Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

八戸市(株)関向工業の求人 人工知能には不可能な溶接スキルでガッチリ!

求人の募集は終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。

(株)関向工業
青森県八戸市河原木八太郎山10‐28

<仕事の概要>

業種:造船業
職種:製缶工

2~3万トン級ケミカルタンカー船を一年間に10隻、建造しています。
カーゴタンク内の昇降設備、配管サポートの製作。デッキ上の6000㍑タンク製作。
9割以上がステンレス製で、一か月に消費するステンレスは20トンを超え、県内屈指のステンレス工場です。

<業務内容>

ステンレス材の搬入⇒切断⇒仮組⇒溶接⇒仕上げ⇒検品⇒搬出
を、13名で行っています。 

将来の増産に備え、新たなる人材を育てるための募集です。 

(株)北日本造船所 北沼工場敷地内の工場にてステンレスの加工組み立てを、ティグ溶接機や半自動溶接機を使用して製作する仕事です。

未経験の場合は、まずはグラインダーを使用してのバリ取りなどの軽作業、研磨作業を行いながら、仕事の流れを覚えていただきます。 

一人で作業する場合もあれば、数人で作業する場合もあり、いまいちコミュニケーションが苦手 といった方でも無理なく仕事ができるでしょう。

 

<労働条件>

・日勤のみ 7時~16時が定時間
・長期連休あり
有給休暇最大20日、消化率100%!
・資格取得制度あり
・社会保険・厚生年金・雇用保険
・作業着、皮手袋は会社支給

 

<労働時間>

定時 7時~16時

通常期の残業 40時間/月(年6回)
繁忙期の残業 75時間/月(年6回)
※36協定に基づく

 

水、土曜日の残業は最大1時間
他曜日の残業は最大3時間

どんなに遅くても午後7時までには作業が終わります。

 

土曜日休みは月に2回
日曜日は完全休日

 

造船所ではドック作業(現場)と、工場作業に大別されますが、ドック作業では残業時間が不規則だったり、休日出勤が発生したりと不安定です。

 

しかし、私達工場勤務最大のメリットは、
労働時間がハッキリしています。 

突発的な残業は一切ありませんし、予定されていた休日に出勤することもありません。もちろん休日に会社から連絡が来るといったことも無く、安心して働くことが出来るでしょう。 

「残業する」ということは、現状より収入が増えるということでもあります。
生活を今より豊かにしたいと考えている方には最適の職場です。 

また、定時間が7時~16時のため、朝の通勤ラッシュ、帰りの渋滞にハマることない通勤となります。 

<応募要件>

・学歴不問
・経験不問
マイカー通勤なので普通自動車免許は必須

 

喋りは苦手でもコツコツとモノ作りだけはできます。

 

という人や、

 

緻密さに欠けるが数人で作業するとそれなりに動けるという人。

 

部下は一切使えないがそれなりに器用に何でもやる人。

 

といった方でも、派手さは少なく縁の下の力持ち のような仕事が多いので、安心して働く事が出来ます。

 

<ステンレス工場の特徴>

離職率が低い

入れ替わりの激しい造船業の中で、当工場定員13名のうち、ここ5年以内に辞めた人はたったの一人。
長く働ける環境が整った職場です。

 

罪悪感の無い有休取得率100%

・みんなが働いているのに自分だけ休むなんて…。
・有給を取得しても仕事が気になって休んだ気にならない。

このような経験はありませんか?

 

家族の入院やご両親の介護などで優秀な人材が離職に迫られることの無いように、当職場では有給休暇を安心して過ごせるように、欠勤時のサポート体制に力を入れています。 

入社してから半年経過すると、有給日数は10日となります。

保護マスクのフィルターや溶接面等

自前で皮手袋や保護マスクのフィルターを用意する事が無いように、作業着の支給の他に、溶接に使用する保護マスクのフィルターや溶接面、皮手袋は、必要に応じて会社が準備しています。

ここの職場は3Kと呼ばれる造船業ですが

造船業が3Kと呼ばれる理由の一つに、長時間労働が挙げられます。
しかし、当工場はどんなに遅くとも19時までには作業が終了するよう定められています。

水曜日に関しては、通常期はノー残業day、繁忙期でも1時間しか残業できません。

 

1ヶ月の残業時間が36協定で決められているので、ひと昔のように 青天井で残業する ということはありません。

 

また、労働災害の大半を占める「墜落、転落」災害ですが、当工場では高所作業が無いため、安全帯を装着することもありません。
年齢を重ねても安心して低地で作業することが出来ます。

(株)関向工業の特徴

自社工場がある

近年の造船所では大型連休により、休みは嬉しいけど出勤日数が減るので収入も減ってしまう といった声も聞こえます。

当工場も2019年のGWは9連休でした。

有給休暇のみでは心もとなく、一日でも、二日でも多く働きたいという方には、自社の工場が稼働していれば、自社で出勤可能となる場合があります。

 

北日本造船㈱で数ある協力会社の中でも、自社工場を有し経営している稀有な存在です。 

資格取得にかかる費用は会社が負担

玉掛け、アーク溶接、研削砥石、フォークリフト、5t未満クレーン、NK溶接試験等。 

 

入社6年目の製缶職人の年収

入社6年目、職人(高卒)の源泉徴収を見てください。

f:id:ssmetal:20180128120750j:plain

(本人に掲載の許可を得ています) 

これは、2018年八戸市の平均年収282万2313円(年収ガイドより)を大きく上回っています。 

入社1年目(未経験)は一日の単価が8500円~になります。 

 

職人の年収を公開する理由

ほとんどの求人内容で入社時の給料は掲載されていますが、数年後の給料は掲載されていません。 

その為、将来のビジョンが見えないのが今の現状です。 

29歳まであと何年ですか? 

3年後の年収を想像して肩を落としていませんか?

転勤の無い職に就きませんか?

 

モノづくりを仕事にしている私達は、結果がモノをいう世界。厳しいことを言えば、始めの一年は思うようにいかず苦労するかもしれません。 

しかし、本人次第で一通りの技術を身に付けることが可能です。 

学校で学んだ一般知識でもなく、好きでもないものをお客さんに買ってもらう営業トークでもなく、モノを造る技術です。 

 

未経験者でも日給8500円~ (但し、3ヶ月間はトライアル雇用併用のため、8200円からとなります)

f:id:ssmetal:20161105172503j:plain

 

このような製品は、決してAI(人工知能)には造れません

 

「将来、専門的な技術を身に付けて、車や家を購入し、安定したローンが組みたい」

とか、

「万が一、会社が潰れたら大事な奥さんや子供たちをどうやって養うか不安になる」

 とか、

「転勤が無く、住み慣れた地元で安定して勤めたい」

と思っている方にマッチした求人内容です。

 

私を含め13名。内、9名がティグ溶接未経験で入社しています。

H28年に入社した37歳と29歳の2名も未経験で入社し、今では貴重な人材に成長してくれました。  

 

今後ますます人口の減少が進み、溶接職人の数が減り続けます。
すると、職人の需要と共に職人の価値は上がり、貴重な存在になります。

 

f:id:ssmetal:20160917205017j:plain

 

f:id:ssmetal:20161105184412j:plain

 

f:id:ssmetal:20161105184542j:plain 

個人の長所を伸ばして短所を中和する

関向工業が職人を育てるときの教育方針です。

 

個人は

会社は土壌

教育は肥料

 

会社の財産である職人を育成するため、未経験者でも溶接をイチから上達できる『ティグクエスト』を用意しているので、ご安心ください。

 

あなたの持っている技術を生かすも殺すも職場次第。

どんな会社に入るかではなく、どんな部署で働くか、どんな職人と出会うかであなたの一生が左右されます。

 

連絡先はコチラから

採用基準は【面接】と【筆記試験】
(筆記試験は中卒程度で、電卓を使用した角度計算問題や文章問題)

 

募集人員2名 

(株)関向工業
TEL 0178-28-6414

 

担当 千葉
TEL 090-7930-9258
メール project2016tig@gmail.com 

 

工場見学がいつでも可能です

ご検討の上、ご連絡ください。