Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

さらば痒み!シャンプーを丁寧にするだけで頭皮のフケを改善!

この記事は、TVで紹介されていた「皇室御用達の正しいシャンプーの方法」を試しただけで頭皮のフケや痒みが治まった実体験を書いています。

 

皆様、毎日の作業お疲れ様です!

溶接作業という仕事がら、溶接頭巾とヘルメット作業で頭が蒸れてしまい、フケや痒みが気になっていた40代の今日この頃です。

抜け毛も酷く寝起きで枕元に散らばる髪の毛を見ると、ホラー映画のようにギャーと絶叫しかかった事が何度あったことか。

 

私はこの記事の内容を試すまでは、乾燥肌で頭皮がヒリヒリしていましす。冬は指先の乾燥も酷く、製作図面のページをめくれないことでお馴染みのあのSSめたるです。

危うく指先を舐めるとこでした

寒い季節の乾燥肌は特に辛いですよね。 

 

皆さんはサクセス育毛トニックを使って、頭皮がヒリヒリと痛みを感じたことはありませんか? 

温かい風呂でサッパリした~と思って頭を掻いてみると、ポロポロとフケが落ちてきたりして。 

あれ?しっかりシャンプーしたのにおかしいな…?しかも何故か頭皮が少し痒い! 

40歳を過ぎて抜け毛が目に見えて増えてきたので、将来の抜け毛予防にとサクセス育毛剤を試すことに。本来ならスーっとした爽快感で血流が良くなるはずが、頭皮に極度のヒリヒリとした痛みが出たわけです。

 

この症状に長期間悩まされることになった訳で、この間に様々なシャンプーを試してみましたが効果はいまいち。高額なものでは一本300ml 入りで4000円したものもありました。

 

前置きはこのくらいにして、結論から言えば、風呂上がりのフケや痒みが全くなくなりましたそしてサクセス育毛トニックの爽快感を今現在満喫しています。

 サクセスってこんなに気持ちいいんだね

サクセスのヒリヒリ感はシャンプー改善でサヨナラ

今回の記事は私からのお節介極まりない内容となっております。お節介と言っておけば誰も傷つかないやんわりとした表現になるわけだけど、なんなら押し付けならぬ恩着せと受け取っていただいてもいいわけで、禿げ上がりに不安を抱き、高いシャンプーや育毛剤を購入する前に知って良かったと思うことになること間違いないでしょう。それどころか、何でもっと早く教えてくれなかったんだよ~!と声を上げたくなることうけあいです。ああ情報元のTVよごめんよ。「教えてもらう前と後」で見たことを試すとホントに変わるんだね。最近はニュースとアマゾンprimeでアニメを見るときだけしか使ってなかったな。もっと情報番組を見て…(以下略)

 

さて、私の心の叫びは置いといて、TVで紹介していた皇室専門のシャンプー方法をアレンジしてまとめました。 

改善したことは次の2つ

  • シャンプーの方法
  • 風呂上がりのドライヤー

たったこれだけです。 

シャンプーの方法

【以前の方法】

①ブラシをかけながらシャワーで約10秒流す

②泡を多めにして、頭皮をゆっくりと優しく撫でるように洗う

③シャワーで20秒程、指先を使って流す

これを次のように改善しました。

【現在の方法】

①予洗いは1~2分程。シャワーで指先を使って頭皮を洗う(これで汚れの7割は落ちるそうです)

②泡を多めにして、頭皮を桃の表面を撫でるようにゆっくりと優しく洗う

③すすぎは2~4分程、指先を使って流す

 

予洗いの1~2分、すすぎの2~4分がポイントです。

すすぎは予洗いの時間の二倍!

 

たったこれだけなんですが、やってみると頭皮はこんなに柔らかくなるのかと実感するほどにすぐわかります。

ただ…、2分ってべらぼうに長いので、慣れるまでは我慢が必要です。

 

短髪でも風呂上がりのドライヤーは必須

上記で紹介したシャンプーの方法で、今までとは格段に柔らかくなった頭皮にサクセスをシューっと!ほど良く揉んで、馴染ませたら今度はドライヤーで乾かします。

 

ドライヤーの温風を強のまま乾かすと、毛髪にダメージを与えてしまうので、強→弱→冷風を使い分けて乾かします。

www.google.com

私の反省点

今までは、短髪のため風呂上がりのドライヤーは必要ないだろうと時間を惜しんで自然乾燥させていましたが、10~20分ぐらいすると痒くなり、フケが落ちてくるようになりました。

仕事が忙しいということもあり、ストレスかもしれないとあまり深く考えていませんでしたが、この状態でサクセスを使用してしまってたのでヒリヒリ感が絶えなかったようです。

 

さて、今回紹介したシャンプーの方法とドライヤーを試したことにより、驚くほどの改善が自分の体で体験できたのは喜ばしいことではありますが、何というか、その…、当たり前のことが出来ていなかったんですよね。

 

言われてみれば、汚れを落とす→洗う→すすぐ→乾かす、という当たり前の一連の流れを、自分の満足感だけで終わらせていたんです。

 

そこへ育毛トニックや高価なシャンプーを使ったとしても効果があるわけもありません。

 

土壌がしっかりしていないところでは植物が根を張ることが出来ないのが当たり前のように、土壌である頭皮のコンディションは常日頃からベストな状態を保ちたいですね。

 

余談ですが、小学生の娘も私と同じ症状でした。しかしこの方法を試してみると早くも効果が表れ、フケや痒みが無くなったとのことです。くせ毛で髪の毛の量が多いので何かと大変ですがとりあえず一安心。

 

サクセス育毛トニックの効果は?

さてさて、シャンプー方法の改善とドライヤーで頭皮のコンディションを整え、フケや痒みが無くなったところで、サクセス育毛トニックの登場。これで失われた額の両サイドからモサモサと髪の毛が生えて来る………わけもなく、現状をキープしている状態です。最も、枕元に散らばる抜け毛の量が2~3本に治まっているのは、抜け毛予防に繋がっていると言ってもいいかもしれません。

焦る気持ちを抑えつつ育毛というよりは抜け毛予防や現状維持、と考えて使い続けたいと考えております。