溶ラリ

Tig溶接クエストでLV.99を健康的に目指すブログです

スポンサーリンク

八戸の朝市で可愛い観賞用とうがらしを発見しました

日曜の朝は決まって朝市へ。 

近所の岸壁にて毎週日曜日に開かれている舘鼻岸壁の朝市では、日の出から午前9時頃まで人、人、人で溢れています。 

 

特に最近は観光客も多いようで、国内外問わず観光バスが見受けられます。

H.30 9月末。この日も朝6時ちょっと前に到着しましたが、

 

八戸舘鼻朝市

駐車場がめいっぱい。

いつもより遠くに車を止めました。入口のここまで結構歩いてます。 

朝の海風が気持ちいいのでこれもまた良しとしましょう。 

 

八戸舘鼻朝市
八戸舘鼻朝市


毎度お馴染み鍋屋に食べに来ましたが、何やら見慣れぬ巨大鍋が!

いつもなら、(右画像)奥に見える5個の鍋だけだったんですが、駐車場がいっぱいといい巨大鍋といい、それほど観光客が多いんでしょうか。
 

ちなみに、巨大鍋は八戸名物のせんべい汁。

 

その名の通り、鍋にせんべいを入れてバリバリ、、、ではなく、先入れでしんなりさせたせんべいが出汁を効かせてイイ仕事してます。専用のせんべいを入れないと旨味が出ないのがポイントなんです。

 

私と娘のお気に入りは、 

八戸舘鼻朝市

ホルモン鍋を食べるのが恒例に。

あっさり汁にやわらかホルモンなので、朝からでも平気で食べれます。

手に持っているのはチジミで、歩きながら食べれる優れもの。

サンドウィッチマンに言わせれば、全てカロリーゼロw

カロリーゼロと思っておいしく食べましょう。

 

他には、、、

八戸舘鼻朝市

つま先が見えてる娘は買う気満々です!

 

鮮やかな花の中で真っ赤なバラが目に入り、

八戸舘鼻朝市
八戸舘鼻朝市

『おかあさんとおばあちゃんにバラを買ってっていい?』と言う娘は漫画のように目がキラキラ!

「優しい気持ちはわかるけど自分の小遣いでね」と私。

バラは一本80円でした。

 

皆さん、買い物袋で手が塞がっております。

八戸舘鼻朝市

 

行列の出来る店が多いです。。。

八戸舘鼻朝市

 

写メはたくさん撮ってきたんですが、逆光だったり人の顔がハッキリと映ってたりしてるので、次はもっと上手く撮らねば。

 

夜に食べる焼き鳥を買います。

八戸舘鼻朝市

 

ワンカップ片手におっちゃんの歩く姿が今では見なくなったなぁ。

 

最後に小さな植木鉢を眺めてから帰るのですが、今日はいつもと変わった種類が見れました。

八戸舘鼻朝市

 

わ~可愛い~!と、思わず初老の40代がしゃがみこんでしまうほど可愛いいです。

八戸舘鼻朝市

 

観賞用のとうがらしがあるなんて知らなかったので驚きました。

実が小さく色が綺麗なので、ついついとんぼ玉を連想します。

 

娘がどれにしようか真剣に悩んでいる最中、私は店のおっちゃんに育て方についてレクチャーを受けてました。買う気満々!

八戸舘鼻朝市

 

冬になると葉っぱは枯れるけど、春先まで実をつけたままという事らしいです。

それにしても可愛い。。。

八戸舘鼻朝市

なんというか、

ふわぁ~カワイイのです。

 

こんなことがブログに役に立ったりする

この観賞用とうがらしがきっかけで、当ブログ「溶ラリ」のカテゴリーを見直すきっかけになるとは思ってもみませんでした。

 

元々のカテゴリーには「美しすぎる溶接ビード」を設定していましたが、これを観賞用とうがらしから観賞用をいただいて「観賞用ビード」に。

 

この際なので、ついでに全カテゴリーを一変。

 

やるやる詐欺になってしまいそうなほど、カテゴリーを放置してましたが、ようやく綺麗に納まりました。

 

【チェック】

PCの人は画面右にありますので「カテゴリー」を、スマホやタブレットの人は画面下の固定メニューの中からご覧になれるのでチェックしてみてくださいね。

 

今後は、カテゴリーを改善したことにより当ブログのPVがどのように推移するか観察し、報告したいと思います。

 

…報告するする詐欺にならないようにします。

 

スポンサーリンク

blog.sus-metal.com