Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年はブログスタートの年でした!

こんにちはSSメタルです。 ブログのスタートは今年の8月24日です。早いもので4か月が経ちました。 飽きっぽい私です。 加えてネット初心者で、スキルなんて全く持ち合わせていませんでした。 いろんな方のブログを拝読し、気づけば日付が変わっていることが…

初心者が綺麗な溶接ビードを獲得するためのハジメの一歩!ティグQUEST 

はじめまして! ステンレス工場で15年以上働いているSSメタルです。 ステンレスを切ったり曲げたり加工して、ティグ溶接で製作する仕事をしています。 TIG溶接はみんなが思ってるより実は簡単です。

初めてのティグ溶接でスイッチを入れてみよう【初期電流~クレータ電流】

初めてTIG溶接をするときに、どんなことに気を付ければいいのかって?それでしたらgoogleで検索して私の職場で実際に行っている方法をちょっとですがここで紹介します。

【溶接する前が9割】正しい構えで腱鞘炎予防を!

TIG溶接を始めたけど、実際何から練習すればいいの?と、悩んでる方がいると思います。

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

スクラップで綺麗な溶接ビードの出し方【ステンレス鋼TIG溶接】

「灰皿、作ってね♪」

ステンレス鋼の腐食とは何?クロムの正体を調べてみた

もしもこの世にステンレスが無かったら、世の中錆びだらけ。 台所の流し台(シンク)は赤茶色に変色し、炊飯器の中のお米も大変なことに! 幕張メッセの屋根や、横浜ランドマークタワーの美しい鏡面仕上げのエントランスも錆びて無残な姿になってしまう。

【ひらがな溶接ビードマーキング】綺麗な溶接ビードの条件は色?幅?それとも撮り方?

ども、溶接ビード大好きのSSメタルです。 「ステンレスが錆(さ)びるって知ってた?」と奥さんに聞いたら、『え?そうなの?』とプチビックリされた私がビックリ! 私たちの業界では当たり前のことが、一般的には全く知られてないことがたくさんあるんですね。

いつも子供達の傍らに 冷たい温もりを感じる公園の溶接ビード

「美しい」って言葉は日常会話で滅多に、ってか絶対に使いません。思ってても人前では恥ずかしいし・・・。ならばせめて、このブログ内では声を大にして叫びたい。 「花が美しいのではなく、花を見て美しいと思う心が美しい」ってよく聞きます。 だけどね、…

2021年保存版【トーチ部品名称と交換時期】ティグ溶接

ティグ溶接のトーチ部品の一覧です。

【カチ上げ溶接動画】半自動溶接

こんにちはSSメタルです(^^♪今回は人生で初めて溶接動画をアップしました。

突然の問題です! カラフルな溶接ビードの色は熱量で決まる?

溶接ビードの色彩に関する記事です 。 TIG溶接中の溶接温度って 5000℃以上になってるみたいです。 100℃が水の沸点だから、それ以上 となると、正直ピンときませんが 太陽とほぼ同じ温度と聞くと オオ~~~~(≧◇≦)と 感心してしまいます。

凹んだ日の溶接ビード

気持ちが凹んだ時の溶接画像です。 ため息の連続で、溶接ビードが大変なことに・・・。

溶接基礎において絶対に欠かせないコツ【目を閉じて音を盗む】

・いまいち溶接のコツがわからない・どうやれば溶接が上手くなるの?・おさえるべきポイントは?

オーステナイト系SUS316LのフランジをTIG溶接外観を愛でるwww 

「TIG」は「ティグ」と読みます! こんにちはSSメタルです。 ティグ溶接を始めて間もないころ、職場にいた先輩がなんちゃって職人で、

12-05 新人教育が報われる瞬間 

「またかよ~」 「タングステンがまたくっついた」 同じ失敗を5~10回繰り返してからが勝負とはいえ、タメ息の連続で何度も失敗してたヒヨッ子時代。 それが今では教える立場に。 長期間という長~~~い目で見守らなければならないため、技術を教えるのって…

半自動溶接の美しすぎるステンレス鋼溶接ビード画像

溶接はリラックスが大事! こんにちは。 SSメタルです(^^♪ 10月に入り昼と夜で気温の差が激しくなってきてますが、皆さんの体調のほうはいかがでしょうか? 八戸の朝はもう寒いので、朝、布団から出るのに5分以上かかってしまいます(^^;。 さて今回紹介す…

【美しすぎるステンレス鋼のTIG溶接ビード】溶接電流を強くしすぎたらこうなる

TIG溶接と言えばステンレス鋼。 ステンレス鋼と言えばTIG溶接。 今日も張り切って溶接ビードを 紹介します。

近所の公園で美しすぎる溶接ビード見ぃつけた!

こちらは八戸のとある公園。私の子供も大変お世話になってます。 実はこんな所にも溶接の技術が生かされています。

運が悪くて怪我をしたのか運が良くて助かったのか

はたして今までの私達は完璧な安全作業だったと言い切れるのだろうか!? 無災害=安全作業にならないワケを考える。 八戸の造船所の作業員は軽く1000人を超える。 幸いにも死亡災害は、ここ数年出ていない。 しかしながら、4日以上休む休業災害は数か月に…

65歳まで働くには「楽にやる」

八戸の造船所内には溶接工がたくさんいます。私も含めた誰もが、 「年金のもらえる65歳までは稼ぎたい!」 とは思っています。 溶接工のみならず、ほぼすべての作業員がそう思っているでしょう。 しかし、

【36協定から見る八戸の悲鳴】人材不足解消への一手になるか? 

はじめまして。 造船所の工場に勤務するSSメタルです。 相変わらずの忙しさで、現場のスタッフや作業員は疲弊の極み。36協定により一人当たりの残業時間が規制されたおかげで、今まで頼みの綱だった人海戦術も限界にきています。 指をくわえて見てるのは辛い…

続・絶滅危惧種の溶接職人を増やせ!!!

どこの職種でも深刻な人材不足で溜め息の連続ですね。 溶接業界も例外なく窮地に立たされています。 ハローワークに求人を出しても4か月間音沙汰ナシは当たり前・・・。

オーステナイト系ステンレスの美しすぎるティグ溶接ビードはいかがですか?

この画像を見ていただいて綺麗な色してると思った方は…、 ハイ!溶接のセンスがあります!