溶接愛ツとラリアット

TIG溶接,半自動溶接がメイン。溶接のコツや将来性なんかをネタに皆でワイワイしたいね!

スポンサーリンク

現役溶接工【絶対に欠かせない耳栓】鉄工所勤務の耳鳴り事情

ども、SSメタルです💦 溶接の仕事を始めて16年。 今年で40歳になり、顔は澄ましてても体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めてます(´;ω;`) 特に最近気なるのが耳鳴り。 心配になって検索しまくった結果、ここがポイントと感じたところを記載します。中でも鉄工所…

朝起きたら右耳に違和感【突発性難聴の注意点まとめ】薬は超マズいけど…ストレスなの? 溶接工の健康事情

こんにちは🎵 SSメタルです! 朝起きたら右耳がコモッテルと感じたんです。そのうち治るかな?と軽い気持ちで2~3日過ごしてたんですが、一向に良くならない。一応行きつけの耳鼻科へ見てもらったところ・・・、 先生曰く、 「これは突発性難聴だね」

溶接ブログのタイトル変更しました。SEO?検索順位?その前に説明しなきゃね。

こんにちは🎵 SSメタルです❗ ブログを始めて早10ヵ月。 ブログタイトル「Project -Tig 」にもかなり愛着が出てきたんですが…、 実はこの度、ブログタイトルを変更しました。その名も、

JIS溶接試験に向けて【溶け込み画像】部分溶込み、溶込み不足

こんにちは🎵 SSメタルです! 溶接技術において一番重要なことは、金属と金属の完全溶け込みです。ただ…、 溶接の溶け込み深さって分かりにくい

林修先生講演会in八戸市公会堂

こんにちは❗ SSメタルです(^^♪ saekichiさん、ブックマークありがとうございます! www.saekichi.net はい。というわけでtig (ティグ)溶接ブログなんだけど、これはお伝えせずにはいられない! あの「いつやるの?今でしょ」の林修先生の講演会が、青森県八…

溶接のコツを説明すると一服が終わってしまうから車の運転のコツで説明するよ

SSメタルです! 上手い溶接は一目でわかる。 溶接のコツって目には見えづらいし一言じゃ言えない! 自分のtig(ティグ)溶接歴14年を振り替えって、溶接のコツってなんだろうと、真剣に考えてみたんだよね。 これから話す内容はアーク溶接のコツ、半自動溶接の…

【溶接のコツは大事その後はもっと大事】溶接技術の将来性

こんにちは! SSメタルです🎵 今日お伝えする内容は、 「武器」 についてです。 最近になって溶接を始めた人や 新卒で溶接関係の仕事に就いた人に 特に伝えたい内容になっています。 現在バリバリ溶接なうの方にも もちろん、読んでほしい内容になってます。