Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

『○○さんがあなたのブックマークにスターをつけました』が止んだ二つのブロック方法

最近、「はてなからのお知らせ」で、こんなのが多く来てたんですよ。

ブックマークにスター

はてブにスター?

 僕の記事ではなく、僕のブックマークにスターってどういうこと?

 

 初めは何のことだろうと首をかしげながらも、IDをクリックし、ユーザー画面に飛びます。すると、嬉しいことにセクシーなランジェリー姿の女性が写ってました。そして謎のタイマー表示。

 これってもしかして、後から高額な請求が来る例のヤツ?と思って、慌ててタブを閉じたんですが、

ブックマークにスター

次の日から、何度もはてなからのお知らせで来たのは、IDが異なる「あなたのブックマークにスターをつけました」といった謎の内容。やっぱり記事ではないのよね?たしか7~8人のユーザーから来たと思います。しかもスターをつけた場所が、いまだに全くわからないという状況です。

 

 ちょっと気味が悪いので、とある二つの設定を試したところ、ピタッとお知らせが止んだので、ここで備忘録として記録しますね。

ユーザーの共通点

 お知らせからユーザー画面に飛んだ時に、ある共通点があったのですが、それは、

「https://、、、、、sexy、、、」

のように、サイトのアドレスの中に「sexy」が全て含まれていました。ここをクリックすると、冒頭で説明したように、セクシーなランジェリー姿のお姉さんと謎のタイマーが表示されたサイトに飛びます。

 

 何故そんな怪しさMAXなやつをクリックするんだよ?

 

って思うかもしれませんが、実際、僕もそう思いますよ。しかしですよ。「ブックマークにスター」⇒『あ、嬉しい!誰だろう?』⇒ユーザー先を訪問する⇒「sexy」⇒『sexy?これなんだろう?』⇒クリック!⇒『sexyなお姉さんwニヤッ!』ってなるんですよぉ~。

 

 なぜなら、殿方だから!

 

ちょっと何を言っているのか定かではありませんが、自分の行動を反省しつつ、何かしらのトラブル防止のために、次の二つの設定を試しました。 

ブックマークの非公開設定

まずは自分のブックマークで、

ブックマークにスター

①[設定]をクリックし、②の[公開しない]をクリックします。これだけです。

 おそらくここだけでブロックは機能すると思ったのですが、保険として、はてなブログの方も設定することに。

 

次は、はてなブログの設定に移動するので、赤枠で囲んだ自分のIDをクリック。 

ブックマークにスター

はてなブログの非公開ユーザー設定

 ここでは、はてなブログ公開を「許可するユーザー」、「拒否するユーザー」を選択できるので、「拒否するユーザー」を設定する作業になります。

ブックマークにスター

①[公開範囲]⇒[編集]をクリック
②[拒否する]をクリック
③ユーザーのIDを貼り付ける
④画面を下にスクロールし[保存]をクリック 

 手順は以上で、③のユーザーIDは、画面右上の「はてなからのお知らせ」で、相手のIDをコピーすれば、貼り付けるだけになります。終了時の④保存のクリックをお忘れなく。

 

設定は以上となります。

設定後の状況は?

 複数のユーザー(同じ人物かもしれませんが)から、ブックマークにスターを付けられたのが、2019年の10月頃。この設定を行ったのが11月上旬です。その後は「○○さんがあなたのブックマークにスターをつけました」といったお知らせは、一切来なくなりました。

 やはり、どこの場所かもわからない所にスターをつけられたり(単に僕の無知?)、~sexy~のアドレスが共通して表示されてたりすると、かなり気味が悪いですね。

 

「それをクリックするお前も相当気味が悪い」
と、ご指摘される方。

ホントに申し訳ない。

 こればっかりは嘘を書いてもしょうがないので、正直に書きました。

 

殿方なので致し方なし
なのでござるよ。