Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【美しすぎるステンレス鋼のTIG溶接ビード】溶接電流を強くしすぎたらこうなる

TIG溶接と言えばステンレス鋼。 ステンレス鋼と言えばTIG溶接。 今日も張り切って溶接ビードを 紹介します。

近所の公園で美しすぎる溶接ビード見ぃつけた!

こちらは八戸のとある公園。私の子供も大変お世話になってます。 実はこんな所にも溶接の技術が生かされています。

運が悪くて怪我をしたのか運が良くて助かったのか

はたして今までの私達は完璧な安全作業だったと言い切れるのだろうか!? 無災害=安全作業にならないワケを考える。 八戸の造船所の作業員は軽く1000人を超える。 幸いにも死亡災害は、ここ数年出ていない。 しかしながら、4日以上休む休業災害は数か月に…

65歳まで働くには「楽にやる」

八戸の造船所内には溶接工がたくさんいます。私も含めた誰もが、 「年金のもらえる65歳までは稼ぎたい!」 とは思っています。 溶接工のみならず、ほぼすべての作業員がそう思っているでしょう。 しかし、

【36協定から見る八戸の悲鳴】人材不足解消への一手になるか? 

はじめまして。 造船所の工場に勤務するSSメタルです。 相変わらずの忙しさで、現場のスタッフや作業員は疲弊の極み。36協定により一人当たりの残業時間が規制されたおかげで、今まで頼みの綱だった人海戦術も限界にきています。 指をくわえて見てるのは辛い…

続・絶滅危惧種の溶接職人を増やせ!!!

どこの職種でも深刻な人材不足で溜め息の連続ですね。 溶接業界も例外なく窮地に立たされています。 ハローワークに求人を出しても4か月間音沙汰ナシは当たり前・・・。

オーステナイト系ステンレスの美しすぎるティグ溶接ビードはいかがですか?

この画像を見ていただいて綺麗な色してると思った方は…、 ハイ!溶接のセンスがあります!