Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

立ち仕事に快適なインソール!工場溶接でこのクッション性は助かります

季節はすっかり秋ですね。

ようやく履き心地の良いインソールと安全靴に出会えたので報告を。

以前は、立ちっぱなしのグライダー作業や、しゃがみっぱなしの溶接に、さらには土間がコンクリート。足裏にダイレクトに伝わる痛みで疲労が年々蓄積されてる悩みを、こちらの記事で紹介させていただきました。

 

blog.sus-metal.com

 

安全靴よりもまずはインソールを変えてみようという事で、クッション性の高いインソールを試してみたのですが、少し物足りない感じ。

 

そんな時に、当サイトに来訪された方からこのような嬉しいコメントをいただきました。

丁寧なコメント!!!

 

なんとオススメのインソールと安全靴を教えていただきました。ご丁寧にリンク先まで貼り付けてある。神様、仏様、大谷翔平様、読者様様です^^

 

Dr.ショール ジェルアクティブインソール

まずはインソールを購入。

アクティブジェルインソール

 

すっごくプニプニしてる。

ジェルアクティブインソール
ジェルアクティブインソール



厚みを確認してみると、まあこの厚み。この足の疲労を軽くしてくれるようですね。

ジェルアクティブインソール

 

早速使ってみるとフワッと柔らかい。今まで足裏の一部に伝わっていた痛みの衝撃が、足裏全体に広がります。痛くない。痛みが無いだけで感動。

 

立ちっぱなし、しゃがみっぱなしの作業を2週間試してみましたが、今までとは明らかに疲労の種類が異なり、疲労の蓄積が緩和されました。

 

かかと下のクッション性がフワフワで癖になります。

気にるのは横滑り

このインソールは表面が滑らかで、指で触ってもツルツルしてるのが特徴です。そのため上下のクッション性は高いものの、横方向のホールド感は薄く、インソールと足が滑りやすいのが気になります。

 

安全靴のサイズが大きいと足首を捻りそうな感じで、段差のある場所ではちょっと不安。

 

しかし、今まで使ってきたインソールの中ではクッション性が1番高いのは間違いなく、純正のインソールをそのまま使用するのが苦痛になります。

 

欲を言えば、かかと下のクッションがつま先にもあればもっと快適かな。シューズみたいな。

ここまでくるともっと高価なインソールを試したくなりますが、次回はもう1つ勧められたasicsの安全靴を購入したのでそちらの感想を。

 

今回はこの辺で。

ではでは、より良い溶接ライフを!