Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

設定5でもREG虹出現?非公表に踊らされてみる〜6号機ハナハナ鳳凰天翔〜

ついにREGのサイドランプでレインボーが出ました。

 

2023年5月追記

アプリ パチスロ設定推測カウンター にて解析が更新されました。

※1. REG中のサイドランプレインボーは、やはり設定6以外でも出現します。その他にもBIG中のスイカ確率も発表されています。

※.2  最近の稼働で、BIG中のハズレ2回、BIG44 合算1/120.9の天翔を9000回転打てたので、只今データをまとめています。

出来上がった記事はこちらから⇩

【6号機ハナハナ鳳凰天翔】9400回転BIG中ハズレ2回!スイカ1/33!合算1/121データ

 

 

ここからの記事は、推定設定4or5の記事となります。

それでは続きをどうぞ。

 

 

只、残念な事に、慌ててスマホを構えた頃には消えてしまったので証拠はありません。

ハナハナ天翔REGサイドランプ

サイドランプでレインボー出現、とレアな体験をしてきたので、その後の全ツしてきたデータを公開していきたいと思います。

 

上記出現でネット界隈では「設定6かも」と謳われてます。だがしかし、今回の実践で「これでホントに6?」と疑ってしまう結果になってしまったのです。

めっちゃドル箱積んだから、とか、レインボー出たから、と安易に「これ6でしょ!」とは考えたくないので、データを元に仮説検証していきたいと思います。

ハナハナ天翔稼働データ

  • 通常 9304回転
  • BIG   41   1/226
  • REG  25 1/372
  • 合算  1/140

 

ボナ確率、機械割

ハナハナホウオウ~天翔~(パチスロ)のボーナス出現率

DMM パチタウンより

 

続いて実践値↓

  • 投資 貯玉500枚+2000円
  • 回収 2872枚
  • 収支 2272枚 出率108%

 

  • BIG中スイカ出現率 1/57.88←?
  • REG25回中サイドランプ
    青 8
    黄 7
    緑 3
    赤 6
    虹 1

  • ベル408回(3000回転時) 1/7.35
    3000回転以降はブン回しのため計測せず

疑わしきはBIG中スイカ確率

BIG41回中、スイカ出現は17回

ハナハナ天翔BIG中スイカ設定差

 

スイカ確率 1/57.88←ココ

 

おかしい。少なすぎ!

 

ハナハナ天翔 解析値2023年3月現在

歴代のハナハナではBIG中のスイカは高設定になるほど出現率が高くなってます。解析値として公表されてますよね。

 

しかしながら6号機のハナハナ天翔ではBIG中のスイカ確率は公表されておらず、他にも「設定示唆」は出てるものの、「設定確定要素」も公表されてません。

 

REGサイドランプ虹振り分け未公開

BIG中のスイカ出現率も未公開、

 

REGサイドランプ虹振り分けに関しては、どのサイトでも「最高設定!」てはなく「最高設定!?」と、お茶を濁した表現になってます。「前回のハナハナ鳳凰ではこうだったので、今回の天翔でも、、、だろう」とか薄っぺらい解析サイト!そんなの誰でも書けるわ!

 

番長ゼロや他の機種なんかでは設定6確定画面が確実に存在するのに、なぜ天翔では公表されないのでしょうね?

 

スロットにおいて、メーカーが設定示唆系を演出するのは、もちろん稼働を率を上げるため。

偶数奇数示唆や156示唆、2以上や456確定等々。打ち手が設定あるかもと誤認すれば、それだけ稼働は上がりますから、ホールにとっては望ましい事です。

 

それが、ハナハナ天翔ではなぜ公表されないのか?

 

公表できないような、過去のハナハナとは違う傾向で設定差を設けたからか?(実は設定差は無いとか)

あえて公表を防ぐことでネット上の盛り上がりを狙ったものなのか?

 

いずれにしろ、憶測の域は超えられません。すでにメーカーの思う壺なのは致し方なしとして、私なりの仮説を強引に立ててみました。

  • 仮1).BIG中のスイカに設定差無し
  • 仮2).REGサイドランプ虹は設定6以外にも出現する

 

1.BIG中のスイカに実は設定差は無い

スイカ信者の私にとっては大胆な仮説です。今までの稼働を否定することになりかねない。

 

でも、これは違うだろうなとすぐに推測できます。

 

仮に低中高設定のスイカ確率を1/50、1/40、1/30とします。

今回の実践値は約1/58

試行回数はBIGが41回なので

41回×24G=984回転

1/50なら20倍の試行回数。1/30なら30倍の試行回数となります。

 

これが実は設定2なら、あーやっぱりスイカ出現低いよね、チャンチャンで済むんだけどな。

 

私のメインはパチンコの期待値稼働で、1/319の初当たりを記録し公開もしています。「確率が暴れる」なんてことは百も承知。1/319の30倍である9000回転で、初当たり確率が1/580になることは、、、

 

うーん、確率なので無いとは言い切れない。けど、

 

 

うん、無いな。

 

 

経験上、大抵7000回転過ぎれば1/290から1/380の間に収まってきます。

しかし、確率的には低いけど、有り得ることでもある。うん、どっちだ?

 

だって、確率って正直だけど暴れるから。

 

、、、これは認めたくはありませんが、単純に試行回数が少ないだけかと。

 

BIG中のスイカに設定差が無いのではなく、確率の下ブレだね。

 

100回、1000回、と試行回数が増えるごとに分母の近似値に近づくもんだし。たかが一度、1/58を経験したからといって、無い無い、、、というのは早計。

 

ボナ間997回転ハマるのも確率の範囲内(約7倍ハマり)で実際に経験済みだし。単純に下ブレを食らっただけかと思います。吐きそうだけどね。

ハナハナ天翔BIG中スイカ設定差

BIG11回でスイカ5回とか。グラフがマイナスだったらやめてるね。

 

話は逸れますが、過去の稼働でBIG15回のうち、BIG中スイカが20回(1/28)ということがありました。これは高設定あるかもと4000回転まで粘りましたが、他の要素が弱すぎて捨てることに。

結局、その台はブラスマイナスゼロ付近から一気に下降線を描いてマイナスになってました。

BIG中のスイカのみで設定判別は危険すぎる。

 

今後の稼働にかなり影響するなー

2.REGサイドランプ虹は設定6以外にも出現する?

今回初めて経験したサイドランプのレインボー。実は「設定5,6確定」とか「設定4以上で出現」とかあるんじゃね?で調べてみると、見つけました。

 

 

ハナハナ天翔BIG中スイカ設定差

ちょんぼりすたさん ハナハナ天翔アプリデータより

 

アプリとはいえ、これを見せられたら頷いてしまうなー。BIG後の宝玉ランプレインボー経験した実践ではパッとしない結果に終わったし。ってかオイ!BIG中のハズレ設定5、6以外でも出るんかい!

 

いや、でもアプリだし、、、

 

結局6確定は「REG後の宝玉ランプ虹」のみかよ!アプリだけど

 

今回の設定はやっぱり6じゃなくて、4or5だな。

 

結論は早いかもしれませんが、今回の稼働で設定看破における重要度が、

ホール>>>>>ボナ確率>BIG中スイカ>>>REGサイドランプ

に変更を余儀なくされました。思い切ってスイカ信者脱退!

 

やっぱり信じられるのは出玉です。

今の時代、スマホ一つでデータを観れる時代なので、3000枚クラスを定期的に投入しているホール選びが必須です。

 

今回稼働したホールは、青森県八戸市のウィル河原木店。

 

軍団のための軍団ご用達のホールと噂され、仕事帰りの方々からは不評のホールでしたが、今年からガラリと方針を変えてきました。

 

今回のハナハナで高設定をツモれたのもそのおかげで、なんてったってこの日は週末の土曜日。ハナハナ20台中、3000枚クラスが3台入ってました。

 

こちらの店舗についての詳細をまとめたいところですが次回までこらえるとして、もう少しだけハナハナ天翔にお付き合いください。

その他のデータ(個人的観賞用)

とはいうものの、ここからは後から思い出してニヤニヤするための個人的な記録となります。

 

  • BIG終了時宝玉ランプ 青、黄色数回
  • REG終了時宝玉ランプ 無し
  • レトロサウンド 無し
  • ボナ後パネフラ無し
  • BIG中チェリー 1/50~1/60(体感)
  • BIG中スイカ最高3回
     途中BIG5回 NOスイカ
  • 最大出玉 3300枚
     6号機ハナハナ自己ペスト

ハナハナ天翔最大出玉

差枚だと2700枚くらい

  • ボーナス間最大ハマり 997回転
      自身ハナ過去最高ハマり!よくツッパしたよ自分
  • 通常スイカ取りこぼし 1回 
       6枚大切!自分偉い!
  • BIG間最大ハマり 997回転
      チカッた時生き返ったな

ハナハナ天翔最大ハマり

あと3回転で1000!

  • REG間最大ハマり 1105回転
  • 10回目のREGでサイドランプレインボー出現 何コレ?→🌈!!!→めっちゃ綺麗→目ウルル

ハナハナ天翔REG中サイドランプ設定差

これで虹が出なかったら設定あるかもなんて思わないデータ

  • 最大マイナス幅 約-1150枚
     ハナランプの故障かな?誰かチカらせ方教えて(涙目

ハナハナ鳳凰天翔で開店から閉店までツッパしたのは初めての経験で、設定狙いの充実感や達成感を味わうことが出来ました。しかしそれと同時に、設定に対するモヤが徐々に膨らんできて、メダルが出たから、REGレインボー出たから6でしょ!と安易には考えられません。

 

これがパチンコなら、盤面から期待値を予測し打つことによって自分の「打ち続ける根拠」の答え合わせが出来るんですが、スロットは結局わからないんですよね。これがストレス。

 

自分がなぜ勝てたのか、検証、反省できないという事は、次の稼働に生かせないので意味がないんです。

 

ただ、

 

 

ハナハナはチカれば楽しいんです。

美しすぎるハナハナ目

ハナハナ天翔ハナハナ目

今日初めてのスイカか~からのビタ!!!

 

ハナハナ天翔ハナハナ目

癒されるわ~♡ BIG確定にしてよ!

 

 

ハナハナ天翔ハナハナ目

スイカ多くね?からのハズレ目♡

 

ハナハナ天翔ハナハナ目

チェリー重複は3回。BIG2 REG1でした。

 

ハナハナ天翔ハナハナ目

同時点灯。
ハイビスカスがずうううううううっと点きっぱなし。間違いなく「おめでとう!」って祝福してくれてる。ただただ綺麗♡

 


あ、申し遅れました。
わたくし、ジャグラーよりハナハナ好きです♡

 

次回は八戸ウィル河原木店について!

 

「いや~、検証とか仮説とか文章長ぇし、途中何言ってるのかわかんねぇけど、ハナハナ好きなのは伝わってきたよ」という方、はてなスターをポチっと。

 

「600回転越えたら普通やめるぜ。800どころか1000回転まで突っ張るなんてSめた、お前スゲーよ。全ツしたし、見直した。高設定ツモおめでとう!」と思ってくれた方は是非とも読者登録を&コメントもお待ちしてます。

 

それではまた!