Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の感謝を込めて心に残るはてなブロガー紹介!

おかげさまでブログを開設し、二度目の新しい年を迎えようとしています。 今更ではありますが、1~2週間に一度の更新にもかかわらず、変わらず訪問していただけるはてなブログの皆様に大変感謝している年の瀬です。

今日から溶接泥棒!うまい溶接は見て盗む

溶接技術の誰にでも見て盗める簡単なポイントを3つ挙げてみました。

忘年会でもヘルメットしてほしい話

造船所あるあるの一つに、ヘルメットしていないと…というのがあるんですが…

オーステナイト系ステンレスパイプの裏波溶接欠陥画像

ティグ裏波溶接で検索すると様々な画像や動画があります。スマホひとつで貴重な情報が手元に届く、良い時代になりました^^

Tig-Quest-LV.08 仮付けを極める②

今回の記事はコチラ⇩からの続きになります。 blog.sus-metal.com

Tig-Quest-LV.07 極める仮付け①

この溶接練習ドリルは…、仮付け等の溶接時に、タングステンと鋼材がくっついてしまうという方に最適な練習内容になっています。

被覆アーク溶接で溶接棒が真っ赤になる棒焼けの原因を調べてみよう

いつも前置きが長くなるので、今回はズバババァッとイっちゃいます!

7-03 ウィービングの前に知りたい【前進法と後退法】初心者向け半自動溶接

元々内陸育ちの理由もあり、通勤時に海を一望できる八戸に移り住んでからは、魚介類のおいしさに舌を巻く一方で、職場の方々との会話に度々難儀してました。訛りというか方言というか… 要は、、、 何を言っているのかわからない!

身近な三大溶接の分類と簡単なステンレス溶接の要点

ティグ溶接、半自動溶接、被覆アーク溶接を含む溶接を全てアーク溶接と呼びます。

平付け迷走解決!簡単にティグ溶接上達する方法

溶接ビードが曲がる原因は、技術不足よりも…視認性の低さが原因です。

息子よ、お尻をプニプニしたいのだが初めての献血バスに行ってくるよ

息子のお尻が美しすぎてたまらない。 お姉ちゃんが君ぐらいの時はこんな気持ちは抱かなかったんだ。だから、お父さんはてっきり変な人になったかもとちょっと不安な気持ちになったよ(笑)

ティグ溶接で溶接棒が上手く送れない2つの原因と解決法

溶棒が下の画像のようになったこと、何度も経験あって…。 火花が出ない事がティグ溶接のメリットなのに、ご覧のように玉になるならまだいいのですが 、これがポタポタと火の玉になって足元に落ちていくと非常に危ない。万が一火災になったら大変です。

Tig-Quest-LV.9 棒送り上達のカギは、ピンポイントで溶ける場所を覚えること

今回のテーマは溶棒が溶ける場所を覚える TIG溶接では両手を同時に使います。右利きの場合は、右手にトーチ。左手に溶棒。

ティグ溶接トーチのコツは大切なものを触るように

Tig溶接は両手を使います。 トーチを持つ手と溶棒を送る手 両方とも異なる動きをするため、慣れていないとギクシャクした動きになります。溶棒の送りを練習する前にどうしても覚えておきたいのがトーチの動かし方。

製造業15年以上の溶接職人が告白する溶接仕事(ブルーカラー)の具体的な内容

ブルーカラーという言葉は聞いたことありますか? 時々目にするこのブルーカラー…、恥ずかしながら私は最近知ったんですが、どうやら作業着を着て仕事をすることを「ブルーカラー」というみたいですね。

【ラジオ】KIRIN BEER "Good Luck" LIVEを聞きながら

「語彙力」と目にすると、ついつい反応してしまいます。ブログで溶接の面白さ、奥深さをもっと上手く伝えれたらいいのにと。 ブログを始めてから、はてなブログの皆様が綴る言葉の力強さに感銘を受ける毎日です。 一年前の自分からは想像出来ません。 さて、…

朝起きたら目が痛いのは溶接の光が反射して入ってるから気を付けて

・溶接してたら、目がヒリヒリ、ゴロゴロしてきたぞ・寝起きで、まぶたが開かない!・目を焼いた時のおススメ目薬は?

こんな会社には入るな!給料以外に確認する3つのコトを現役溶接工が告白

ども、ステンレス工場に勤務するTIG溶接歴16年のSSメタルです! どんな仕事でも基本的に、辛くて、キツクて、孤独なものです。自分の時間が拘束され労働力を提供して初めて、給料という報酬が手に入ります。

【JIS溶接試験不合格】これから裏波試験に落ちた理由を話すよ

忘れたい苦い思い出ほど、色褪せずに残っている。 溶接の仕事をしている人なら、一度は聞いたことがあるJIS溶接試験。合格ならば給料アップ?落ちたら皆のお笑いネタに? 今回は私の恥ずかしい失敗談です。(ええ、落ちましたとも)

「ブログの成功」って何だろう?

ども、 青森県民のSSメタルです。 テレビ番組の某県民ショーを見ると、突っ込まずにはいられない今日この頃です。 そして本日のワイドショーでは、都道府県別平均寿命のトップと最下位が発表されていました。

PC初心者が救われた画像ギュッとツール【photocat】

複数の画像を 一枚の画像にギュッ! 初めましての方 いつも読んでくださっている方 こんにちは🎵 以前アップした記事でパイセン職人から 「画像が多くて重たすぎ(怒)」 と、お叱りが…。

13-04 防塵マスクのフィットチェッカーとメリヤス不要を理解する

今回のテーマは メリヤス装着は、防塵マスクの効果半減 溶接時マスクの必要性はじん肺防止 普段なら使うだけ使って雑に扱ってしまう防塵マスクですが、皆さんが普段使用している防塵マスクの性能を100%発揮するにはどうしたらいいのか、ご紹介します。

13-03 【ヒューム警報発令中】メッキ溶接の中毒性に注意する

溶接時の「保護マスク」してますか? メンンドクサ!って言って、マスクを外して溶接してると「じん肺や亜鉛中毒」になりますよ。

保存版【空冷式と水冷式の違い】ティグ溶接機トーチケーブルの比較

Tig溶接機には、空冷式トーチケーブルと水冷式トーチケーブルがあり、工場での高電流の溶接には水冷式の方がコスパ的に優れています。

気温40℃超の工場勤務の熱中症対策は?40代溶接工の場合

皆さま暑い中の作業お疲れ様です!SSめたるです(汗) 本日H29.7/14㈮の八戸市の最高気温は35℃で、今年一番の暑さになりました。 溶接という仕事がら、暑さ対策は万全にしてますが今日の暑さはチョット厳しい!

ブログを書き続ける時、胸に引っ掛かるポイントは?ヤック隊長とデカル補佐官

ども、SSメタルです('ω')ノ 最近気が付けば溶接の記事の事ばかり考えてるんです。

【溶接ビードマニア様必見!?】初めての方にも安心解説な半自動溶接とTIG溶接ビード外観画像まとめ  

溶接ビードってなんですか? 初めての方にも分かり易く説明しますので、まずは次の2枚の画像を見比べてみてください。

【ボールスリーブアセンブリi‐HEAD】トーチヘッドの角度が自由自在なティグ溶接部品

ティグ溶接 トーチケーブル で検索すると、Google先生は決まって「ダイヘン」か「パナソニック」を教えてくれます。 ちょっと待ったァ~~! 他メーカーのトーチケーブルで使いやすいのがあるんですよ。是非それをGoogle先生に知ってもらって、必要としてる…

【漫画で知る】!HUNTER×HUNTERで溶接愛を語るよ!!ネタバレしません!!!

「うわっ、マジで❗❓」

13-06 騒音による障害を理解する

溶接の仕事を始めて16年。 40歳を超え、顔は澄ましてても体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めてます。特に最近気なるのが耳鳴り。