
Project-Tig(ティグ)

少子化により絶滅危惧種のウェルダーと減少し続ける小遣いを増やすべく、真剣にブログを更新中! <SSメタルの特徴> ・美しい溶接ビード見ると大興奮する。 ・時々、ブログをカスタムしてしまう。 ・溶接の仕事が「好き」と言えてしまう。

半自動溶接 絶対に欠かせないコツ 【目を閉じて盗む 】 

溶接のコツ

今回は人間の持っている感覚、

よく耳にする「五感」の話です。

 

 

んにちは!

SSメタルです。

 

 

アーク、半自動溶接を始めたばかりの方。

 

是非じっくりと読んでみてください。

 

 

 

え?溶接に関係あるの?と思われる方や

 

何らかの技術職に従事してる方、

 

通りすがりの方まで

 

じっくりと読んでください。

 

 

 

最後まで読んでいただくことにより

 

「なるほど。使えるな。」と、

 

理解が深まり、次の日にでも

 

早速試したくなりますよ。

 

 

 

 

まず最初に、五感とは以下の項目です。

  1. 視覚
  2. 味覚
  3. 触覚
  4. 嗅覚
  5. 聴覚

順番に説明していきます。

 

 

1.視覚

溶接中の大部分はこれに神経を使う。

溶け込みが見えることによって

溶接技術は飛躍的に伸びる。

 

が、これのみでは駄目。

 

 

2.味覚

溶接中は特になし。

ガムや飴を口に含むくらい。

 

3.触覚

 視覚と同等に大事な要素。

 

①トーチを持つ手(利き手)は優しく。

ギュッと握るのは✖。

2~3歳の子供と握手するように優しく。

 

②自分の体重を三点支持で固定する。

両足で二点。片手で一点。

 

 

 4.嗅覚

溶接中はヒュームガスや鋼材に付いてる

ペンキの焦げた臭いなどがする。

定期的にマスクのフィルターを交換しないと

自分の口臭にドン引きする。

(ここ、笑うとこですよ。)

 

  

5.聴覚

 今回のポイントがココ!

f:id:ssmetal:20161019222052j:plain

 

まずやるべきことは、溶接の上手な人の後ろで

 

目を閉じて「溶接する音」聞く。

 

下向き、縦向き、横向き、

なんでもOKです。

 

 

 アーク、半自動溶接の上手い人は、

 

「ジジジ・・・、ジジジ・・・。」

 

 

経験の浅い人は、

 

「ジジボフッ!ジジ・・・、

ジボフッ!ジジジ・・・。」

 

 

 

気になるポイントは、

 

①確実に溶け込んでいる

 

②アークを切りながら溶接する場合

一定のリズムか。

 

 

最低でも3回は目を閉じて聞いてください。

 

わからなければ、

練習時に自分の溶接の音も

目を閉じて聞くこと。

 

 

え!?自分の溶接も目を閉じる???

 

 

って思っちゃいますよね。

 

最初は抵抗があるかもしれません。

実際、私も怖かったです。

 

 

しかし、これは耳を鍛える訓練です。

 

 

視覚が遮断されると、

 

聞くことに集中しやすい状態になります。

 

 

 

自分の音と、上手な人の音の違いを

 

聞き分けることができればクリアです。

 

とっても簡単ですよね?

 

 

上手な人と同じ音になると、

ますます溶接が楽しくなりましたよ♪

 

 

 

視覚も触覚も大事です。

 

 

しかし、これのみに時間を費やすのではなく

 

聴力が鍛えられることによって得られる、

 

溶接技術の向上をぜひ体感してください。

 

 

 

 

 溶接時の手ブレが気になる方はこちらを⇩

blog.sus-metal.com

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

お気に入りに登録して

時々、見に来てください。 

 

 

★今日のポイント★

目を閉じて聞く 

 

 

blog.sus-metal.com