Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

300万PVの技術系ブログを半年間放置した結果/2022年

ども。

めたるです。

 

一般には知られていない溶接の世界を中心に、自身の経験や技術を書き綴って早6年。今回は、その6年の軌跡を、たった1000文字で振り返ってみましょう。

当ブログPV数の大まかな推移

2016年ブログ開始

2019/11月に100万PV
2021/02月に200万PV

 

2021年は、パチンコの遊タイム狙いが思いのほか上手くいってたので、期待値稼働をまとめた記事を量産(48記事)したけど、2022年の春先になって遊タイムバブルは終了。それに合わせたかのように更新も減る。

 

2022/02月に300万PV

 

2022年はイマイチ気乗りせず、11月現在では今年たったの6記事のみ。徐々にブログからフェイダウェイ。

最近になって、そういやPVとかアドセンスとかどうなった?と思って確認。どうせならそのまま記事にしてしまえば、うん、面白そう、と自分で自分をくすぐって今、パソコンの前に座ってる。

ブログ更新を続けないとドメイン力が落ちる、とかたまに見かけるけど、実際のところどうなんだろうね。

まずはPV数から

あれこれ説明も不要なのでドドーンとPV数を。

溶接ブログPV

2022年11月現在で累計370万PVか。

平均PVは2021年がピークで、更新されなくなった今年からはジワジワと減少傾向。

 

もう少し拡大してみる

溶接ブログPV

 

2022年2~11月の9カ月で70万PVってことは…ひと月に7~8万もある。意外と多いな。

「記事を更新しないと、ドメイン力が落ちる説」があながち噂ではないみたい。

サーチコンソールの検索数推移

 

サーチコンソール検索結果

あらま、綺麗な右肩下がり。

株主だったら泣いてるねw

お次はアドセンスの推移

溶接ブログアドセンス収入

 

ピーク時は、1ヶ月に1回、諭吉さんが来てくれたけど、今では、、、

PV数に応じてアドセンスも増加するなら、モチベが上がっていくらでも記事は書けるけど、それって長続きしないし、飽きちゃうんだよね。

 

1つ気付いたことは、溶接関連のPV数って多くても一日に約3000PV/日、とアナリティクスで結果が出てるので、その周辺の層をターゲットにして、検索数を増やしたいところ。って、それっぽいこと言ってるけど方法は全くわからんぞ。

そして、「溶接」「パチンコ」のような、関連性が無いコンテンツを一つのブログにまとめて書いてもドメインや検索結果に影響はないようなので、このへんは気にせずに書いていこう。溶接技術に特化したブログにするぜと息巻いてた頃がなつけー。

以上、振り返りはここまで。

 

仮説検証が一切されず、逆算思考、論理的思考に沿った言語化を一切せずに(もともとそんなものはありませんので)、タイトル通りに結果のみを公表するのでありました。

 

他のブロガーさんには全然ためにならない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

次回は一足早く、2022年の我が家で起きた出来事BEST1に輝いた話、同居してる認知症のお義母さんが、散歩に行ったまま数日間行方不明になった話をするよ。

 

気になる人は読者登録して待っててね。