りずいぶん泣かされました。 

 

あの痛みといったら、

  • 足の小指を角にぶつける
  • 二日酔いの頭痛

とは比べ物にならないくらいの激痛。

 

次の日には治るんですが、二度と経験したくないものなんです。

 

今回はそんな「溶接で目を焼く」についてまとめてみました。

  

「溶接で目を焼く」とは

溶接光(アーク光)は可視光と紫外線、赤外線を発生して、角結膜炎と皮膚炎を引き起こすことで知られています。

 

今回の「目を焼く」は【電気性眼炎】と呼ばれ、一般的な「雪目」と同じことのようです。

※参考サイト

(社)日本溶接協会 溶接技術Q&A1000  

 

 

症状

「溶接で目を焼く」 

どんな症状かというと、

  • 目がゴロゴロする
  • 眩しくて目が開けられない
  • 涙がボロボロ落ちてくる
  • 朝起きると目ヤニがビッシリ

早い話が「地獄」なわけです。

 

目を開けると部屋の明かりが眩しくて、涙がボロボロ。

目を閉じるとゴロゴロと砂でも入ってるのか?っていう不快感。

 

明日の朝には治ると知ってるのでジタバタせずに寝る人もいれば、風呂に入って晩酌をする人もいたりと…。

 

こういう時って行動パターンは人それぞれなので面白い。

 

当時の私は、TVでたまたま見た、ムーディ勝山の「右から左へ受け流すの歌」を初めて聞いたんです。

笑い地獄で痛みが緩和しました🎵

(目が痛いのに笑わせ過ぎ! )

 

原因

f:id:ssmetal:20170822224849j:plain

夕方の薄暗い頃から、つい立や工場の壁に反射し、知らず知らずのうちに目に入ってます。

 

 

f:id:ssmetal:20170822224852j:plain

例え焦点が合ってなくてもアーク光が視界に入ってる以上、この状態が続くと目を焼いてしまうよ。

 

さらには、

作業着が白系の場合、溶接中のアーク光は作業着に反射して溶接面の下側から入り込む場合も。

 

一回一回は大した量ではないから気にも止めないけど、一日続くと目がヒリヒリ。

 

こんなにカッコよく撮ってくれるなら常に溶接面するけど、点付けする時はついつい溶接面使用しないでやっちゃうんだよね。 

f:id:ssmetal:20170823210430j:plain

カッコいいので私ではありませんよ

 

しかし、溶接面などの保護具で完全装備してても、溶接時のアーク光はいろんな隙間を縫って目に飛び込んでくるんです。

 

少量では気にならないけど、カチ上げやTIG溶接のパルスのように連射的なアーク光は特に眩しく感じるもの。

ウッカリしてると隣の人の溶接で目を焼いたりするので、必要に応じて「つい立て」を。

 

このように眼球がアーク光に長時間目晒されると目が焼けてしまいます。

 

 

治療法はあるの?

「ほっとく」しかない

 

「目を冷たいタオルで覆う」とか「温かめのタオルを目にかぶせる」とか、どれが正解なんじゃい!ってなるけど、基本「ほっとく」でOK。

 

大抵作業を終えたその夜から症状が出始めて、次の日にはだいぶ落ち着きます。丸一日経っても目が開けられなかったら病院へGO!

 

痛くてなかなか寝付けない夜は、目を焼いてしまった自分を呪って次に生かすしかない(笑)

 

 

溶接で目を焼かないようにするためには?

一番肝心なのがココなんですが、 

「目を焼く」と書くと熱による火傷と思われがちなんだけど、主な原因は紫外線による角膜の損傷なので、

【裸眼で見ない】

事が大前提。 

 

今でも「西部警察」の大門部長がかけてるサングラスをしてる職人さんがいるように、ゴーグルやサングラスはイイネ!

(決してシャイだからではない)

 

5m~10mくらい離れてても長時間アーク光を直視すれば焼いてしまいます。

 

私は工場勤務で、一日中溶接光が飛び交う中で作業してます。

 

駆け出しのころは何度も目を焼いてしまったんですが、ほとんどは自分で焼くより、もらい焼けの方が多かったんです。

そのうち人の動きで溶接が始まる(スイッチが入る)、とわかってくるので、手で遮ったり顔を伏せたりと、これは「慣れ」ですね。

 

あと、工場内は目を細めて歩くのもアリッちゃアリだけど、アーク光の他に鉄粉や切粉が舞ってるので百均の伊達メガネや色の薄いサングラスなんかでも防御力アップ。

 

経験上ですが、伊達メガネでもかけた方が目の疲労感も軽減されます。

 

最後に

「アーク光」で話を進めてきましたが、

ガス切断、 プラズマ切断、ガウジング、等の光でも目を焼いてしまいます。

 

先にも書きましたが、目を焼いたらどうするかより目を焼かない為にどうするかが大切な事です。

 

アーク光を視界に入れない

 

白内障予防にも繋がる目の事情。

 

日常の作業で当たり前になってることを、再認識する意味を込めて、まとめてみました。

 

それでは、より良い溶接ライフを! 

 

 

溶接工の耳事情はコチラ

溶接工のマスク事情はコチラ 

溶接工の無気力事情はコチラ

溶接工のJIS溶接試験事情はコチラ