Project-Tig

溶接でLV.99を健康的に目指すブログ。梅雨ですね

溶接疲労にサッと効く ベホイミ級回復アイテム

皆さんは、日々の疲れはどのようにして解決していますか?

 

溶接仕事は同じ姿勢が続く場合が多く、気付けば体が重くなり疲れが溜まってる今日この頃。

 

首はカッチカチ!

肩はバッキバキ!

腰はピッキピキ!

膝はガックガク!

 

おまけに眼はカッピカピのドライアイ。

 

 働き盛り40代1年生の私(笑)は、疲れを溜めたくないので、合間を縫ってコツコツ回復するようにしています。

 

月に土日連休が2回しかなく日曜日だけでは疲れが取り切れない(><)

 

この記事では、そんな方に捧げる溶接のコリをほぐす回復アイテムを紹介します。 

 

それでは

行ってみましょう!

f:id:ssmetal:20180107091006j:plain

溶接疲れに低周波治療器

まずはコレ。

 溶接作業で重くなった首や肩、背中や膝、腰等を、優しい刺激から強い刺激の電気を体に流し、お好みの強さでコリをほぐします。

 

このパッドは粘着性が低くなったら、水洗い後に乾かすと、何度でも使えます。

もう5年以上お世話になってる頼れる相棒^^ 

家庭用で使い方も簡単なので年配の方にも重宝されてます。

自分の意識とは関係無しに体がビクンビクン動くので(笑)やり過ぎには注意。 

ピップエレキバン 

神経が緊張してるときに使います。

放っとくと頭痛が酷くなるんですよ。 

溶接作業でカッチカチになった首筋を低周波治療器でほぐし、すかさずピップエレキバンを首から肩にかけてペタペタ張ります。

 

低周波治療器とピップのコンボ 

これで朝の目覚めはスッキリです。

 

 湿布でもいいのでは?と思っていましたが、湿布はは筋肉痛の炎症には最適ですが、神経の張りやコリにはピップが最適、と私の体が正直に囁いています。

溶接疲れに効く目薬

溶接疲労回復に目薬

 この画像を載せたくて今回の記事を書いたといっても過言ではありません!かわいいスライム目薬!
 午前と午後の休憩時間、レベルアップの効果音とともに使用しています(笑)
残念ながら今は販売していません。

 目の疲れを感じる前に使用すると、溶接作業が楽になりました。

 

溶接で目を焼くこともありますね。そんな時はコレ! 

 何時かは来るかもしれない老眼予防に少しはイイかも?という思いも込めて使っています。

溶接疲労回復に栄養剤

 腰、肩のコリや張りが…、というよりは体が重いときの夕食後に飲んでます。一日だけではなく連続で3~4日飲み続けると、疲れが溜まる週末なのに「あ、なんか調子いいかも?」となります。

 

繁忙期の月などには、疲れを溜めないように定期的に飲んでます。

溶接疲れに栄養ドリンク 

週末の「今日も残業だ!」という時にお世話になっている一本。

 腰に手を当ててグビッと一気飲み…したいところですが、疲労回復に効くビタミンB群は水溶性で余剰分は体外へ排出されるそうです。なので、飲む際は一本を何回かに分けて飲んでます。 

タウリンの疲労回復効果| リポビタンD | 大正製薬

 

飲んだだけでテンションアップが頼もしい。

一日の溶接疲れにスライムグラスで一杯

f:id:ssmetal:20180104174953j:plain

笑いも大切な回復アイテム。

飲みたくなったらスライムの顔真似でウケ狙い。家族の笑いを誘います。

最後に

いかがだったでしょうか?

 

 疲れが溜まり体力が落ちてくると免疫力が下がり、風邪をひきやすくなります。

 溶接作業で、極力疲れを溜めないように日頃から体の声を聞くことが大切ですし、疲れが溜まったら早めの対処が肝心ですね。 

(歳のせいにはしたくない!) 

 

一発回復のベホマとかではなく、そこそこ回復するベホイミ並の回復力の数々。

 

その日の疲れはその日の内に

 

ではでは、より良い溶接ライフを! 

読めばカンタン!Pro-tig一覧に戻る

健康的な職人を目指す一覧に戻る