Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひらがな溶接ビードマーキング】綺麗な溶接ビードの条件は色?幅?それとも撮り方?

ども、溶接ビード大好きのSSメタルです。 「ステンレスが錆(さ)びるって知ってた?」と奥さんに聞いたら、『え?そうなの?』とプチビックリされた私がビックリ! 私たちの業界では当たり前のことが、一般的には全く知られてないことがたくさんあるんですね。

いつも子供達の傍らに 冷たい温もりを感じる公園の溶接ビード

「美しい」って言葉は日常会話で滅多に、ってか絶対に使いません。思ってても人前では恥ずかしいし・・・。ならばせめて、このブログ内では声を大にして叫びたい。 「花が美しいのではなく、花を見て美しいと思う心が美しい」ってよく聞きます。 だけどね、…

2021年保存版【トーチ部品名称と交換時期】ティグ溶接

ティグ溶接のトーチ部品の一覧です。

【カチ上げ溶接動画】半自動溶接

こんにちはSSメタルです(^^♪今回は人生で初めて溶接動画をアップしました。

突然の問題です! カラフルな溶接ビードの色は熱量で決まる?

溶接ビードの色彩に関する記事です 。 TIG溶接中の溶接温度って 5000℃以上になってるみたいです。 100℃が水の沸点だから、それ以上 となると、正直ピンときませんが 太陽とほぼ同じ温度と聞くと オオ~~~~(≧◇≦)と 感心してしまいます。

凹んだ日の溶接ビード

気持ちが凹んだ時の溶接画像です。 ため息の連続で、溶接ビードが大変なことに・・・。