Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

告知です!

来月の6月2日、3日に迫ったマクロスクロスオーバーライブのチケット争奪戦の模様を涙目でまとめました。 www.sus-metal.com どちらのブログにしようか悩みましたが、溶接とは無関係なのでサブブログで記事をアップしました。

桜より溶接ビード!弘前城で美しすぎる溶接ビード見ぃつけた!【2019年弘前公園桜祭り初日】

季節は春。 春と言えば桜。 桜と言えば日本屈指の桜の名勝、弘前公園。 青森県弘前市が世界に誇る『弘前公園桜祭り』が、2019年4月20日(土)~5月6日(月)まで開催されています。

溶接でがん?老後は大丈夫?目を焼く以外に気を付けてほしい慢性的な溶接焼け

溶接10,000時間を超えるSSめたるです。 元請け業者や管理者だけに任せておくのではなく、溶接作業者一人ひとりに工事の建前と本音の温度差を埋める役割があると思うんです。

職場の飲み会をタダにしてもらったらマネジメントし易くなった

作業員みんなが気持ちよく働ける職場環境なら、モチベーションや仕事の効率もグンと上がるはず…。とは誰もが思うところです。

土木の現場監督を辞めて溶接職人の道を目指した理由

今でこそ、溶接の仕事で生計を立てている私ですが、前職は土木の現場監督でした。 18歳~23歳の多感な時期を現場監督時代で明け暮れ、その後ひょんなことから溶接職人の道を目指すこととなります。 40歳を過ぎた今なお、夢に出てくるあの頃の現場監督時代…。…

いきなり目が激痛!鉄粉は入っていないのに…

寝起きで右目の痛みが 朝、目が覚めると右目に何か入っているような違和感がありました。まぶたを閉じる度にちょっとゴロゴロするような感じです。

ダルマジャッキのオイル漏れ修理

使い込んだダルマジャッキのピストンからオイルがにじみ出てきました。「油圧工具のオイル漏れは大抵がオーリングだね」と私のゴーストが(攻殼機動隊の素子風に)囁くので、早速確認することに。

溶接の基本を無視して上から下に溶接する下進法【被覆アーク、半自動溶接】

溶接初心者を卒業するために、知識として覚えるべきことを記事としてまとめているこの「溶接初心者を卒業する」のカテゴリー。 今回は立向き溶接の下進に関するする内容です。 溶接方法の一つに、上から下に流す溶接というのがあります。

【水冷式トラブルまとめ】ティグ溶接機

一般的に使われるティグ溶接機は空冷式の事を指すので広く知られていますが、水冷式はその存在があまり知られていないようです。

さらば痒み!シャンプーを丁寧にするだけで頭皮のフケを改善!

高価なシャンプーや育毛剤を試す前に、是非ともお試しください。

年配の職人がマスクしたまま何を喋ってるのか訳がわからないので、誰か助けてくださいという話

狭い工場内で鋼材相手にバタバタと仕事をこなしていると、ハンマーやらグラインダーやらマクロス歌姫ライブにも引けを取らない大音響の中、溶接で使用する保護マスクをしたまま怒鳴ってる先輩職人が何を言っているのか全く訳がわからないので、誰か助けてと…

仕事の反省!ブログの猛省!男が泣きたい時だってたまにはある!

週末の仕事帰り。 親会社からのムチャ振りでグッタリのまま、何気にかけた車のラジオから中島美嘉さんの歌声が。

アルゴン溶接でタングステン電極を2種類の角度で準備する

Tig溶接のタングステンの角度についてまとめました。

半自動溶接機の炭酸ガス漏れ原因は?

なんだかガスが弱いな~ 半自動溶接では一般的に炭酸ガスが使われていますが、屋外溶接、屋内溶接に関わらずガス漏れはシールドガス供給不足による溶接欠陥の可能性が非常に高いです。

アルゴン溶接機でアークが出ない3つのパターンの対処法とメンテナンス

あれ?アークが出ない… いざ溶接をしようとしてもアークが出ず、まさか暑すぎたり寒すぎたりで溶接機の故障?と不可抗力を疑ってしまいます。

3K職業と呼ばれる工場(八戸市)の求人

まずは、こちらの源泉徴収を見てください。

溶接ゲージの使い方を再確認して品質管理に役立てよう!

・溶接ゲージって重要、と聞くけど何が?・溶接ゲージってどうやって使うの?

ステンレスに穴開け対決!ステンレスドリルVS.軟鋼ドリルの徹底比較!

軟鋼用ドリルVSステンレス用ドリル

Amazonで人気の立体四目並べをステンレスでティグ製作したら子供とバトル!

余っている材料で、Amazonで人気の立体四目並べを製作しました。 世界に一つだけの立体四目並べです。

やる気ある若い職人が育たたない!すぐ辞めるのはなぜ?古い職人集団の闇

なにかとすぐに「最近の若いやつは…」と若い人たちを責めますが、彼らにもちゃんとした理由があるんですよ。

溶接初心者のためのPDCAと消去法を使いこなせ!

上手く失敗するコツを身に付けることが上達への近道です。

10/15(月)先行チケット抽選発表"MACROSS CROSSOVER" LIVE2019 2Days

マクロスクロスオーバーライブ2019 in 幕張メッセ開催決定!

八戸の舘鼻岸壁の朝市で可愛い観賞用とうがらしを発見!

日曜の朝は決まって朝市へ。 近所の岸壁にて毎週日曜日に開かれている舘鼻岸壁の朝市では、日の出から午前9時頃まで人、人、人で溢れています。 特に最近は観光客も多いようで、国内外問わず観光バスが見受けられます。 H.30 9月末。この日も朝6時ちょっと前…

鉄工所勤務の耳栓使用時は【耳垢栓塞】に注意!

私の職場は鉄工所で、グラインダーや大型換気扇、クレーン走行などの比較的大きな音が発生する環境です。 それが原因かはわかりませんが、ある日突然突発性難聴にかかってしまいました。

実感!アルミのティグ溶接はやっぱり難しい…直ぐ溶けて直ぐ穴が開く

私の本職はティグ溶接でステンレス製品を製作すること。他の溶接といえば、たま~に半自動溶接で軟鋼を溶接する程度なんです。 つい最近の事。 突然アルミの溶接を頼まれたのでさあ大変。

溶接ビードの入り口

いつも読んでくださる方、こんにちは。 はじめましての方もこんにちは。 SSメタルです。 私が働く溶接の世界には【溶接ビード】という用語があります。 溶接ビードとは、鋼材と鋼材の繋目にできる溶接の痕の事で、一言では言えないほどたくさん種類があり、…

Makitaマキタの電動工具展示会へ行ってきました

いつも溶接関係の道具を注文すると、Amazonよりも迅速に持ってきてくれる営業担当のハッピーターンさん*1からこんなチラシをいただきました。 *1:あだ名です

思い付きでブログを増やしたらPVが一桁になった

ども、溶接ブログ一直線のSSめたるです。 最近、溶接ブログを継続するにあたって一つ問題が出てきたんですよ。

溶接一万時間の経験者がオススメ自動遮光溶接面を徹底レビュー

ひとつの自動遮光溶接面につき、8時間以上使用したレビューです。

工場勤務でタイムシフト制のメリットとデメリット

この記事はタイトルを変更し、サマータイムのことについてはなにも触れてませんのでご了承ください。