溶接愛ツとラリアット

おかげさまで10万PV突破!溶接レベル99を目指しながら、技術、知識、経験をお届けします!

スポンサーリンク

ブログを書き続ける時、胸に引っ掛かるポイントは?ヤック隊長とデカル補佐官

ども、SSメタルです('ω')ノ

 

最近気が付けば溶接の記事の事ばかり考えてるんです。

f:id:ssmetal:20170713183811j:plain

 

 

もっと画像を入れてわかりやすくしたいとか、絵で描いたほうが具体的だけどそんなスキルねえよ💦とかね。

アウトプットしたいことが山ほどあるのに、まとめられずに悶々しちゃう自分に喝!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

『欲張って一気にまとめずに、一つの事を簡潔に小出しにして、ある程度溜まったら「まとめ」っぽくすればいいじゃないか?

 

そりゃあね、良質な記事を目指してSEOとかタイトルとか意識するのはいいよ。

でもそれって数をこなして初めて出てくるもんじゃない?今回で何個目の記事だっけ?』

 

「88記事目ですが…。」 

 

『そろそろ一年経つというのに、100記事未満だと!? それでは尚更書きまくって慣れていくしかないよな。

 

PVとかブクマの数が少ないとか、眠たいことまだ言い続ける?』

 

溶接を検索したら、全て1ページ目に掲載されたいんですよ…。」

 

『はあっ?(コイツ、マジで眠たい事言ってるよ) それじゃ溶接の記事で一ページ目に掲載されるにはどうしたらいい?

 

「最終的には検索ワードと外部リンクが重要みたいですけど、まずは記事をアップした時、はてなブログで読者登録してもらってる皆様に読んでもらいます。

 

仮に読者登録500人いたら、記事をアップした直後500前後のPVは期待できます。ブクマされればさらにプラスに。

 

ただ注意したいのが、500という数字は一日に50PV読まれる記事の10日分なんですよ。

 

被覆アーク溶接 半自動溶接 絶対に欠かせないコツ 【目を閉じて盗む 】 - 溶接愛ツとラリアット

 

このブログでロングセラーの記事です。一日約50PVをかれこれ8か月続けてるのはご存知かと。

 

なので、理想としては

 

記事をアップ

  ↓

はてなブログの皆様に背中を押してもらって検索順位の2~3ページ目に入る

  ↓

徐々に検索順位が上がっていき1ページ目に

 

という流れが望ましいですね。」

 

 

『(眠たい顔してるわりにはマトモだな)瞬間的にPVを稼ぐ記事より、長く検索される続ける記事のほうがいいというわけか。確かに2番人気の記事で

TIG溶接 【トーチ部品の名称】 - 溶接愛ツとラリアット

も、一日約30PVあるな。これも8か月のロングランか。(ロングセラーとは言わないよ? )ジワジワと検索順位が上がって、今では1ページ目に表示されている。』

 

 

「補足ですが、当ブログ注目記事の7つのうち一つだけは前回の記事、

溶接ビードマニア様必見!?初めての方にも安心解説なTIG溶接、半自動溶接ビード画像まとめ - 溶接愛ツとラリアット

が入っていますが、他は全て昨年に書いた記事が入っております。」

 

『う~む。今年書いた記事で一日の平均検索PVが20を超えるのが無いのを踏まえて、今後にどう生かすかだな。

 

言われてみれば、昨年の記事の方が文字数が少なく簡単に書いてた様な気がする。』

 

「溶接工の人達って文字読むんでしょうか?」

 

『それは失礼すぎ…? 長い文章は誰だって読みたくはないか…。

 

説明になると余計つまらんし、かといってウケ狙いに走ると…、いやタイトルを見直す…?』

 

f:id:ssmetal:20170713182153j:plain

 

 

「私達がブクマしたこちらの記事をご覧ください。」 

www.mutant-tetsu.com

 

『あぁ、コレを読んだときは目頭が熱くなったな。

 

我々が記事の更新を週一ペースでコツコツ書いてきたことを、それでいいんだよって、暗に認めてもらったような気持ちにさせてくれる素晴らしい内容だったよ。

 

ブログを書き続けることがSEO対策にもなるって、我々もいつかこういう記事を書けるようになりたいものだな。』

 

「ブクマしてもらいたいです!」 

 

 『(急にどうした?ここでぶち込んでくるかフツー。)う~ん。それこそもっとたくさんの記事を書かないとな。』

 

 「コメントも嬉しいです!」

 

『あ、ああ。コメントはいいよな。

ここに来るまでコメントなんてやったことなくて最初は恥ずかしかったけど、慣れてくると自分からコメントしたりして、ネットしてる~って感じになるな。うん。こういう繋がりって大事。

 

むしろ、と言うかやはり、と言うべきか、楽しみながら少しづつ書いてくのが一番長続きするということだな。

 

特にはてなブログの人達は皆優しくて、いつも楽しませてくれる。そして、例え検索順位が上がるハッキリした答えがあっても、我々はまだまだ記事数が圧倒的に足りてないのは確実。

 

自分に制約を加えるのはいいが、ブログのスタイルとして決めるのはまだ先でもいいというわけか。

 

書く前に悩むより、もうちょっと羽を伸ばして書いてから悩めということ。

 

<溶接とは>だけで書くことが山ほどあるわけだから、まずは書いていこう!

 

よし、ブログの方向性が決まったところで飲みに行こうか!』

 

「いいですね!(ふぁ~、優柔不断のヤック隊長がようやく決めてくれた。マジ遅~わ)スタバ、スタバに行きましょう。八戸にスタバが新規オープンした時、前の日から並んでた人がいたとかありえない………」

 

『(この流れは居酒屋だろ!コイツマジか?)』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と、記事を書き始める前に毎回毎回この脳内会議でブログの方向性を討論してます(笑)。

 

誰の目を気にするでもなく今回は好き勝手書いてみました。

 

 

面白いか面白くないかは別として

(あまり聞きたくないような…)、

 

こんなところまでのお付き合い

ありがとうございました。

 

 

出演 

『』…ヤック隊長

論理的にあれこれ悩んで時間はかかるが、決断後の行動力は抜群。

 

「」…デカル補佐官

天然?腹黒部下。いつも眠たそうな顔をして、ストレートに願望を言う。

意外と出来るコ。

 

【】…チャー総統 

家庭優先のNO残業主義者。不在。