Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

はてな読者数が減っても更新して良かった(と思いたい)パチンコパチスロ記事

パチンコパチスロはやらないほうがいいと世間では言われていますがそれは違います。

 

長年パチンコパチスロをやったことで良かったことは無いのか?について、ふと思い付いた事があったので、今回はパチンコパチスロをやって良かった事を強引に、かつ全力で紹介していきます。

 

知らない版権に出会えた

1番大きいのがコレです。

 

今のパチンコパチスロはタイアップだらけ。

アニメファンからすれば有名な作品でも、一般的な認知が低い機種も多く出ています。パチンコやパチスロから原作を知ったということが多く、おじさんじゃない若い世代の人が「北斗の拳」や「花の慶次」を読破したということは、パチンコパチスロの影響という理由もあるでしょう。

 

反対に、おじさんが「とある魔術の黙示録」や「魔法少女まどかマギカ」の曲を口ずさんでいたら、ほぼほぼパチンコパチスロの影響と考えられます。周りでは多め。

 

また、パチンコで原作が再び人気になった作品は多く、「エヴァンゲリオン」や「牙狼」などはパチンコで人気になり劇場版が制作されたとも言われています。

 

今までパチンコパチスロでタイアップされた版権は、

キン肉マン、キャプテン翼、笑うセールスマン、サイボーグ009、めぞん一刻、うる星やつら、シュタインズゲート、フェアリーテイル、シティーハンター、キャッツアイ、マクロスシリーズ、燃えよ剣、プロゴルファー猿、蒼き伝説シュート、バジリスク、修羅の刻、一騎当千、ダンガンロンパ、Reゼロ、ダンまち、交響詩篇エウレカセブン、百花繚乱サムライガールズ、ガールズパンツァー、コードギアス、攻殻機動隊、ルパン三世、七つの大罪、犬夜叉、スタードライバー、戦国乙女、ガッチャマン、デビルマン、化物語偽物語、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、銀河英雄伝説、キャプテンハーロック、うしおととら、カイジ、聖闘士星矢、GANTZ、ブラックラグーン、喰霊、BLOOD+、ギルティクラウン、フルメタルパニック、ヤッターマン、ゲッターロボ、マジンガーZ、ガッチャマン、機動戦士ガンダムシリーズ、まじかるタルるートくん、ゲゲゲの鬼太郎、トップを狙え、レインボーマン、マッハゴーゴーゴー、ゴルゴ13、おそ松くん、サイコパス、魁!男塾、戦姫絶唱シンフォギア、蒼穹のファフナー、アクエリオン、ひぐらしのなく頃に、宇宙戦艦ヤマト、ヴァルブレイブ、バジリスク、北斗の拳、花の慶次、まどマギ、とある魔術の禁書目録、エヴァ、デビルマン、ノーゲーム・ノーライフ、、、

 

モンハン、デビルメイクライ、戦国無双、ときメモ、グラディウス、デッドオアアライブ、鉄拳、ストリートファイター、大神、リッジレーサー、キングオブファイターズ、ロックマン、バーチャファイター、鬼武者、バイオハザード、、、

 

前半はアニメ関連、後半はゲーム関連で、思い付くだけでもこのくらいあり、実際にはドラマや特撮、時代劇などを含めると、まだまだ数え切れない程あります。

 

また、作中に使用される楽曲がパチンコの演出により印象が深まり、サントラの購入やライブへ行くきっかけになった人も多くいると思います。私もマクロスのライブへ行ったその1人。最近ではガンダムユニコーンの影響で「Aimer」のアルバムを購入。

 

子供の頃に思いを馳せた作品や、今まで知らなかった作品と出会えるというのは、パチンコパチスロをやってて本当に良かった、生きてて良かったと断言できます。

 

作品との出会いってステキやん。

 

Aimerといえば、昨日、鬼滅の刃とのコラボ発表がありましたね。意外な組み合わせでした。

 

!!!

 

まさか「パチンコ鬼滅の刃」とか出ませんよね、、、

 

理不尽さへの耐性

使ってはいけないお金を使ったから出た。借りたお金を返したいがために打ったから出た。なんてことは全く関係ありません。

 

俺はこれだけつぎ込んだから、次は必ず出る。なんて事もお門違いで、1回転目だろうと1000回転目だろうと、抽選する確率は毎回常に一定です。

 

自分が打った後に座った人がすぐ大当たりをする、なんて事は良く見かけるものの、出玉のグラフは結果論でしかなく、パチンコでは一回転をどれだけ安く回せるか、パチスロではいかに高設定に座れるかが勝ち負けに大きく影響します。

 

今でこそ朝イチの並びは抽選が当たり前になりましだが、数年前までは早く並んだ順がデフォで、真冬の氷点下でも朝6時頃から並ぶタフな人もいます。

30分立ってるだけでも寒いのに、いざ開店⇒2時間で4万円溶ける⇒昼前なのに帰宅  のコンボでも、翌週には同じことが出来るメンタルが身に付きます。

 

真冬でも、開店前の並んでる時間は脳内が熱いんですよ。不思議ですね。

 

パチンコパチスロは、やっぱりやらない方がいい?

結論から言うとパチンコはやらないほうがいいという事になりそうですが、パチンコ繋がりで顔見知りができたということもあるので、いつでも「パチンコ=悪」というわけではなく、のめり込み過ぎなければパチンコパチスロは楽しいものですので、節度を持ってパチンコパチスロ楽しむと、世間の色眼鏡も変わるかもしれません。

 

しかし、いつもパチンコの話ばかりしてると「あいつはパチンコの話する時だけ元気だな」と冷めた目で見られるので、たまには違う話題も提供したいですね。

 

友人や家族を犠牲にしてパチンコパチスロを優先するなんてのはもっての外で、信用度の喪失にも繋がります。いつの間にか自分の周りには大切な人が誰も居なくなった、なんて事の無いようにしたいものです。

 

そういえば当ブログ、溶接ブログのはずが今年になってパチンコパチスロ記事を更新し続けた途端、はてな読者登録者数がじわじわと減っていきました。

 

ピークは120人いたのにね、、、

 

 

今回の記事で画像を一枚も使ってないので、サムネ画像を何にしようか迷ったんですが、とりあえずハナハナの鬼ハマり画像載せておきます。

 

確率分母の10倍ハマり

設定1(1/186)だとしても確率分母の10倍以上のハマりは珍しいです。

 

10倍ハマりの確率は約0.0045%で、80%継続の連チャン率でみると45連が0.0045%付近ですね。これを理不尽と捉えるかは人それぞれ。

 

Aimerさん、アニメ鬼滅の刃「遊郭編」とのコラボおめでとう!