空はいつも青いが、今日は特段青かった。
ここは月イチで通っている銭湯。
遠くに見える山の斜面が、朝日に照らされて輝いているのを眺めながら本湯に浸かっていると、体の奥にある固い何かが少しづつ剝がれていく。
先に済ませたサウナのモニターには、相変わらずのウクライナ情勢とロシア、先日起きた観光船の浸水事故の報道。
ロシアの自国支持率が81%って、東部?西部?年齢は?誰が調査? NHKの報道と言えど、最近はまず疑心が先に来る。ロシアの侵攻で自分より若い兵士が、子供が、、、余計な詮索に少々気が滅入ってしまい、とてもじゃないが日曜の朝に見るものではなく、早々に出てきたところだ。
左肩が少し重たい。
一昨日に三回目のコロナワクチンを接種したが、思ったより、というか全く熱が上がらなかった。先に済ませた知人からはつらそうなLineが送られてきていたので、自分もそうなるだろうなとそれなりの準備と覚悟はしていたが杞憂に終わったようだった。
それよりも昨日の稼働だった。
ワクチンの副作用にと有給を取ったはいいが、熱も上がらず、倦怠感はあるものの動けないわけではない。それならばと、朝からスロットの抽選に並んで、一日フル稼働である。
結果は理想の展開で十分な成果を得た。ただし、体が悲鳴を上げていた。
メダルを三枚入れてレバーを叩く。これを一日に約8000回。自分より一回りも二回りも若い世代に囲まれながら、いい歳した大人のやることではないかもしれないが時給はいい。
退職金のない職種なので、20年後までに100万を貯めて二人で旅行に行こうかと、妻に同意を得て、仕事帰りと休日に稼働するようになった。家のローンもあるし、子供の教育費もある。小遣いを全て返上するようになって数年が経ち、自分が欲しいものは全てスロットやパチンコ稼働の収入で賄えるようになった。
ネックなのは、20年ほっとけばいい投資と違って、自分で動かなければならない所。最近のスロット台、パチンコ台は光と音がかなり激しい。フル稼働ではブルーライトカットの眼鏡でも目の奥が痛くなるし、座高の合わない椅子では首や肩も張ってくる。さらに「期待値」、「設定」というワードに踊らされて、少々オーバーワーク気味かも。
ここの銭湯に来る回数が今後は増えてるかもしれない。
あまり人には誇れることではないかもしれないが、しかしながら、今の自分にはこれが性に合ってるし楽しみでもある。
熱い湯に浸かり続けたせいか少しのぼせたので、ヘリに腰掛け、足だけを湯船に残す。
やっぱり空が青い。
ふと隣に目をやると「本日の湯 りんご」が目に入ってきた。1.5m四方くらいの大人2人分がギリギリ入るか入らないかのスペースに、言われてみれば「りんご色」の湯がある。前回は桃だったかな。ここの湯はあえてぬるくしてあり、ゆっくりと長い時間入っていられる。
足を入れるとやっぱりぬるい。視線の先にはりんごの湯の効能が、小さな字で埋め尽くされている。
りんごの香りが、、、りんごと書いてなければりんごと気付かないかもしれないが、ふじ?ジョナゴールド?とき?種類は?やっぱいいや。りんごなのだろう。
ぬるい湯の中で思いっきり足を伸ばすと、自然に呼吸が深くなる。
一人で入るには充分なスペースで、最近何かで見たような、ちょっとした王国気分だ。普段なら込み合う日曜でも朝は数人程度で、ここに入ってくる人は誰もいないだろう。
ふと時計が目に入った。今日やるべきことを組み立てようとして、やっぱり思いとどめた。
両腕を広げた。もう少し、自分だけのささやかな王国気分に浸るとしよう。