Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸の舘鼻岸壁の朝市で可愛い観賞用とうがらしを発見!

日曜の朝は決まって朝市へ。 近所の岸壁にて毎週日曜日に開かれている舘鼻岸壁の朝市では、日の出から午前9時頃まで人、人、人で溢れています。 特に最近は観光客も多いようで、国内外問わず観光バスが見受けられます。 H.30 9月末。この日も朝6時ちょっと前…

溶接士の鉄工所勤務の耳栓使用時は【耳垢栓塞(じこうせんそく)】に注意!

私の職場は鉄工所で、グラインダーや大型換気扇、クレーン走行などの比較的大きな音が発生する環境です。 それが原因かはわかりませんが、ある日突然突発性難聴にかかってしまいました。

実感!アルミのティグ溶接はやっぱり難しい…【穴埋め編】

私の本職はティグ溶接でステンレス製品を製作すること。他の溶接といえば、たま~に半自動溶接で軟鋼を溶接する程度なんです。 つい最近の事。 突然アルミの溶接を頼まれたのでさあ大変。

溶接アートでお馴染みの美しすぎる溶接ビード入門

私が働く溶接の世界には【溶接ビード】という用語があります。 溶接ビードとは、鋼材と鋼材の繋目にできる溶接の痕の事で、一言では言えないほどたくさん種類があり、私たちの身の回りにも実はひっそりと目にすることが出来るんですよ。