溶接愛ツとラリアット

溶接レベル99を目指すブログ

スポンサーリンク

【皮膚のシミと溶接歴の比例?】ここまでヒドイ溶接アーク光の紫外線!

日常の生活において紫外線による肌のトラブルで悩む方がいるように、溶接仕事でもアーク光からの紫外線や赤外線による目の焼け、肌のシミで悩んでる方も多いのではないかと思います。

溶接用語【溶接部の欠陥】ステンレス鋼Tig溶接

溶接欠陥の画像をいくつか載せました。 ⇩の目次の項目をタッチすると、見たいところへ飛べます。

溶接用語【脚長&のど厚】ステンレスTig溶接

下の図は溶接個所の断面図です。色を塗った個所が鋼材を表し、白い三角形が溶接ビードとなります。

熱い!暑い!厚い!一度でいいから氷を抱いて溶接したい2018夏

太陽ギラギラ真夏の溶接は、ひたすらアツさとの戦いで体重63㎏が一か月で59㎏に減ってしまいます。

これで教え方もマスター!?Tig溶接のコツ一覧~最初の13ヶ月でやるべき事~

こんにちは、朝の目覚めが早くなってるSSメタルです。 皆さんはTig溶接する場合、何に注意して溶接していますか?

快適なローリングで綺麗な溶接ビード!【Tig溶接ローリング3つのコツ】

こんにちは、SSメタルです。 皆さんはTig溶接でノズルがズバババッと滑ってステンレス材が酸化したことはありますか?

【初めての交換】ノーメンテなレバーブロックのチェーンを交換してみる

溶接の職に就いてもう少しで20年が経とうとしていることでお馴染みのSSメタルです。 こんにちは。

アーク溶接に欠かせないコツ【自宅で出来るアーク溶融池の安定性イメージ方法】

今回の内容は、溶接作業時の溶融池(または溶融プール)を安定させるにあたって自宅で出来る簡単なイメージトレーニングとなっております。

溶接で目を焼く、難聴、じん肺、皮膚のシミ…えっ!こんなにあるの?溶接を一から始めるなら必ず知ってほしい健康被害

こんにちは。SSメタルです。 溶接の仕事を始めて十数年。 これまで様々な溶接作業による災害を目にしてきました。中でも自身で経験したものは弊ブログ内で度々アップしてきました。

献血よりパチンコですか?短命県だからこそ献血に行ってほしい理由

青森県八戸市では献血センターが閉鎖中(H30.5月現在)のため、献血バスを利用しているんですが、献血をしに最近行った場所が何故かパチンコ屋でした・・・。

破裂寸前の水冷式トーチケーブル交換でクーラントを抜く【TIG溶接機】

150A以上の電流で長時間溶接しても熱ダレが無く、高性能で使い勝手が良いのが水冷式のトーチケーブルです。

TIG溶接【画像でわかるトーチを持つ時のコツ】

トーチは軽く握る とは言うけれど・・・。 こんにちは。 SSメタルです! TIG溶接を始めた頃は、誰しもノズルがズルッと滑って酸化させるといった経験があると思います。

利き目の正体?溶融プールが見えにくい原因は〇〇で見てたから【TIG溶接】

ども、Tig溶接歴17年のSSメタルです。 右利きの私ですが、数年前から左手にトーチを持ち変えて溶接し始めたんですが、これがなかなかの違和感だらけ。

溶接条件が厳しいほど溶接は上手くなる【制約】と【誓約】

ども、SSメタルです。 溶接が上手くなるコツについてコツコツ書いてる弊ブログですが、今回はコチラ⇩からの引き続きになります。

ノズルを上手く滑らせてツーランクアップのすみ肉溶接を目指せ!【Tig溶接練習上級編】

さてさて今回は、すみ肉溶接の上級編になります。とはいってもCoCo壱の3辛くらい。

目に鉄粉が刺さる!悩むなら病院へGo!

こんにちは、SSメタルです! 鉄工所でステンレス溶接の仕事をしています。 金属加工の作業していると、時々目に鉄粉が刺さる場合があります。これを放っておくと大変なことになるので、今回は目に鉄粉が刺さるについてまとめました。

ショック!ノスタルジーな溶接ヒュームで、じん肺が心配!

安全教育で、「じん肺」についての動画を観たんです。 じん肺になった人の症状が非常に辛そうでした。 横に寝ると咳込んでしまうから壁によりかかる。壁によりかかると眠れない。結果、睡眠不足で以下悪循環。

ノズルを上手く滑らせてワンランク上のすみ肉溶接を目指す!【TIG溶接】

この記事はTIG溶接の練習ドリルとなっています。 難易度は中級レベル。

スパーク痕や焼け跡はアースが原因です

アースの接地不良が原因で、ポツポツと焼け跡(スパーク痕)みたいなものが出来ます。

【地方高卒でも6年目で年収366万円超】29歳になる前に見ておきたい八戸市の求人

まずはこちらの源泉徴収をご覧ください⇩

「体と会話する」は溶接マニアの戯言なのか?

溶接中にクシャミすると…、 「へ…、へ…、へっくしっ!」 ズババババッ! アークストライク アークストライクという名の欠陥に。

八戸で安定勤務ならココ。人工知能には不可能な溶接スキルがあります【八戸市内求人】

求人案内です! H30.7/18

初耳溶接用語【必殺!?穢れMAXアークストライィィィク】

アークストライク と初めて聞いたら何をイメージしますか?

溶接疲労にサッと効く ベホイミ級回復アイテム

溶接作業の疲労回復に役立つアイテムをまとめました。

2017年の感謝を込めて心に残るはてなブロガー紹介!

おかげさまでブログを開設し、二度目の新しい年を迎えようとしています。 今更ではありますが、1~2週間に一度の更新にもかかわらず、変わらず訪問していただけるはてなブログの皆様に大変感謝している年の瀬です。

【溶接技術を盗むためにやって良かったこと】ステンレス鋼Tig溶接のコツ

技術は見て盗むもの とは、昔から良く耳にする言葉です。 先輩職人からも度々言われていた時期がありました。 実際にTig溶接歴が10年を越えた時期から、私自身この言葉の重みが分かったような気がします。

忘年会でもヘルメットしてほしい話

造船所あるあるの一つに、ヘルメットしていないと…というのがあるんですが…

【溶接欠陥特盛り!】ステンレス鋼Tig溶接 パイプ裏波編

いつも見てくださってる方も、 はじめましての方もこんにちは。 Tig裏波溶接で検索すると様々な画像や動画があります。スマホひとつで貴重な情報が手元に届く、良い時代になりました^^

【溶接棒を溶接したら溶接棒で溶接する】ステンレス鋼Tig溶接

タイトルに「溶接」入れすぎだろ! と思った方も思わなかった方もこんにちは^^ 一人でも多くの方に見ていただきたいがために、つい「溶接」という検索キーワードを詰め込んでしまいました。 …そんな内部事情はさておき(笑)、 今回の記事はコチラ⇩からの続き…

【溶接棒を溶接する】ステンレス鋼Tig溶接

この溶接練習ドリルは…、 仮付け等の溶接時に、タングステンと鋼材がくっついてしまう。 という方に最適な練習内容になっています。