Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2020-01-01から1年間の記事一覧

先輩、20年前のJIS溶接試験受験の手引きですが…先行き不安な溶接業界にパチンカス先輩が物申す

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロ資金は給料前借り 後輩…先輩と同じ会社の営業職。

【遊タイム駆け抜け1/319】とある魔術の禁書目録の遊タイムスルー確率が低すぎて草

先輩…造船所勤務の一流溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り 後輩…先輩と同じ会社の営業職。

先輩、遊タイム駆け抜けより、はてなスター(パープル)の使い道どうしましょう?

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り 後輩…先輩と同じ会社の営業職。

先輩溶接工(パチンカス)のボーダー理論が草すぎる

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り 後輩…先輩と同じ会社の営業職。

先輩溶接工(パチンカス)が目を焼いたときの対処法

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り 後輩…先輩と同じ会社の営業職。

コレラク!頑固なアルミ溶接は強電流で

アルミの溶接は難しい 今となっては「コツを掴めばそんなに難しくないですよ!」ぐらいは言えるようになったのですが、始めのうちはアルミの特性に正直戸惑いました。

アルミのティグ溶接~準備編~

「SSさんはアルミの溶接って出来ましたよね?今度アルミの製作物あるから。はい、これ図面ね。ヨロピコ♡」 ってな感じでアルミの製缶仕事が舞い込んできました。

【半自動溶接~厚板編~】二層盛り考察~走る南風に乗って~

今回は久しぶりの厚板溶接!ブログでアップするのは初めてかもしれません。

銀河ネットワーク初体験!ライブ配信でもワルキューレはやっぱ最高です!

2020年夏に開催される予定だったワルキューレのライブが、コロナ禍の影響を受けて中止となってましたが、10/3㈯に、ネット配信によるライブが開催されました。

溶接歴、浅い人の方が上手くなりやすい理由

今まで多くの職人見習いに溶接技術を教えてきましたが、正直に言って、溶接歴が浅い人の方が技術は上がりやすいです。

【半自動溶接】トリガーを引いても反応が無い時のチェックフロー

おや?トーチのトリガーを引いて何の反応もない…配電盤、本体の制御盤の電源はONになっているのにおかしい…

立ちっぱなし、しゃがみっぱなしの溶接仕事でスネがつる地獄さぴえん

工場の溶接仕事は立ちっぱなしやしゃがみっぱなしが多いので、足腰や背中、首周りに負担がかかり、ピッチピチの20代(死語)では気付かなかった疲れが、今では溶けないガムシロップのように奥底に溜まりやすい今日この頃です。

単行本のフィルムが取りにくい案件でダメージ0を目指してみた

ここ最近のコミックのフィルムが頑丈で、毎回手こずる羽目に。

お盆休みが終わっちまった!~心の三大漫画家を振り返る~

8/9~8/16までの8連休が終わってしまった。

当ブログの読み進め方

このページにアクセスいただき、ありがとうございます。 溶接に興味を持った方、溶接を始めてみようと思う方、また職場で溶接を扱っていてもっと上達したい方に、ぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。 パチンコスロットはスルーでOKです。

【溶融池まる見え動画2020】これならおすすめできる高画質な溶接動画

SNSを通じて溶接の世界が広がり、様々な情報が目に飛び込んできます。特にここ数年、YouTubeでは溶接系チャンネルが増えてきました。

溶接とは誰でも習得することが出来る技術

アーク溶接は誰でも習得できる技術です。ただし、最低でも3年以上継続して溶接作業に従事した場合です。長期に溶接技術を追求し続けるためには、その中身のことをよく知っていないといけません。 一緒に学んでいきましょう。

折り紙と製缶仕事は似ているかも

これは小学生の息子がYouTubeを見ながら作った折り紙なんですが、 …良くできてますよね(親バカ)

暗くても大丈夫!初めてのCO2溶接は溶融池の見やすい角継ぎ手から

溶接の入り口は棒溶接でした。 半自動溶接を初めて使ったときは、ワイヤが勝手に出てくるから、これなら超簡単!と、後からポッキリ折れることも知らずに鼻が天井まで伸びきっていました(奥が深い)。

スイッチを押してみよう!初めての半自動溶接は電流電圧の調整から

2020年、夏。 コロナの影響もままならない状態ですが、これから半自動溶接を始める人に向けて、大まかな流れをざっくりとですがまとめました。

CD届いてよかったんよ!ワルキューレ新曲「未来はオンナのためにある」オリコン一位が劇場版にさらなる期待感

先日5月27日に発売されたワルキューレの4thシングル「未来はオンナの為にある」が、オリコン週間シングルランキング一位に!

余計すぎるほど余計な仕事

工場内のLED照明の下で図面を見る。 何なに、、、

献血物語 ~16回目~

昼食後、目的地をピアドゥにセットしてウォークモードにして家を出た。 5月のGWにしては暑すぎる。

【半自動溶接ワイヤ詰まり解消法】9割はチップ周辺!簡単チェックフロー

半自動溶接ワイヤの出が悪いときの大半は、チップ周辺に問題があります。

令和3年溶接現場のココが変わる【「溶接ヒューム」が特別化学物質として規制】

令和3年4月の施行に向けて、現時点でわかっていることをまとめました。

青森で初の感染確認【新型コロナウイルス】八戸市の二人

本日3月23日21時から青森県の三村伸吾知事が記者会見。続いて八戸市の小林真市長が会見を行った。

溶接ヒュームがえげつないメッキ材をTIG溶接なんてとんでもねぇ

メッキ材を溶接するとなると、思わず「え~っ」と、ブーたれてしまうほど、溶接しにくい鋼材でお馴染みのメッキ溶接。 このメッキ溶接が今回のテーマです。

技術継承に先輩後輩制度は向いていない!古い職人が偉いだなんて誰が決めた?今は令和やぞ

ども、造船所で働くSSめたるです。 私の職場は職人達の集団で、溶接技術を駆使してモノを作っています。縦社会の色が濃く、経験の長い親方勢を見てると、上役にはへつらい、その反面おとなしい後輩や見習いにはオラオラ態度をしてる人が多い印象でした。

【ステンレスVS最強ドリル】~最適化は回転数と下げスピードと冷却水~

ステンレスに穴を開ける際の3つのポイントをまとめました。

【溶接ブログ100万PV突破緊急企画】溶接女子の皆さんに質問です!

溶接ブログ100万PV突破企画として、溶接女子の皆さんに質問があります!