Project-Tig

溶接の魅力を知り、愛し、伝えよう

大寒波で八戸市の除雪が下手すぎって、先輩、税金払ってたんですか?

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り

後輩…先輩と同じ会社の営業職。

 

 

マジで何なん(怒)

 

 

どうしたんですか先輩?

 

 

八戸の地域がら、大雪が降って道路がアイスバーンになるのはわかる。

ただな、 なんでこんなに道路がガタガタしてるん?

 

 
f:id:ssmetal:20210111104850j:image

 

ここは酷かったですね。僕も来るときタイヤがパンクするんじゃないかと思うくらい、道路がガタガタでしたから。 

 

 

しかも、道路の途中で、マンホール箇所だけクッキリとへこんでるって何なん(怒)

 

以前から八戸は除雪が下手くそだという意見が多く、苦情が殺到するくらいですからね。今に始まったことではありません。

青森市や津軽地方の人が八戸に来ると、除雪の下手さに驚くくらいですから。

 

 

そうなんか?

ただな、税金払ってんのに、あのガタガタ道路はないやろ! 

 

 

わかりました。今回は八戸の除雪についてまとめていきましょう。

その前に先輩、 

 

 

 

 

給料からの天引きやぞ! 

 

青森市、弘前市、八戸市の除雪予算 

 

 

青森市 約30億円

引用:令和2年 青森市のわかりやすい予算書

 

弘前市 約10億円

引用:令和2年 弘前市予算書  

 

八戸市 約4.4億円

引用:令和2年 八戸市予算書(9月補正予算)

 

  

青森市、弘前市は当初の予算案。

八戸市は当初の予算案には記載なく、9月の補正予算からの抜粋となります。

 

 

同じ青森県でも、降雪量で結構な差が出るんやろな。

 

固まった残雪に八戸市のドライバーが悲鳴 

 

この除雪の予算のせいで八戸市の除雪レベルが低いのかは定かではありませんが、Twitterではかなり苦情が上がってました。 

 

八戸除雪下手

 

これがまさに市民の声!

 

   

一方で、感謝の声も見受けられます。

 

 

確かに、家の前なんか除雪車来ないと車出れない所が多いからな。

真夜中に来てくれるだけでもありがたい。

 

 

一部の道路が、あり得ないくらいガタガタなので、あたかも八戸全域が除雪下手よいう印象を受けてしまいますね。 

 

 

このガタガタ道路は、見てる人には伝わらんよな~。

 

 

ちょうど、その手の動画を見つけました。

この方は、八戸市在住でトレーラーの運転手をされてます。 

 

 

 

どれどれ。

 

 

youtu.be

 

青森ってこんなにスカッと除雪されてんの? 

 

 

僕もびっくりです。

さらに驚きなのが、同じ八戸市内でも雪のない道路があるということですね。

幹線道路と枝葉の道路では比較にならないかもしれませんが、トレーラー運転手さんならではのわかりやすい動画です。


 

こりゃ、文句も言いたくなるわな。

 

 

2021年、八戸の小林真市長の年始の挨拶が、デーリー東北に掲載されました。

 

市道路維持課によると、4日までに市民から「道路を丁寧に除雪してほしい」といった要望などが複数寄せられた。小林眞市長は年頭会見で「市民の皆さまに、大雪の対応でご迷惑をお掛けしたことをおわびしたい。早急に融雪剤の配布などを進めたい」と対策を示した。

 

引用元:固まる残雪、道路ガタガタ/八戸市内 ドライバー苦戦、行政に苦情も | デーリー東北

 

 

融雪剤は撒きすぎ感がある。

ただ、ここまで言われると逆に恐縮するな。

 

 

そうですね。

家の前が除雪されて助かってる方もいるわけですから、除雪作業員の方達がいることで、おかげさまで日常を取り戻せる、ということは忘れてはいけませんね。

 

 

、、、せやな。

ましてや、あのフェリー埠頭入り口の道路なんかは、埋め立てた道路に大型のタンクローリーやトレーラーが毎日頻繁に行き来してるやろ。

数カ月でアスファルトがへこむから補修工事を毎年してるやん。

へこみの多い道路を除雪車が通過しても、そりゃスカッとは取れん。
除雪が上手い人がやってもそれほど変わらないと思うけどな。

 

 

フラットなアスファルト舗装を除雪するのとは違うということですね。 

 

にしても、大切な積み荷を積んでるドライバー、高齢のドライバー、妊婦さん、経験の浅いドライバーには、あのガタガタ道路はキツイで。

だからこそ、せめてガタガタ道路のデータを次回に生かして、よりよい除雪環境を整備してほしいと思うところですが、これをご覧の市政のきゃたがた、いきゃがなものでしょう。

 

 

使い慣れない言葉使いはやめてください。
嚙み噛みですよ。

 

 

、、、ここまでやってきて気付いたけど、 

 

 

 

 

いや、この話題でボケられても困ります。 

 

 

八戸の除雪が下手すぎる

 

にしても、今回の大寒波はホントに大変だったな~。

 

ええ、雪で玄関から一歩も出れませんでしたからね。

八戸では年末年始の12月29日~1月3日の交通事故件数は、物損と人身合わせて計約160件とのことです。

うp主も細道でハマったと言ってましたよ。

こんな感じで。

 

八戸大寒波2021年


 

これは悲惨。

 

 

夜中だったらしく、近所の人がスコップを貸してくれて、ようやく出れたそうです。

 

 

運の良いヤツめ。

 


 

 

そういえば、、、

もらいものだけど、りんご食うか? 

 

 

 

わあ、いただきます。

どうしたんですか、綺麗なりんごですね。 

 

 

隣の家にじいさんばあさんが住んでて、入口が雪で塞がったまんまだったから除雪してやったやん。いつもは挨拶程度のご近所やけど。

そしたら、じいさんばあさんがわざわざ家に来てくれてな。
お礼にって。

 

 

 

ん~~💕

 

 

 

www.sus-metal.com