Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

先週のお題になる前に

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

タイトルを見て、あ、これ書いてみたいかも。の直感で書いてます。

最近は過去記事を見直すことも無くなり、ブログと向き合う時間が減ってきてる今日この頃。

季節は紅葉狩りを通り越してコタツとヒーターの準備。熱めのほうじ茶を横にコト。ちょうどいいお題なので早速いってみましょう。

f:id:ssmetal:20211023070738j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「project-tig(ティグ)」は何となく響きで決定。

tig(ティグ)とは数種類ある溶接の中の1つで、私の専門分野です。tig溶接で鉄はもちろん、ステンレス、アルミなどの金属を接合し形にしていきます。とある造船所内で艤装品(ぎそうひん)と呼ばれる船内の設備品を製作しています。

 

名前を決めた後になってから、プロジェクトエヴァとかプロジェクトXとかあったな。被ってるじゃん。と思ったけどまあいっか。

 

「SSめたる」は「えすつーめたる」と読んでます。コードギアスに登場するキャラのC.Cを「しーつー」と読むのと同じです。開設当初は「SSメタル」でしたが、見た目が堅く肩が凝りそうなので途中からしれーっと「めたる」にしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

人生で培ってきた溶接技術をアウトプットするためです。

23歳で溶接の世界に飛び込んで20年以上(今更ですが自分で驚く年数)が経ちました。

頭の中に詰まってる技術全般って、ブログにすることで改めて気付かされることが多く、今後も一生かけて、1冊の本を作る気持ちで、細々と綴っていきます。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

どっれどれ。何かあったかな?

blog.sus-metal.com

 

自分の深く知らなかった世界に一歩踏み込んだ時、探して探して見つけた新しい発見に歓喜することって、新鮮で面白かったな。自分では良く書けた。偉いぞ自分!

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

溶接作業がスムーズに進まない場合があって、どうして上手くいかないんだろう?どうやったら上手くいくんだろう?のループ地獄から答えが見つかった時。頭の中で豆電球がペカっと光る。

これだ!これだったんだね!

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

30記事以上眠ってますね。どこがオモロいの?っていう溶接の歴史や技術系の記事がわんさかと。

素材を面白おかしく調理して文章にするのは上手ではないので、せっかく歴史の勉強し直したのについ過剰書きに。すると読んでても盛り上がらないんですよね。消しちゃえばいいのに。消そうよ。と言いつつも結局、まだいいよね☆で今日まで。

自分の記事を読み返すことはある?

最近めっきり、、、ご無沙汰です。

好きなはてなブロガーは?

パッと思いつくのはオレンジさんととまとさん。

恥ずいのでIDコールはしません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

サイト読み込み速度を上げて欲しい。

毎回Google側から「アナタのサイトはヨミコミオソいヨ」とお叱りを受けます。

10年前は何してた?

引越しと妻さんの入院でバタバタ。

この10年を一言でまとめると?

3650日過ぎた。

 

 

今回は脊髄反射で書いてみましたが、書いたあと誤字脱字を見つけながら1週間ほど記事を寝かしてます。下書き欄でいい感じに熟してくると、今週のお題からすり抜けて、先週のお題になる前にと思うので自分らしいかと。

おそらくですが、10年後も細々と続けてると思うはてなブログ。今後ともよろしくお願いします。