Project-Tig

溶接ブログですが何か?

安全靴の中敷きを変えてみる

通勤用の運転で履くようになったYonexのテニスシューズが限界にきたんですよ。

これだけ足にぴったりなシューズは今まで出会った事はなかったかな。かれこれ10年くらい履いたかも。

 

【注意】
使い古した安全靴の画像が掲載されてます。
飲食中の方は御注意ください。

 

名残り惜しいけど、さすがに靴底がペコペコ剥がれたままではちょっとした雨でも濡れてしまうので、新しいシューズを買わなければと泣く泣くイオンへ行ったりネットで探したりしても、お気に入りは見つかりません。

 

市内の靴屋をハシゴして3件目のABCマートでやっと出逢えた新しい1足。

 

ASICSぽさを控えたデザインと、なんと言っても歩いた時のクッション性がビックリするほど秀逸です。

 

軽くて歩くのが楽しい!

 

この事がキッカケで、このクッション性能を生かした安全靴はないものかと探し始めたんです。

 

というのも、鉄工所で立ちっぱなしでパチパチ溶接してる私は40歳半ば。

 

歩く度に土間コンクリートからの衝撃が足の裏から脳天まで響く感覚ってわかります?トラックの荷台から颯爽と飛び降りたもんなら足の骨折れるんじゃね?くらい痛い(←脚脚立使って!)。

これが蓄積されると仕事疲れの週末には、足の疲労がなかなか抜けなくて重たくなります。

 

運動量もほとんど無く、年々足の筋肉が細くなるのを気にもせずにゴロゴロとYouTube三昧パチンコ三昧。

そりゃ夜中に足もつりますわ。ピキーンってスネの脇の所ね。

 

そんな時に出会えたASICSのクッション性能。安全靴でも絶対あるよね?無い訳が無い。今の時代ならクッション性能抜群な安全靴がきっとあるある!と息巻いて検索検索。

 

最終的にポチったのがコレ。

 

 

安全靴中敷き
安全靴中敷き



 

中敷き、、、

 


いや、あの、クッション性能抜群な安全靴はあったんですよ。欲しかったのがあったんです。が、まずは中敷きを変えることによってどんだけ足の疲労が軽くなるか試したいんです。

 

 

安全靴中敷き変えた

インソールの種類がありすぎて選べません。とりあえず柔らかそうなものを、、、

 

軽い検証オタクの安全靴に最初から入ってた中敷がこちら、、、やっぱり見せれるものではないのでやめときます。

 

穴!  穴!  穴!

指の下が穴だらけ。

そりゃ足の裏が痛くなるよ、、、。

 

 

早速中敷きを入れ替えて試したところ、思った通りにクッション部分がカカトにフィットして、衝撃を吸収してくれます。

良き良き。

 

快適にアルミと格闘なう

 

アルミ溶接平付け

 

 

アルミ溶接平付け



 

試してから2週間経過しましたが、足の疲労感はかなり軽減されます。今までの週末の足のダメージが100とするなら今は70くらい。

 

この中敷がダメになる頃には安全靴も買い替え時となるはずなので、今度はクッション性能が高い安全靴を試そうかな。

安全靴中敷き

汚れててすんません。

 

クッション性能が高い。

足首まで隠れる。

派手じゃない。

 

そんな安全靴があったら、コメント欄で是非とも教えてくださいm(_ _)m

 

筋力を鍛えればいいのかもしれませんが、仕事した後や休日って、1㎜も動きたくないんですよね。面倒くさがり屋で疲れたくない私は便利な道具に頼るのです。

 

 

 オシャレと安全は足元から。

(全然締まらん)

ではでは、より良い溶接ライフを!

 

おっと余談ですが、昨日ワクチン接種2回目打ってきて、38.1℃まで上がってます。歩くのがやっとの状態でゼェゼェ言いながらアニメ三昧です。日曜日で良かったよぉ。

体温記録してるので治まったら備忘録がてらブログでまとめたいと思います。

 

ではでは、今度こそ。
より良い溶接ライフを!