Project-Tig

溶接の魅力を知り、愛し、伝えよう

先輩溶接工(パチンカス)のボーダー理論が草すぎる

先輩…造船所勤務の溶接工。パチンコパチスロの資金は給料前借り

後輩…先輩と同じ会社の営業職。

先輩、コレ頂き物ですけど良かったらどうぞ。差し入れです。

おぉ~、サンクス!そしていいところに来てくれた。
これ見てみぃ。頼まれてたアルミ終わったで。

アルミ溶接

 

うわ、めっちゃ綺麗ですね~。さすが先輩です。アルミ溶接でここまで綺麗に出来るのって、先輩だけじゃないですか?溶接だけはホント上手いですね。溶接だけは。 

f:id:ssmetal:20201202172745j:image

皮肉を言ってるんでドヤらないでください。 

 

ところで右打ちが上手いってことは、先輩は電サポの止め打ちやオーバー入賞をしっかりと狙ってるってことですよね。 

そんなん当たり前やん。ただでさえ今のパチ屋は釘渋いのに、電サポ中も削られたらエグイって。 

釘渋いって、ボーダーからどのくらい下なんですか? 


f:id:ssmetal:20201202173142j:image

知らないんですね。 

先輩、いくら何でもボーダーを調べないで打つのは危険すぎますよ。 

ちゃうちゃう。俺の場合は台選びがちゃうねん。 

じゃあ先輩はパチンコで、台を選ぶ基準は何ですか? 

そりゃ決まってるよ。 

マリアがお俺を呼んでるから。

負け0確ですね。 

 

先輩、今回はですね、最近のパチンコ系YouTubeで、ボーダー理論や出玉率で勝つ!みたいなチャンネルが人気なんですよ。 

ん?例えばどんなのがあんねん 

例えば、わーさんとか、 

わーさんとか、 

わーさんとかですかねぇ。 

わーさんしかないんだな。 

他には「令和ベストテン」や「現役設定師」など業界関係者が発信してるチャンネルもありますが、わーさんは自称パチプロということで、打ち手目線で発信しています。 

自称パチプロは草。 

僕もはじめはそう思ったんですが、観てみるとけっこう頷ける箇所がかなりあったんですよね。 

   というと? 

今までのパチンコパチスロ演者って、ホールが集客するための媒体であって、その台のボーダーがいくらで、千円で何回まわる、とか、止め打ち、などの具体的なことは一切言えない契約らしいですよ。 

そりゃ金もらってるのに、店にとって都合の悪いことはわざわざ発信したりせんよな。 

人気演者が来店することでお客さんが集まるわけで、店としてはそれだけで売り上げプラス。なんでも来店費用が一本60万円の演者もいるくらいですからね。 

60万円!!! 俺の3か月分を一日で? 

それに対してわーさんは自称パチプロとして、ホールには撮影許可のみ取って発信してるだけなので、ホールとのしがらみがありませんから、忖度のない本音をハッキリと言えるわけです。 

釘の良いホール=客に還元する気がある、ということで、各地のホールをランク付けする「釘ログ」も好評ですよ。 

実際に釘を開けて還元してるホールには、高評価を正直に発信しているわーさんを、観てる視聴者が行ってみよう、となることで集客効果をもたらすわけです。 

逆に釘の渋いボッタ店もモロにわかるんやな。 

その通り。さすが先輩です。ダメなホールはダメとハッキリ言ってます。

それと、つい最近の動画では、SANYOのホールで先行導入された遊タイム付大海4で、時短中の止め打ちで上皿の増減をアップしてます。 

へ~、そうなんか。まさに実践的なんやな。
そういえばジャイロ技研でも、釘の状況を「妖精が頑張ってます」って言ってたなwww
お前知ってる?ジャイロ技研。 

ジャイロ技研は観ようとしたんですが、何て言うかその… 

f:id:ssmetal:20201202184306j:image

笑顔に闇を感じる。

話をわーさんに戻しますね。 

わーさんが発信している勝ちに繋がる内容をまとめると、 

 

  • 前日との釘の変化
  • 換金ギャップを避けて貯玉遊戯
  • 一人より二人で乗り打ち
  • 朝から夜まで打ち切る
  • 夕方からなら甘デジ
  • 無理な稼働は控える

といったところですが、先輩はどれか意識してたことありますか? 

4万円投資からの3万円まくりはほぼ勝ち。

はい、続けます。 

この手の情報は過去のネット上にもありましたが、受け売りの発信者と、今まで培ってきた技術と経験があるわーさんとでは、やはり説得力が違うようです。 

営業の僕がスーツで座って溶接技術を発信するのと、先輩がアークを飛ばしながら溶接を解説するのでは、まるで説得力が違うのと一緒ですね。 

ようやく誉める気になったか。

例えばでの話なので気にしないでください。

 

とは言え、P機のパチンコなんて一時間に200回転も回りませんので、

仕事終わりに3~4時間。休日に10時間。1ヶ月もの間、目を血走らせながら頑張ってもせいぜい2万回転。
1/319のミドルタイプなら、確率分母の100倍の31,900回転させて95%が±20%以内、残り5%がそれ以外になる、ということですから、収支を安定させるにはより多くの回転数が必要になるわけです。 

そんなん無理やて。さんざんやって、その結果マイナス収支なら確実に病む。 

当然あり得ることですからね。 

結局さ、一変動が早い海シリーズでもチマチマ二人で乗り打ちしたとしても、収支が安定しないんじゃ俺ら社畜にはボーダー理論は無理な話だな。 

それでも回らない台よりは回る台の方がいいのは事実ですから、先輩もこれからボーダーで立ち回ってみてはどうですか? 

もしかしたら給料前借りしなくてもすむかもしれませんよ? 

前借りなんてしてないぞ。 

してるじゃないですか。会社から毎月。 

それは言い方の問題で 


f:id:ssmetal:20201202175042j:image

帰ってきた試しがありませんけどね。 

  

f:id:ssmetal:20201206174642j:plain




【概要欄】

わーさん 

https://youtu.be/w9pUnsg8kxA

 

ジャイロ技研

https://youtu.be/S3DunTM0wcI

 

令和ベストテン

https://youtu.be/l-VxQBfMVLc

 

現役設定師

https://youtu.be/1JiO3W5UC_o