Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

先輩溶接工(パチンカス)が目を焼いたときの対処法

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り

後輩…先輩と同じ会社の営業職。

 

いてててててて… 

どうしたんですか先輩?目が充血してますよ。 

いやな、昨日のタンクの溶接で目を焼いたかもしれん。 

うわ~、相当痛いですね。タンク内は光が反射して溶接面してても目に入ってきやすいし、僕も溶接を始めた頃は何度も目を焼いてましたよ。 

マジで痛いよな~。昨日の夜からヒリヒリ、ゴロゴロ、カピカピ。まだ軽い症状で良かったわ~。 

もっとひどいときは、普段の明るさがまぶしくてまぶたあけられんからな。
これじゃディスクアップのビタ押し出来んて。 

こんな時でもスロですか。パチンカスぶりが輝いてますね先輩。 

f:id:ssmetal:20201128223835j:plain

褒めてませんよ。 

溶接で目を焼いたときの対処法

「目を焼く」は溶接あるあるでもお馴染みな事ですよね。 

今回はちょうど、「溶接で目を焼く」についてまとめてきたので、先輩、少し付き合ってもらえますか? 

目痛いし~昨日も負けたし~。 

打ちに行かないという選択肢を持ってください。 

・・・ 

まず、目を焼いてしまったらですが、先輩のようにまぶたを開けられるくらいであれば、真っ先に目薬です。 

ホントか~?他にもっといい方法あるんちゃうの? 

いえ、無いですね。あればネット上で出てますし、何より僕が目を焼いてきた経験から、目薬以上のものはありません。 

ただ、目薬といっても、メンソール系の刺激が強いやつは絶対にやめてください。 

メンソール系は草。 

ただでさえヒリヒリゴロゴロしてるときのメンソール系は地獄ですよね。 

傷口に塩塗るようなもんだろ。そんなこと誰でも知ってるんとちゃうの? 

そうでもないんですよね~。「目を焼く」でGoogle検索すると、こんな弱小ブログでさえ一日数百PVヒットするくらいですから、まだまだ知らない人がたくさんいるのは事実です。 

だったら今日はしっかり発信しないとな? 

先輩にしてはまともな意見ありがとうございます。では続けます。 

    ・・・ 

おすすめの目薬はメンソール系の成分が入っていないものを選んでくさい。
例えばこれです。 

ポイントは刺激成分がゼロということですね。種類もたくさんあり、ドラッグストアでも購入できるので、店員さんに詳細を確認することをおすすめします。 

しないよりはした方がいいレベル。まあ、まぶたが開くようなら応急処置として目薬でいいんだが、まぶたが開かないようなら運転もできんからジッとしてるしかない。 

工場勤務で目を焼く原因と対策

先輩も目を焼いた経験あるんですか? 

そりゃ何度もあるよ。
溶接のアーク光で、
ガス切断で、
プラズマの光で、 

溶接で目を焼く

意味が分かりません。 

ただこれ、焼くとどうしようもないから焼かないためにどうするかが問題だよな?

そうですね。対策は色々あるんですが、まず代表的なのはサングラス。薄く色が付いてるサングラスをかけるだけで充分効果があります。色が付いていない白ガラスの眼鏡でも効果はありますよ。 

造船所の工場は溶接の光がメッチャ飛び交っているからな。慣れないうちは簡単に目を焼いてしまうな。 

自分の溶接だけでなく、他の人からのもらい焼けにも注意した方がいいですね。 

それな。隣の人からのアーク光がめっちゃしんどい時ある。 

そんな時はめんどくさがらずについたてを使用してください。 

f:id:ssmetal:20170822224852j:plain

まだ光が入ってくるで。 

それならフルフェイスの溶接面をおすすめします。 

blog.sus-metal.com

謎のCMで草 

眼の痛みは症状が軽ければ半日程度、重くても一日あれば回復しますが、これを頻繁に長年続けていると年を重ねてから白内障のリスクや失明のリスクまであるので本当に気を付けた方がいいですね。

う~ん、年を取ってビタ押しできなくなるのはキツイな。

慣れてくれば目を焼かないように気を付ける事は出来るんですが、新人の頃は慣れるまで大変でしたね。知識はあってもそれどころではありませんでしたから。目をつぶって歩くわけにはいきませんし。 

俺は目をつぶる。
今月5万負けについては目をつぶる。 

先輩は自分を見つめ直してください。 

 

f:id:ssmetal:20201206174642j:plain