Project-Tig

Tig溶接でLV.99を健康的に目指すブログです。 春ですね!

ブログは続けたいけどノートPCが重い!このままじゃ無理かもしれない

どうもこんにちは。

最近ブログの更新がめっきり滞っているSSめたるです。

 9月の残暑が嘘だったかのように、11月の八戸、今朝は吐く息が白く、車のフロントガラスは凍っていて、もうすぐスタッドレスタイヤに交換か~と、年末へ向けて慌ただしさが一層加速していくのを痛感しています。

 当ブログでも、年末までにと心を決めて更新するべき記事が山ほどあって、下書きも数えきれないほど溜まっております。

 なのに最近、ノートパソコンが重たくて重たくて、なかなか編集が進まない!ブログ編集で、文字入力してると突然「はてなブログは対応していません」って数秒フリーズする始末。おまけに新しいタブをひとつ開こうとすると、読み込むのに30秒以上かかるんです。

 

矢印がぐるぐるぐるぐる、、、って!

 

 その間、スマホをいじってると、既に10分過ぎてて、もういいか、ってなるんです。

 

 何でこんなに重いのか、原因を探ろうとググってみると、何やらメモリの使用率を確認した方が良いということなので、早速ノートパソコンのメモリ使用率を確認してみました。

 

【PCでメモリの使用率を確認する方法】

①画面下のタスクバーにカーソルを合わせて右クリック。
②「タスクマネージャー」をクリック。

PCメモリー使用率の確認方法

 

③左上の「パフォーマンス」をクリック。

PC使用率80%

只今の使用率79%!

 

 これ、何もしていない状態ですよ。そこへGoogle Chromeを開いて、ブログの編集画面に行くと、ぐるぐるぐるぐる、、、して84%になりました。

 

 メモリとはなんぞやというと、机の上に書類がどのくらい置いてあるかの目安だそうで、使用率79%だと机の上が79%書類で埋まってて、空いてるスペースが21%じゃ作業しにくいですよね。って、PCデポの店員さんに教えてもらいました。うん、確かに机の上の空いてるスペースが2割では、全く作業がはかどらないよね。

 

 中古のASUSを3年前に初めて買って、メモリは2GB。YouTubeも普通に観ることが出来て、ビデオカメラの映像もDVDにダビング出来てノートパソコンってスゲーな!だったのが、度重なるWindows8のアップデートを繰り返し、いつの間にか重たくなってきてたみたいです。

 ASUSやLENOVOのような海外製は、メモリの空きスロットが無いため、メモリを増やすことは出来ないようで、メモリが2GBでは、今の時代、全く歯が立たちません。買い換え時期なのかもしれませんね。

 

 思いきって、おニュー(私語かな?)のパソコンを買ったるかい!という訳で、色々と調べてからノートパソコンを注文してきました。

 

 メモリで選ぶなら、4GBか8GBにするか迷いましたが、「Windows10は頻繁にアップデートするようで、長く使っていただくなら4GBより8GBが絶対に安心です。それに画像処理速度に関係するコア5ってのが4GBの方には搭載されていませんので断然8GBです。」

って、PCデポの店員さんの熱い説明を受けること数回。起動が早いSSDなんちゃらとかCPUとか、何度か店頭に足を運んで下調べをして、ようやく納得して購入を決めました。

 とにかく、画面の切り替わりが早く、ストレスフリーなパソコンを探したわけです。

 

 取り寄せで10日間くらいかかるそうなので、着いたら新しいノートパソコンのレビューを書いてみようと思います。