Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

こんなの誰も教えられないよね。溶接ブログで収益が出るのはWordPress?はてなブログ?

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り

後輩…先輩と同じ会社の営業職。

溶接ブログで収益化するには?【はてなブログPro編】

 

前回の記事で先輩が

「競合相手がいないから俺も溶接ブログ始めようかな」

みたいなこと言ってましたが、はてなブログで溶接ブログで収益化を目指す場合は以下の3つのポイントを覚えておいてください。

 
①撮影許可
②毎月の運営費
③月間PV1万以上  

①個人で溶接ブログを始めるには「撮影許可」が絶対必要 

「溶接ブログ」というだけあって、わかりやすい解説とかウンチクが必要と思われるかもしれませんが、実はたった1枚の溶接画像をアップするだけで見てる人への説得力が出てきます。

 

溶接ブログ

 

 

画像1枚でホントに溶接やってる職人かどうか伝わるからな。

上手い下手は関係ないねん。

 

 

となると職場での撮影が必須になります。

管理者の許可を得ないまま職場の画像をネット上にアップすると、社内秘密保持契約違反の可能性が出てきますよ。

 

 

外部に情報漏らしたらダメなやつな。

そのへんは大丈夫やな。アップしたらヤベー画像は、

 

 

 

f:id:ssmetal:20210326061413j:plain

 


 

 

f:id:ssmetal:20210326061659j:plain

②溶接ブログ運営費は 約1000円/月 必要になる

 

はてなブログPro…月600円(2年更新)で、
ドメイン使用料…月110円かかってます。

 

 

 

野口一枚か。

 

③月に約1万PV以上必要になる

ブログの収益はAdSenseやアフィリエイトなどの広告収入によって発生します。

 

 

 当ブログProject-Tigの広告収入による単価をザックりと計算してみると、

 

 

1PVあたりの単価

 

高いのか安いのかどっちなん?

 

 

僕も正直わかりません。

 

 

1ヶ月に1万PVなら約1000円/月の収入が見込めるので、運営費を上回る状況となり収益もプラスに転じます。

 

 

1万PVってどの位の時間がかかるん?

 

 

 そうですね。ここのブログでは安定して1万PV/月になるまで、

 

 

 

 1年かかってます。

 

 

なっっが!

 

結局はてなブログとWordPressどっちがいいの?

 

はてなブログProの特徴

ブログ継続メンタル ◎
ブログカスタム   △

 

コミュニティが豊富で、ブログのモチベーションを維持しやすいのであれば、はてなブログってとこだな。

 

 サイトの読み込みが遅く、デザイン性はイマイチなところがネックですね。

 

wordpress特徴

ブログ継続メンタル △
ブログカスタム   ◎

 

フォントやデザイン性が多様で、サイト内の移動もスムーズやな。

 

 wordpressのネックは、ブロガー同士の繋がりが無いので、余程強力なコンテンツでないと数カ月間PVが上がりません。

はてなブログで良かったことは?

 

サイトの読み込みが遅くて、はてなスターが最後まで表示されんときがあるよな。

 

 

はてなブログ読み込み遅い

 

はてなブログでは、広告やはてなスター等の影響でとにかくサイト読み込みが遅い為、いつもGoogle側から改善を求められてました。

 

 

ここのうP主も以前は嘆いてたな。

 

はてなブログ高速化

PageSpeed Insights 

 

改善しようとすればするほど沼に。

 

はてなブログ高速化

GTmetrix | Website Performance Testing and Monitoring

 

評価がこんなに違うのは何故でしょう?

 

 

他にも、はてなブログではブログを始めたはいいのですが、途中からwordpressに引っ越す際も、記事が多いほどエラい手間ががかるという話ですよ。

 

 

ところで、うp主としては何の気なしにはてなブログで始めたようですが、

 

 

PVがじわじわと増える過程で、コメントや問い合わせの中に、

「SSめたるさんのおかげで、、、、、、

 

 


 

 

みたいなお礼のコメントが一番嬉しいと、言ってましたね。モザイク?

 

 

そりゃ誰かの役に立つのは嬉しいよな。

他にもブロガー同士のコメントのやり取りが簡単なはてなブログなら、それだけでPV増えるしな。

誰も訪れないwordpressは陸の孤島やん。

 

 

…うん。はてなブログだったら無料版があるから、俺でも始められそうやな。

 

 

僕は溶接出来ないので無理ですが、先輩ならその気になれば溶接ブログ書けるんじゃないですか?

 

 

ただなぁ、初めてのブログは~の話題って、やれアドセンスが~とか、やれアフィが~とかばっかやん。

やっぱ止めとこ。俺は遊タイム狙いで忙しいしな。

 

 

まだパチンコですか?

 

 

でしたらそのままパチンコ実践記で良くないですか?先輩の立ち回りは最近需要がありますよ。

 

 

いやいやいや。

 

 

遊タイムスルーでため息


 

 

先輩は気づいてないかもしれませんが、