パチンコには止め打ちと捻り打ちの2種類の技術があり、打たなくていいタイミングで玉を節約することを止め打ち。出玉を少しでも多く獲得するための打ち方を捻り打ちと呼んでいます。
この記事では、遊タイム狙い、ボーダー打ち、趣味打ちで打ち散らかしてるうp主が、捻り打ちでオーバー入賞を意識したら月いくらプラスになるのか気になったので、実践した結果をまとめたものです。
まずはおさらいから。
少し増える捻り打ち
1R10カウント、15賞球の場合。
- 大当たり中、9発アタッカーに入賞させます
- 10発目を弱く打ち出します
- すぐに11発目を打ち出します。この時ハンドルを捻って強く打ち出すので捻り打ち
- 10発目に11発目が追いつく
- 10発目と11発目がほぼ同時にアタッカーに入賞(オーバー入賞)する
1発分(14玉)お得!
機種によってカウントが8~10カウントで賞球は10~15玉と異なります。捻り打ちが成功した場合、打ち出した1発分を差し引いて9~14玉プラスになります。
例えば、大海4SPで1回の大当たり中に4回決まれば、手取りで1400玉⇒1456玉になるというわけです。
正確には無駄玉が出るので、出玉はもう少し少なくなりますが、大当たりを繰り返すことでコツコツと増えていきます。
前置きはこのくらいにして、そろそろ本題の方へ。
以下2021年7月分の実践結果です。平日の仕事終わりと休日のイベント稼働内容です。
わんわんパラダイスV
【8カウント 10賞球/4R6R10R】
7カウントまで入ったら、弱打ちで8発目を丸印にあてて 跳ね返った所に9発目を捻り打ち。
入賞ポケットが邪魔するので、8、9、10発と捻ることもあります。
以下、
1稼働でのオーバー入賞、成功回数/合計ラウンド、捻り打ち成功率(%)、1成功あたりのラウンド数(発/R)、捻り打ちで獲得した合計玉数、
となってます。
- 6発/28R 54玉
- 6発/18R 54玉
- 5発/20R 45玉
- 2発/6R 18玉
- 15発/62R 135玉
- 20発/134R 180玉
54発/286R
成功率18.8% 1発/5.2R
合計486玉
ウルトラセブン超乱舞
特殊タイプで1ラウンド目が狙い目。
1ラウンドのみ高速パカパカするので「狙え」のタイミングで打ち出し、アタッカーに5発入ったら1拍止めて、6~11発目を打つ。
タイミングが合うまで微調整の繰り返しですが、3Rに1回くらいで決まるようになります。
【カウント 10賞球/10R 3R】
- 1発/23R 9玉
- 0発/3R 0玉
1発/26R
合計9玉
と言いつつあまり決まらない。
エヴァンゲリオン決戦~真紅~
【10カウント15賞球/10R 3SR】
- 31発/146R
成功率21.2% 1発/4.7R
合計 437玉
元々オーバー入賞しやすいので打ちっぱなしでもいいのですが、狙いたいのです。
沖海5
【10カウント15賞球/10R(2Rは含まず)】
- 10発/30R 140玉
- 1発/10R 14玉
- 15発/50R 210玉
26発/90R
成功率28.8% 1発/3.4R
合計364玉
徐々に稼働が落ちてきた沖海5。ヘソが開いてるのに回りませんね。
オーバー入賞も狙いにくいし電サポも回らないベニヤからプラスチックへの改悪台で、ボーダー+3でも微妙。
通常1万回してませんが、今のところマイナス1万5千玉です。
フィーバーパワフル2
【カウント 13賞球】
- 4発/8R 48たま
- 1発/10R 12たま
- 5発/18R 60玉
10発/36R
成功率27.7% 1発/3.6R
合計60玉
クイーン2
【8カウント13賞球/4R】
- 5発/12R 60玉
- 2発/ 8R 24玉
7発/20R
成功率35% 1発/2.8R
合計84玉
パワフル2とクイーン2は遊タイム狙いでお世話になる機種。どちらもアタッカーの幅が広くオーバー入賞しやすいです。
大海物語4SP
【10C 15賞球/10R】
- 2発/10R 28玉
- 1発/10R 14玉
- 16発/70R 224玉
19発/90R
成功率21.1% 1発/4.7R
合計266玉
手取りで1400玉は取れますが、もうちょい成功率上げたい。
ドラム海物語inJAPAN
【C10賞球/10R6R4R】
- 2発/6R 18玉
- 10発/20R 90玉
- 0発/10R
- 13発/34R 117玉
25発/70R
成功率35.7% 1発/2.8R
合計225玉
こちらも遊タイム狙い機種。今月は甘デジに助けられた。
ギンパラ1/199
【10C13賞球/10R】
- 2発/14R 24玉
- 8発/22R 96玉
10発/36R
成功率27.8% 1発/3.6R
合計120玉
アタッカーが1番下にあり、直前のポケットで中々捻りが決まりせんが、それでも決まると嬉しい機種。
ウルトラマンタロウ2
【10C15賞球/10R】
- 7発/52R 98玉
成功率13.4% 1発/7.4R
オーバー入賞狙えるゲージではないので、打ちっぱなし。それでも増える。タロウポケットがいい仕事します。
ビビッドレッド・オペレーション
【10C 14賞球/10R 3R】
- 6発/59R 78玉
成功率10.1% 1m発/9.8R
アタッカーを過ぎると無駄玉になるので、カウント数えながらの止め打ちが良いです。
モンキーターン
【10C 11賞球/10R3R】
- 0発/3R
- 24発/53R 240玉
- 5発/20R 50玉
- 14発/37R 140玉
43発/113R
成功率38.1% 1発/2.6R
合計430玉
ハンドルのクセが強いですが、慣れると簡単に。オーバー入賞決まった時のキャラボイスがテンション上げてくれます。
ジューシーハニー甘
【10C 10賞球/】
- 1発/3R 9玉
これはたまたまなのでスルー。
緋弾のアリア覚醒
【10C 13賞球/10R 3R】
- 9発/62R 108玉
- 2発/19R 24玉
- 2発/9R 24玉
13発/80R
成功率16.2% 1発/6.1R
合計156玉
アリアは1R目のみ高速パカパカなので、ここも狙い目。
アタッカーを過ぎてもこぼしがほとんど無いので、2R目以降も捻る捻る。
アクエリオン甘
【10C賞球10/10R】
- 4発/13R 36玉
- 1発/3R 13玉
- 3発/3R 27玉
8発/19R
成功率42.1% 1発/2.3R
合計72玉
ヤマト2202
【10C 15賞球/10R 2R】
- 21/62R 14 294
成功率33.9% 1R/2.9
合計294玉
ヤマトとアクエリはアタッカー手前の入賞ポケットがあるので、成功率は下がります。 が、SANKYOのネオステラ枠は捻れるので好き。
ヴァルブレイヴ2
【10C15賞球/3R~10R】
- 3発/3R 42玉
成功率 3/3 100%
捻り打ち成功率80%以上と面白いように捻りが決まるから座っちゃうんだよね~。
16.5回/kなのに貯玉で遊ぶという完全なる趣味打ちです。いや、養分。
Rush入れば神台だね。入ればね。
とある魔術の禁書目録
月イチのイベントにて。
抽選は450人くらい、、、
狙いの初代北斗無双は無理なので、釘が1番良さげだったとあるで全ツッパ。
10発目を天井に引っ掛けて弱らせてからの、捻り打ちで11発目。
ただし、
4Rは捻り打ちの効果がないので、10カウント数えての止め打ちです。
以下は10Rのみのデータ。
- 29発/160ラウンド
14玉×29発
成功率18.1% 1/5.5R
合計406玉
無駄玉8R×16回×1玉=-128玉
内ポッケ入賞1/3=約40玉として、差し引き-82玉。
合計324玉
ドゥンドゥンドゥン からの捻りが決まると気持ち良き。この瞬間の為にパチンコ打ってるかも。
この日のとあるは、通常回転数2058回転(内遊タイム508回転)。回転率は20.51回/kでした。
捻り打ちでは無駄玉も出る
最近の機種はアタッカーの先に入賞ポケットがあるので、捻り打ちをしても無駄玉にはなりませんが、アタッカーを過ぎたら完全に無駄玉になる機種もあるので注意が必要です。
とある、ビビオペ、とか。
10R中に1回しか捻り打ちが決まらないと、14玉-9玉で+5玉。残り9回はほとんど無駄玉となるので差し引きでマイナスになります。
これでは10カウント数えながら止め打ちした方が良さそうです。
7月の捻り打ち効果
合計 3,554玉/月
28玉交換なので12,687円/月という結果になりました。
思ったより多いな。
一日あたり、ジュース代とランチ代になってたんですね。
【おまけ】ゴルゴ13初打ちでの捻り打ち失敗でオワタ!
宵越しの遊タイム狙いで着席。
初当たりからRushゲト。
ゴルゴのブリーフwww
さあ、捻るわよ~~~と天井目掛けて打ち出したら,弱すぎて左側にポロポロと。
ヘソ保留が何故か4つも溜まる。
ここからが冷や汗!
ヘソ保留の消化が延々と始まり、激アツ演出が流れます。
もしかしてヘソでRush継続抽選?????
と混乱しながら、内心やっちまったやっちまった祭りで、ヘソ保留4つを消化するのに約10分程。ずーーーーっと当たらない激熱演出を見るハメに。
いやマジで焦りました。
その後は無事Rushへ。
捻り打ちは決まったので面白かったのですが、弱すぎて左にこぼれる未熟な私には良い勉強になりました。良き良き。
ヘタな捻り打ちはやるもんじゃないですね、というお話でした。
ではでは、今回はこの辺で。
より良いぱちライフを!
【過去記事】