溶接愛ツとラリアット

おかげさまで10万PV突破!溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験をお届けします!

スポンサーリンク

100年後に残したい【アーク溶接の分類とステンレス鋼溶接の要点】

Tig溶接、半自動溶接、被覆アーク溶接を含む溶接を全てアーク溶接と呼びます。 今回は溶接の名称と種類を分類し、その中で一般的に使用されている、被覆アーク溶接、炭酸ガスアーク溶接、ティグ溶接をまとめました。

被覆アーク溶接 溶接棒が真っ赤になる【棒焼け】の原因を調べてからのステンレス鋼溶接

いらっしゃいませご主人様ぁ~🎶 いつも前置きが長くなるので、今回はズバババァッとイっちゃいますぅ~💕

初耳溶接用語【前進法、後退法】初心者向け半自動溶接の基礎知識

元々内陸育ちの理由もあり、通勤時に海を一望できるココ「八戸」に移り住んでからは、魚介類のおいしさに舌を巻く一方で、職場の方々との会話に度々難儀してました。 訛りというか方言というか…、 要は、 何を言っているのかわからない!

【超簡単】お金がかからない綺麗なストレート溶接、上達のための4カ条(ステンレス鋼)

溶接ビードが曲がるのは、技術不足よりも… 視認性の低さが原因!

息子よ、お尻をプニプニしたいのだが献血に行ってくるよ

息子のお尻が美しすぎてたまらない。 お姉ちゃんが君ぐらいの時はこんな気持ちは抱かなかったんだ。だから、お父さんはてっきり変な人になったかもとちょっと不安な気持ちになったよ(笑)

TIG溶接『溶接中に溶棒が玉になって上手く溶けない』その原因はコレ

溶棒が下の画像のようになったこと、何度も経験ありましてね…。 火花が出ない事がTIG溶接のメリットなのに、玉になるまでならいいのですが 、これがポタポタと火の玉になって足元に落ちていくとまあ危ない。 このように溶棒の先端が丸く玉になってしまう人は…

TIG溶接【溶棒の送り】が上手くなるにはまず【溶棒が溶ける場所】を覚える

今回のテーマは 溶棒が溶ける場所を覚える TIG溶接では両手を同時に使います。 右利きの場合は、 右手にトーチ。左手に溶棒。