Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事の反省!ブログの猛省!男が泣きたい時だってたまにはある!

週末の仕事帰り。 親会社からのムチャ振りでグッタリのまま、何気にかけた車のラジオから中島美嘉さんの歌声が。

2-06 タングステンの角度を理解する

Tig溶接のタングステンの角度についてまとめました。

半自動溶接機の炭酸ガス漏れ原因は?

なんだかガスが弱いな~ 半自動溶接では一般的に炭酸ガスが使われていますが、屋外溶接、屋内溶接に関わらずガス漏れはシールドガス供給不足による溶接欠陥の可能性が非常に高いです。

アルゴン溶接機でアークが出ない3つのパターンの対処法とメンテナンス

あれ?アークが出ない… いざ溶接をしようとしてもアークが出ず、まさか暑すぎたり寒すぎたりで溶接機の故障?と不可抗力を疑ってしまいます。

12‐04 溶接ゲージの使い方を再確認して品質管理に努める!

・溶接ゲージって重要と聞くけど何が?・溶接ゲージってどうやって使うの?

11-03 どっちが最強?ステンレスドリルvs鉄ドリルの穴開け実践!

軟鋼用ドリルVSステンレス用ドリル

Amazonで人気の立体四目並べをステンレスでティグ製作したら子供とバトル!

余っている材料で、Amazonで人気の立体四目並べを製作しました。 世界に一つだけの立体四目並べです。

12‐03 やる気ある若い職人が育たたない!すぐ辞めるのはなぜ?古い職人集団の闇

なにかとすぐに「最近の若いやつは…」と若い人たちを責めますが、彼らにもちゃんとした理由があるんですよ。

1‐14 溶接初心者はうまく失敗する方法を知る【仮説、検証のPDCA】

上手く失敗するコツを身に付けることが上達への近道です。

10/15(月)先行チケット抽選発表"MACROSS CROSSOVER" LIVE2019 2Days

マクロスクロスオーバーライブ2019 in 幕張メッセ開催決定!

八戸の舘鼻岸壁の朝市で可愛い観賞用とうがらしを発見!

日曜の朝は決まって朝市へ。 近所の岸壁にて毎週日曜日に開かれている舘鼻岸壁の朝市では、日の出から午前9時頃まで人、人、人で溢れています。 特に最近は観光客も多いようで、国内外問わず観光バスが見受けられます。 H.30 9月末。この日も朝6時ちょっと前…

溶接士の鉄工所勤務の耳栓使用時は【耳垢栓塞(じこうせんそく)】に注意!

私の職場は鉄工所で、グラインダーや大型換気扇、クレーン走行などの比較的大きな音が発生する環境です。 それが原因かはわかりませんが、ある日突然突発性難聴にかかってしまいました。

実感!アルミのティグ溶接はやっぱり難しい…【穴埋め編】

私の本職はティグ溶接でステンレス製品を製作すること。他の溶接といえば、たま~に半自動溶接で軟鋼を溶接する程度なんです。 つい最近の事。 突然アルミの溶接を頼まれたのでさあ大変。

溶接アートでお馴染みの美しすぎる溶接ビード入門

私が働く溶接の世界には【溶接ビード】という用語があります。 溶接ビードとは、鋼材と鋼材の繋目にできる溶接の痕の事で、一言では言えないほどたくさん種類があり、私たちの身の回りにも実はひっそりと目にすることが出来るんですよ。

Makitaマキタの電動工具展示会へ行ってきました

いつも溶接関係の道具を注文すると、Amazonよりも迅速に持ってきてくれる営業担当のハッピーターンさん*1からこんなチラシをいただきました。 *1:あだ名です

思い付きでブログを増やしたらPVが一桁になった

ども、溶接ブログ一直線のSSめたるです。 最近、溶接ブログを継続するにあたって一つ問題が出てきたんですよ。

【現役の正直な感想】5種類のかぶり溶接面レビュー

ひとつの自動遮光溶接面につき、8時間以上使用したレビューです。

工場勤務でタイムシフト制のメリットとデメリット

この記事はタイトルを変更し、サマータイムのことについてはなにも触れてませんのでご了承ください。

Youtubeで溶接動画をアップしたら怪しい通知が…ブルータス、お前もかっ!

溶接動画を見るたびに、絶対本職じゃないでしょっていう素人感丸出しMAXの陽気な外人さんが、半袖や素手で溶接しているを結構見かけるんです。 過去記事でも触れましたが、

13-07 溶接アーク光を浴び続けて十数年の肌画像

海で遊んで帰ってきたら肌がヒリヒリ真っ赤っか! 「日焼け止め塗れば良かった~」とお肌のトラブルで悩む方がいるように、溶接仕事でもアーク光からの紫外線や赤外線による目の焼け、肌のシミで悩んでる方も多いのではないかと思います。

ステンレス溶接で知っておきたい【溶接欠陥用語】

溶接欠陥の画像をいくつか載せました。 目次の項目をタッチすると見たいところへ飛べます。

簡単で見やすい!図解でわかる脚長、のど厚、開先を見る

溶接脚長に関する用語一覧です。 見たい項目をタッチするとスキップできます。

熱い!暑い!厚い!一度でいいから氷を抱いて溶接したい2018夏

太陽ギラギラ真夏の溶接は、ひたすらアツさとの戦いで体重63㎏が一か月で59㎏に減ってしまいます。

溶接条件が厳しいほど溶接は上手くなる【制約と誓約】

溶接が上手くなるコツについてコツコツ書いてる弊ブログですが、今回はコチラ⇩からの引き続きになります。

ティグ溶接上達へ~最初の13ヶ月でやるべきだった事~

ども、年齢のせいか朝の目覚めが早くなってるSSメタルです。

ノーメンテなレバーブロックのチェーンを交換してみる

溶接の職に就いてもう少しで20年が経とうとしていることでお馴染みのSSメタルです。 こんにちは。

自宅で出来るアーク溶融池のイメージトレーニング

今回の内容は、溶接作業時の溶融池(または溶融プール)を安定させるにあたって自宅で出来る簡単なイメージトレーニングとなっております。

知ってる?溶接作業による職業病と健康リスク

今回の記事は溶接作業をしている方すべてに向けて、またこれから溶接を始められる方へ向けて、溶接作業ではこんなリスクがあるよ~とまとめたものになっております。

献血よりパチンコですか?短命県だからこそ献血に行ってほしい

青森県八戸市では献血センターが閉鎖中(H31.4月現在)のため、献血バスを利用しているんですが、以前献血をしに訪れた場所が何故かパチンコ屋でした・・・。

3‐03 【水冷式】破裂する前に排水ホースと給水ホースの交換方法を知る

200A以上の電流で長時間溶接しても熱ダレが無く、高性能で使い勝手が良いのが水冷式のトーチケーブルです。