Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

八戸Will河原木店のイベント攻略2023~期待値を積む部屋~

今回は八戸地域TOP3に入る「ウィル河原木店」の釘調整とスロットについてまとめました。

八戸の勝てるホール選びの参考になるよう、各店舗ごとの釘調整を数年前と比較しながらまとめる企画。

 

釘調整ということはもちろん、ボーダーや回転率を視点にしてまとめてあります。

 

この記事を書いてるのは、四本松の交差点のGAIAがサイバーより前のOMEGAだった頃、光星通りのジャイアンツがマルサだった頃、そして新井田ポパイの改装前時代から八戸で稼働しているSめたです。

 

主に仕事帰り、休日の空いた時間等での貯玉稼働で期待値を積んでます。

メインは1/319の平打ち&遊タイム狙い&スロット。

 

数年前に養分から脱却し、今ではプラス収支で稼働なう。

blog.sus-metal.com

 

では、早速いってみましょう!

パチンコホール八戸付近の特徴

まずはここの地域の特徴をおさらい

  • 4円28玉交換
  • 貯玉再プレイ2500玉まで
  • 出玉共有OK
  • 止め打ち、捻り黙認
  • パチ専業、ガチ勢が少ない。というか平打ちのライバルがほぼゼロ
  • スロットは46枚貸、50枚貸
  • 開店8:30〜閉店23:00
  • 演者来店、晒し屋とは無縁の地域

 

と、こんな感じです。

 

以下は今回の主役「will河原木店」のイベ日の個人的な感想

  • パチンコボーダーは持ち玉ならプラス調整、現金ならマイナス調整多
  • スロットイベ強→軍団多
  • 新台入替え16時45分抽選→軍団多
  • いつ行っても軍団が勝ってるように見えてしまう多
  • 結果、仕事帰りには行きたくない多

 

そんなウィル河原木店の気になるイベント日はこちら

【スロット】

  • 毎週金曜日
  • 毎月28日
  • 4月4日等ゾロ目の日

 

【パチンコ】

  • 新台入替3日間
  • 毎月28日
  • 4月4日等ゾロ目の日

 

入口に「〇月〇日 食堂半額」の看板が出るのでわかりやすい。

 

ウィル河原木店釘ログデータ

個人的な記録を表にしたものです。記載してるデータは自身稼働の最高値。

 

will河原木データ 回転率 回転率
機種 2023年 2022年以前
北斗無双4 17.8  
牙狼GI 15.5  
エヴァ   20
リゼロ   18
沖海5   19.6
大海5 20.8  
アクエリオン 18.6  
ゴジエヴァ   19.9
慶次3黄金    
慶次3   19.8
ルパンThe First 19.1  
ルパン2000   20.5
からくりサーカス   20.4
真バジリスク319 21.2  
シティーハンター 18.2  
緋弾のアリア319   18
海超旋風319   24.5
北斗の拳9   20.1
大海4   24.4

慶次3黄金、ユニコーンは打てそうな状態が見つからず、打つ機会に恵まれませんでした。

 

2年程前まではスロットでいう機械割の108%くらいの調整が見受けられましたが、昨年の2022年から今年にかけて100%〜103%の調整しか見つけられず、積極的な期待値稼働は控えてる状態です。

 

通常営業の釘調整

右側広げるタイプ

釘調整

 

さらに左を下げて、右を上げる調整。

 

一見すると、回りそうに見える釘ですが、見た目が綺麗な鎧(盤面左側の風車上、寄り釘)でかなり広げたマイナス調整になってるので、それほど回りません。

マルハンは鎧が汚い(ボソッ)

イベント、新台入替週の釘調整

両方を広げてきます。

釘調整

2022年以前の状況

残念ですが、「パチンコ打つならやっぱりウィルっしょ!」とはならず、集客、釘ともにマルハンの方が圧倒的に強かった。

 

通常営業ではエヴァが17.0付近で調整されてて遊ぶには申し分ないけども、期待値を積むには厳しい状況でした。2022年収支も年末のまぐれでギリプラス。

ウィル河原木収支2022年

大海4やエナ専業もいて、遊タイム狙いも絶望的だった年。

スラスロ準備や電気代の高騰で、パチンコによる還元を抑えてる印象をかなり受けました。

 

勝ちに徹するため敬遠してましたが、今年2023年に大海5が導入されてからまた状況が一変。今現在お世話になってます。

 

2023年の状況

期待値を稼ぐなら「大海5」一択。

 

月2回の新台入替えの初日から3日間は+1~+3プラス調整にするので狙い目。夕方なのに、どうしてこの釘調整で台が空いてるの?というプラス調整の空き台が目立つので、仕事帰りでも持玉で期待値をコツコツ積めます。

持ち玉単価11.0円とかホントに嬉しい。

 

直近の4/3㈪スマスロ北斗の拳新台入替の週は、月曜~土曜までの5日間、大海5が19.0~20.0の調整にもかかわらず空き台が多数、、、もったいない。

 

パチンコの専業がほぼいないのでライバルが少ない今は良い機会なんですが、もう少し稼働高くてもいいのに、、、もったいない。

 

新台は機種によっては甘く使われる事が多々。
最近では「ルパンTheFirst」が導入から1週間、甘く使われてました。

4/17導入の「炎炎の消防隊」は17~18付近でした。

 

メイン機種のエヴァ、リゼロ、北斗無双4、ゴジエヴァのプラス調整はほぼ見当たらず。

大海4の遊タイム専業の人もいつの間にか居なくなってたな。

 

ここウィルでは、パチンコよりスロットの方が強く競争率が高い為、平日仕事の人には「軍団のためのホール」と揶揄されてましたが、最近、その傾向に変化が出てきました。

 

週末高設定!日曜日休みな人には嬉しい

 

イベントである金曜日や、平日の28日の仕事終わりにウィルに行くと、「またあのメンツがカチ盛りしてるよ」とよく耳にしますが、ホール側もそれは気にしてたようで、白シャツの人に話を聞いてみると「金曜日に来られない人のために土日にこうしてます」だって。

 

神対応ですやん!ま、軍団は相変わらずいるけどな

週末にハナハナ天翔高設定

金曜日のイベントではハナハナ天翔にもしっかり力を入れてるのに、土曜日はおろか日曜日にも設定を入れてくるとか、嬉しみが半端ない。

 

どれだけ高設定が使われてるかは、データで見るのが手っ取り早いので⇩こちらの「アナスロ」でご覧になれば2022年1月からの総差枚が機種ごとにも見れるのでめちゃ便利。リンク先張っておきます。

 

アナスロ ウィル河原木店データ4/2㈯

 

ハナハナ天翔は3月の日毎ランキングに入らなかったので気付かなかったけど、3月の2周目の週末にふらっと寄ったら、何で日曜日にハナハナ出てるの?と様子見してましたが、次の週も金、土、日、と設定ある!!!!!

 

からの打つべし!!!で運よくツモれたわけです。

 

20台のハナハナに対して、軍団が2つ、3つ。「乗り打ち」も複数。息子に連れられてくる年配の親もいたり、狙い台を取るにはピンで立ち向かうには不利も不利。抽選負けで狙い台は厳しい。6台あるカバネリより先に埋まります

私も職場から助っ人を頼んで二人でチャレンジしてようやくです。

 

って言っても、「さすがに4月に入ればまた回収に入るだろうな」の予想を裏切って、その盛況ぶりは今現在でも(4/9)続いてます。割は少し下がると思ったんだけどな。

 

マルハンの6号機キングハナハナも魅力的だけど、低設定で負け続けるのは嫌だからね。
白BIGのBGM最高だった♬

 

週末の朝イチ抽選で並びは50人前後。30番以内なら十分期待できます。休みの日に貯玉500枚or1万円で勝負!と割り切って打つには最高の環境。

 

2023年6月6日来店イベMYMEさん

ライターのMYMEさんが来店という事もあり、この日の抽選は200名超。

Will河原木店MYME来店イベント

6/6のMYMEさんのTwitter

 

85000枚の赤字を打ったウィル河原木店のデータはこちら

2023/06/06 ウィル河原木店 データまとめ - アナスロ

2023年6月23日来店イベ森咲智美さん

グラビアアイドルの森咲智美さん来店。

角台のHey!鏡を打ったようです。

 

この日のウィルは72000枚のお祭り状態。

2023/06/23 ウィル河原木店 データまとめ - アナスロ

 

 

最後に

五号機時代ではプレハナを導入せずにグレハナをずーーーーーーっと使い、機械代を節約し、打ち手にその分を還元してくれました。

 

Will河原木店の「新台を買うくらいなら、その分でお客さんに還元したったれ!」という心意気があったから、ハナハナを好きになったし、ウィルにももっとお客さんが来てもいいのにと強く思うようになったなと。

 

なので思い入れのあるここ、will河原木店の紹介から始めてみたこの企画。

 

次は地域No.1のマルハン八戸。

 

さてさて、パチンコは負ける前提の遊戯です。熱くならないようにホドホドにしておきましょう。

 

いや〜Sめた、ここまで情報出して大丈夫か?今後の稼働に影響するんじゃね?身バレ大丈夫か?

と思ってくれた方ははてなスターを。

 

八戸でもパチンコ稼働で何とかプラスになるんだな。と思ってくれた方はブックマークよろしくお願いします。

 

ではまた!

 

blog.sus-metal.com