工場内のLED照明の下で図面を見る。
何なに、、、
要するに、長さ1mの25Aメッキパイプに目盲(めくら)*1して、細かい部品を装飾するわけか。
装飾品は半自動とティグで溶接していく、と。相手はメッキ材だから、ティグるときは溶接箇所は全てグラインダーをかけて、表面のメッキを剥がす、と。
内容はいたってシンプルだな
というか誰にでもできる
それが全部で160本+α、、、
(単純作業+単純作業)×3の大量生産ね。
こんなのめっちゃ飽きるやつやん
一日が長いやつやん。残業してまでやるやつではないな。
さてさて、まずは目盲から。
塞ぎ板を仮付けしてから、ぐるっと溶接するとして、
う~ん、30度くらいに傾けて溶接した方がやり易いかな。左手で回しながら、トリガーを連続で押す。
ジジジ、ジジジ、ジジジ、、、
ふぅ
ちょっと垂れ下がるな。「ジジ」くらいか?
ジジ、ジジ、ジジ、、、
もうちょい短めに。電圧をちょい下げて、
ジジ、ジジ、ジジ、、、
よし、こんな感じか
それにしても安いワイヤは、何でこんなにビードがくすむんだい?
結構なストレスだよ。
僕はSF-1Vを使いたいよ。
綺麗な溶接ビードが見たいんだよ。
おまけにグラインダーをかけるのに体勢がシンドい。これじゃ手首も腰も痛めるよ。
今、何本終わった?
え、たったの10本?
やっぱり飽きた。
こんな単純作業。
誰でも出来るし。
なんだかとってもガッカリだよ。
せっかく納期納期納期納期から解放されたのに。これじゃウンザリ。まだ読んでない鬼滅の刃の最終話を、延々と聞かされてる気分だよ。
しょうがない。
とりあえず気になるところだけでも改善するか。
左手でパイプを回すとき、抵抗が大きくてやりにくいな。
もう少しスムーズに回すにはどうしたらいい?
人差し指と親指の二本くらいで軽く回せるようなもの、、、車輪があったような?
あ、これこれ
この上でパイプを回すと、、、
くるくるくる…
おお! イイネ~
小刻みに回せて微調整しやすい!おまけにグラインダーしやすい。
イイネ~
いいよ~
最高かよ!
溶接がサクサク進む
いつもならワルキューレやファイヤーボンバーやらKalafinaで脳内が一杯なのに、いつの間にか空っぽになってる。
一通り終わって仕上げを見た。
鉄が、とても綺麗だ
鉄が綺麗だなんていつ以来だろ
今までこんな風に仕上げたこと無かったな~
最近納期に追われて、最低限の事しかやってなかったな~
今、求められてる以上の事してる
こんな綺麗すぎる仕上げ、誰も見ないし気付かれもしない
品質において全くもって余計すぎるほど余計な仕事してる
錆止め塗装で見えなくなるのに
座っている椅子の裏側を綺麗に仕上げたところで、誰も喜びはしないのと一緒だろ
でも俺、めっちゃ喜んでる
これがしたかったんだと、指先や手のひらが歌ってる
原価とか単価とか工期とか横に置いといて、
綺麗な仕上げして、めっちゃ喜んでる
心がめっちゃ踊る
これってあれだね。後から使おうと思って大切に閉まっていた宝物に、すっかり忘れた頃にパッカーンと会えたような感じ。あ~ここにあったんだ、みたいな。 ちょっとメモっとこ
ん?
何か聞こえたかと思い時刻を確認する。
いつの間にか休憩を知らせるチャイムが鳴っていた。
もったいないな
今、上手くなってるのに
*1:パイプの片側を板で塞ぐことです