Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

【レビュー】はてなブログを続けるのに何GB必要?ノートPC LENOVO IP330 8GBの性能は?

 はてなブログとYouTubeを観るくらいでしか使っていなかったノートPC(2GB)の動作が、めちゃくちゃ重たくて重たくてストレスMAX。

 思いきって新しく購入したLENOVO IP330(8GB)が、想像以上に快適でした。

LENOVO IP330 8GB

 おそらく、価格が安かったであろうAmazonや,com*1は、万が一、開封時点での故障が発生した場合、やり取りが煩雑になるのと、パソコンの設定状況が説明を読んでもピンとこなかったので、無難に近所のPCデポで購入することにしました。店員さんの説明も分かりやすかったし。我が家はスマホもWi-FiもPCデポ一色。

【LENOVO IP330 スペック】

  • OS    Windows10  
  • CPU  Intel Core i5    1.60GHz 
  • メモリ    8.0GB
  • SSD       238GB
  • オフィスソフト無し 

【PCデポ価格】

  • 本体価格89000円(税抜き)
  • 初期設定費用 2000円
  • リカバリーディスクの作成 10000円
  • Windows10のアップデート 6000円

※初期設定までお願いして、税込みで約94000円。「リカバリーディスクの作成」と「Windows10のアップデート」は、不安を抱えつつも自分ですることに。16000円の出費も大きいですからね。

 

【Amazon ,com価格】

  • 本体価格 見つけられず、、、

※知識不足でスペック等の説明が理解不能。横文字が多いよ。 

ノートパソコンを買ってからの設定

 パソコンは決して得意ではない私ですが、スマホ片手にネット情報を頼りながら、次の設定を無事クリアしました。

①自宅Wi-Fiの暗証番号入力

②リカバリーディスク(USB)の作成

③Windows10のアップデート

④Google Chromeインストール

⑤はてなブログアカウント作成

  

①自宅Wi-Fiの暗証番号入力

 この後に控えているリカバリーディスクの作成や、Windows10のアップデートに備えて、ネット環境と電源を確保。

②リカバリーディスク(USB)の作成手順

【所要時間 60分】

リカバリーディスクとは、パソコンに問題が発生した時に、初期化できるメディアの事みたいですね。新しいパソコンを買ったら、必ず作った方がいいようです。

 

《作成手順》

[Windows]キーと[X]キーを同時に押し、表示されたメニューから[設定]をクリックします。⇩赤枠の[検索]に「回復ドライブの作成」と入力しクリック。

 表示された画面の[次へ]をクリックすると、USBメモリの必要容量が表示されます。

回復ドライブの作成

16GBのUSBを購入し帰宅。
※引き取りの際、店内で確認した後にUSBを購入。

 USBを差し込んでから回復ドライブを作成するのに、約60分かかりました。

③Windows10のアップデート

【所要時間 60分】

 パソコンが作られた時期から開封されるまでの更新プログラムが溜まっているので、最新の状態へ更新します。

[設定]⇒[更新とセキュリティ]⇒[利用可能なプログラム一覧]を確認すると、2018~2019年の13項目があり、一度に更新できるのは3つまで?だったかな。[ダウンロード]⇒[インストール]⇒[再起動]を繰り返し、約60分で全て更新しました。

参考までに、この時のメモリ使用率は52%でした。

 

ここまでに2時間かかってます。あと、もう少し! 

④Google Chromeインストール

 Google Chromeにログイン。メールアドレスか電話番号、パスワードを入力します。

 私はパソコンとスマホを同期しているので、直ぐにスマホに「Windowsで新しいログインが確認されました」という確認メールが来ました。OKを押して完了。

【所要時間 約10分】 

⑤はてなブログアカウント作成

新しいPCでログインすればOKです。はてなIDとパスワードを入力します。

 

これで私のノートPC設定は完了。PCデポでのリカバリーディスク作成代と、Windows10のアップデート代16000円が浮いたのは嬉しい。

早速LENOVOを使ってみた感想

 キーボードの配置がASUSとやや違いますが、すぐ慣れます。いやいや、そんなことより、全ての動作が早すぎてびっくりします! 

動作が速すぎる

今まで使っていたASUS 2GB は起動するまで約2分以上。それがLENOBOでは、

LENOVO IP330 8GB

起動ボタンをぽちっと押して、はてなブログの管理画面で、マウス操作が可能になるまで、約20秒でした。シャットダウンは9秒と、これまた早い!再起動も30秒かからないなんて早すぎでしょ!これが普通なんですか?

「早ぇ~」をリビングで連呼してたら、家族から突っ込まれるし。

※SSDの起動は、PCデポの店頭で体験できますよ。

はてなブログを開いた時のPCメモリ使用率は?

 今まで使っていたASUS 2GBは、何もしていなくても、メモリ使用率が約80%で、タブを複数開くと90%を越えるという、ぶっちぎりの重たさでした。

 試しにタスクマネージャーを開いてメモリの使用率を確認すると、

LENOVO8GB 通常時の使用率52%

49%です。

 画面の切り替わりも、1秒もかからないので超快適。新しいタグを開いても、開いても、開いても、開いても、全っ然重たくならない!

 

 8GBでメモリ使用率49%ですから、もしも、Windows10で4GBメモリのパソコンを選んだら、かなり重たくなってしまうところだったかな?

 

 ちなみに、このままYouTubeを観たんですが、クリックした瞬間に再生が始まったんですよ!あの矢印グルグルが表示される隙も無いなんて、スマホより早いんじゃない?って驚きました。

さいごに

 中古で購入したノートパソコンが、度重なるアップデートで重たくなってしまい、ブログの更新頻度が減る状態になっていました。

 新しくノートPCを購入するにあたり、はてなブログを続けるには、メモリは何GB必要か?という疑問がありましたが、はっきりしたことは、「Windows10なら8GB必要」ということが今回のLENOVO購入でわかりました。PCデポの店員さんも、そりゃ全力で8GBを勧めるよ。 

 

早い!

の一言。

 

 おかげさまで、今ではストレスフリーで快適なパソコンライフを送っています。

 

*1:同スペックを探しましたが見つけることができませんでした