Project-Tig

溶接の魅力を知り、愛し、伝えよう

【みるハコレビュー】SANKYO presents ワルキューレ LIVE TOUR 2020-2021 ~ワルキューレはあきらめない!!!!!~

何度車で聞いただろう…

 

 

 

f:id:ssmetal:20210126204257j:plain

 

 

 

 

何度動画で観ただろう…

 

 

 

youtu.be

 

 

 

何度パチ屋で聞いただろう…

 


f:id:ssmetal:20210126204017j:image

 

 

 

そして、

 

 

記念すべき今日は、

 

 

 

初めてのみるハコで生配信、

 

今日だけの
ワルキューレLIVE!!!!!

 

SANKYO presents ワルキューレ LIVE TOUR 2020-2021 ~ワルキューレはあきらめない!!!!!~ 

ども、SSめたるです。


普段は溶接ブログなんですが、毎度毎度、大幅に振り切ってお伝えしてます。

 

いつも手伝ってくれてる先輩と後輩君は一旦お休みしていただいて、今日は直接、自身が肌で感じたままに書き伝えていこうと思います。

 

コロナ禍のこのご時世、昨年からライブ開催が危ぶまれていましたが、運営側と観客の懸命な感染対策のもと、ワルキューレはあきらめない2021は本日1/22(金)にライブ千秋楽を無事に迎えました。いちファンとしては本当に嬉しい限りです。

 

最も、コロナ感染が万全だったのかどうかは数日経過てみないとわかりませんが、それはとりあえず一旦レンチボックスの中にそっとギュッと閉まうとして、今回お伝えする内容は「みるハコ」でのライブビューイング初体験の感想となります。

 

後になって、僕が思い出せるように感情部分が殆どです。もろ日記みたくなってます。

元々ブログだから問題ない?そう言っていただけるとは。ありがとうございます💕

 

みるハコとは?

みるハコとは、JOY SOUNDでのライブビューイングで完全個室。周りの目を気にすることもなく数人でも一人でも飲食しながら観ることが出来るヤツです。

 

料金は僕と娘の二人分で、カラオケ代(飲食込)4500円。チケット代は2500円×2=5000円でした。

 

17時25分到着

 

受付を済ませ、部屋に案内されたところで娘から一言。
「まだ時間あるから少し歌うね。聞かれたくないからお父さん外で待ってて。」と。

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

、、、25分経過(フロント前は気温が低い…)

 

時間が来たので室内に戻り、ライビュの準備準備。

f:id:ssmetal:20210123064825j:image

 


f:id:ssmetal:20210123064840j:image

 

セットリスト

【17時58分~アナウンス】

安野さんの落ち着いたアナウンス。

・ライブ会場では座席が一つ置き。
・ライブ中は着席のまま観賞。
・応援はしゃべらずに拍手やペンライトのみ。

などの説明を一通り。 

こっちは目の前にフライドポテトとオニオンリング、さらには温かいコーンスープでライブスタートを迎えてました。なんか忍びねぇ。

 

そうそう、忘れちゃならない。ワルキューレのメンバーを。 

戦術音楽ユニット『ワルキューレ』are

美雲ΔJUNNA
フレイアΔ鈴木みのり(みのりんご)
カナメΔ安野希世乃(安野さん)
レイナΔ東山奈央(なおぼう)
マキナΔ西田望見(のぞみる)

 

 

そうこうしてるうちに、18時きっかりにスタートぉ。

 

Dancing in the Moonlight

待ってましたワルキューレ、、、 

え? なんか画質悪くね? 

あ!これ去年のエアワルキューレのやつかぁ。

ウォーミングアップね。そっかそっか。あービックリした。

   

ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

はい、ここからが生ワルキューレでした。画質も良き。

ん?生ワルキュといっても実際にライブ会場で生で見てないな、とかリアルガチワルキューレというのも変だな。そうかリアルタイムワルキューレか。いやどうでもいい!

きゃあ、今この瞬間の5人のかわいい生き物(失礼)が踊って歌ってるぅ。

 

JUNNAが緊張してるっぽいな。頑張れ。

ワルキュ―レってホントにいるんだ。 

絶対零度θノヴァティック

JUNNAと安野さんが調子悪そう。でも他の3人の安定感が半端ないっ。特にみのリンゴ。絶対音感の他に絶対安定感?でもあるんかい。

この早いテンポの曲であんな動き、、、。

早っ!あっという間で、もう終わり?

 

破滅の純情

おいおい、JUNNAの緊張が嘘みたいに消えてエンジン全開やんw

 

ここで、なおぼう。

♪守る覚悟でなら 地獄を進め

「好・き・よ」

 

を、

 

「大・好・き」

 

に変えてのカメラ目線!

 

あざとさ一切感じさせないなおぼうである。

 

🎵カオスの絶頂ぉ~

JUNNAは神ボイス

 

~MC~

いつも通りJUNNAは喋らない、、、

 

チェンジ!!!!! 

この辺は集中力切れて、記録も記憶も全く無い、、、、

 

Absolute 5

同上。

 

~MC~

 やっぱりJUNNAは喋らない、、、

 

 

【ここからメドレー】

涙目爆発音

安野さん、なおぼう、のぞみるトリオ

 

なんてこったい!ワルキューレのみんな聞いてる?


娘が僕の前で一緒に歌ってるよ!

歌声は聞かれたくないから外で待っててと言っていた娘がだよ?
ありがとう!ワルキューレ!

 

親子で歌ってるよ~

 

LOVE THUNDER GLOW

JUNNAの底から突き上がってくる迫力ある歌声に、みのりんごだけのハモり。

真昼のビールより贅沢。

  

Silent Hacker

なおぼうの動きはあれだね。頭のてっぺんからつま先まで、いちいち可愛いね。

 

おにゃの子☆涙

のぞみるはあれだね。歌ってるだけでついつい応援したくなるね。

娘が小2の時のホッペと同じくらいにプリンプリンです。はあ?(←ギリセーフ)

 

風は予告なく吹く

しっとり聞かせるみのりんご。

いつもは大はしゃぎのみのりんごとの このギャップよ。

 

【メドレーおわり】

 

AXIA~ダイスキでダイキライ~

安野さんのソロ。あ~やっぱ調子悪いのかな。低音がつらそう。頑張れ~

曲と一緒にスクリーンに流れるマクロスΔのシーンにジーン。

 

~衣装チェンジ~

GIRAFFE BLUES

みのりんごはあれかな。完全体な歌姫なのかな。いつでも完璧な歌声ですね。声が全然ぶれない。サビではグワ~っと持ってかれる世界観すご。

ここらのJUNNA、始めの緊張は微塵もなく、いつも通りのJUNNA無双。いやいや、いつもより無双乱舞してる。この低音なのに幅広く太い歌声は、みのりんごとは違う圧力で、ゾクゾクッと来る。

 

 

~衣装チェンジ~

恋!ハレーション THE WAR

てっきりオープニングで歌うんだろうな予想がハズレて、ここで恋ハレ。いいよいいよ。こっから第二部の始まりね! 

 

~MC~

「せっかくの新しい衣装なので、いつもより多く回ってますぅ」
 (皆で)クルクル、、、

 

4人でトークして、JUNNAは、、、しゃべ、、、

 

 

 

 

らない。

うん、知ってる。

 

 

いけないボーダーライン

イントロからノリノリ。

 

難易度Gでも  🎵Huu!

 

ライブ会場のみんなの分まで

🎵Huu!

 

僕らの戦場

ワルキューレの曲で一番好きな曲は?と聞かれたら、真っ先に思い浮かぶ曲。ここら辺の記憶も曖昧で、5人の歌声にただただ身を任せ、5人の歌にただただ染められ、遥か銀河を漂うようにして時間が過ぎていった。

ティッシュを忘れていたことに、ここで気が付いた。

 

Walkure Attack!

個人的にはJUNNAの今日一番がココ

イケボ、僕戦、と連続で歌ってきて、ここでまださらに声伸びるん?

なんなのこのパワーボイス

『僕らの戦場』では我慢できたけど、ここで涙腺崩壊。なんでここにティッシュが置いてないんだ!

 

一度だけの恋なら

ワルキューレの曲は最後の方でキーが半音上がって、「うわ!こっからまだ行く?」 という曲が多い中、この曲もその中の一つ。

 

イケボ➯僕らの戦場➯W.A➯一度だけの恋なら(←今ここの最後)

 

これだけハードな曲順でも、高音の伸びに陰りが一つもないのって凄いよ。

 

ルンがピカッと光ったら

いつも通り、やりたい放題のみのりんご。

 

せーのっ

🎵Wow woh wow woh !

 

~MC~

是非とも今度は浴衣で。

 

 

未来はオンナのためにある

銀河に女神の祝福を!

🎵 冗談~

 

何このJUNNAの入り方!めちゃくちゃカッコいいじゃん。ゾクッとしたわ~。

 

『みらオン』やっと生で聞けてる~。ってかテンポがめちゃくちゃ早くない?これでズレずに踊りもとかマジですか?

 

🎵一人では~ 小さな声~

JUNNAの裏声やっぱ良いな~。綺麗だわ。

 

ワルキューレがとまらない

何?あの手書きの大きな 

 

うわっ、みのりんごが破って出てきた。おもろw

 

誰が書いたんだ?

 

  

~ここでアンコール~

喉がカラカラなので、この隙にドリンクバーへ。ミルクティのボタンを連打連打ぁ!熱ッ

 

ワルキューレは裏切らない

文字通り、裏切られたことは一度もない。今回のライブでも実感!

もちろん歌も最高!

ほとんどスゲーしか言ってなかった。

 

 

【さいごの挨拶】

安野さん

『ワルキューレがとまらない』で登場した「諦」の一文字は、ライブごとに日替わりで書いてたものが、今日が千秋楽ということで最後に5人全員で書いたとのこと。

 

安野さんは言葉の端々に慈愛がラッピングされてるので拝みたくなる。時々見せるトークのポンコツ具合と歌力のギャップよ。

全く関係ないが、安野さんには是非とも岩崎宏美の『聖母たちのララバイ』歌ってほしい。

 

なおぼう

コメントがメンバーの中で一番秀逸。影のまとめ役。そりゃ司会も出来るわ。中居くんか。

 

のぞみる

ライブビューイングの人も観てますか?

観てるよお~~~。

のぞみるがいなければワルキューレは成立しない。

 

JUNNA

おお、初めて普通に喋った!

トークの声がなんか可愛い。これ以上ないやりきった表情が眩しい。

 

みのりんご

うちのJUNNAはカッコいい」って言った後にウルウルしてる。そんなみのりんごの感涙を目にしたら、こっちもええいいああ君からもらい泣き。この日まで色々あったんだろう。

 

 

時間的にホントにそろそろ終わるのか~と思ったら、ここで『劇場盤マクロスΔ』のPVが発表される。手ぶらでは帰してくれません。

 

5人で「ワルキューレはあきらめない!」を叫んで、エンディング曲へ。

 

ルンに花咲く恋もある

さあ、泣いても笑っても最後の曲。

おや?みのりんごがウルってる。

 

🎵Hu Hou! 

 

 

ワルキューレとバンドメンバーでカーテンコール。

 

 

~~ 20時 完 ~~

 

 

 

30分カラオケの延長をしてたので、

「お父さん、残り時間まで歌うから外で待ってて」と娘。

 

へいへい。

 

フロント脇のソファーでライブビューイングの余韻に浸る。もう終わりか~。

時間なので娘を呼びに戻ったら、鬼滅の『炎(ほむら)』歌ってる。
ワルキューレじゃないんかい! 

 

あとがき(言い訳)

これ一曲一曲の感想書く必要あったか?とここにきて感じ始めてます。しかも数日経ってるし。いまだヘビロテなうである。

さらには色々と詰め込みすぎて、余計な事やあまりにも過度な表現が多々あったので、泣く泣く削る作業が大半でした。

 

(ライブに行けなかった人に怒られるかもしれないし、まぁ書かなければ伝わらないので怒られてもいいかなと思いながらこれを書いてます)

 

それにしても、カラオケBOXの音響が一人一人のコーラスまではっきり聞こえてくるので、改めてワルキューレのコーラスがずば抜けてるんだなと驚いた。次回こそは絶対ライブ会場で生で聞きたい。

 

 

ちなみに冒頭でリンクを貼り付けてたこのライブが、

youtu.be

みるハコで観賞することが出来ます。

 

 

チケット料金は無料でカラオケBOX料金のみ発生します。

LIVE 2018 "ワルキューレは裏切らない" at 横浜アリーナ <Day-1> SPECIAL DIGEST | みるハコ

 

  

そういえば6号機の検定も通過したようですし、

 

スロットマクロスΔ検定通過

引用元:28日付広島検定、「SマクロスデルタjS」nnなど3型式が通過 | パチンコ・パチスロ情報島

 

サテライト(『マクロス』シリーズや『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズなどを制作したアニメーション制作会社)がSANKYOとの資本提携解消を昨年に公表したので心配してましたが、ようやくですね。今年の夏ごろにはお披露目されるかもしれません。

 

ただ、ワルキューレの何の楽曲が使われるかが最大の関心。

スロットでは演出の無駄遣いと音質が悪いことでお馴染みのSANKYOに加え、6号機ということなので過度の期待はしていません。

 

 

それと、10年ぶりの単独公演が延期になった マクロスFギャラクシーライブ2021 がいつになるのか。

macross.jp

 

 

さてさて、時間も場所も限られてる中で、それを一切感じさせず、ライブ用のアレンジに合わせてここまで仕上げてくることに、いちファンとしてホントに嬉しい限りです。今まで以上にワルキューレが好きになります。

 

キッチリ2時間という濃密で圧縮された楽しいひと時を、大切な娘と過ごせたことに感謝するとともに、新発表の劇場版マクロスΔも絶対に観に行きます。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

www.sus-metal.com

 

blog.sus-metal.com