Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

3‐02 トーチスイッチ故障の原因を知る

 

電源はONなのにアークが発生しない(汗

f:id:ssmetal:20170313220321j:image 

アースは確実に繋がってるし…。
スイッチを押すたびに溶接機械から「ビーッビーッ」と音がする。 

または溶接終了間際に、クレータ電流にした後、スイッチを離してもアークが切れない!

 

ハイ! 

そんな時はトーチスイッチの交換時期です。

f:id:ssmetal:20170314221658j:plain

カチカチと音がするのがのトコ。
音が鳴るけど正常に機能しない時があり、 アークが、「パパパパパパッ」と連射状態になることもあるので焦ります(汗)

トーチスイッチ故障の原因 

f:id:ssmetal:20170314221911j:plain

接触不良になりやすいのがこちらの丸で囲んだ個所。  

 

f:id:ssmetal:20170212083039j:plain

トーチの柄の根元部分に引っ張りの力がかかるため、接触不良になりやすいんです。そのために交換頻度は高め。 

 

f:id:ssmetal:20170316210719j:plain

だいたい半年に一度の割合で不具合の症状が出ます。 

TIG溶接機トーチスイッチ故障の原因 

交換する際は(ダイヘン製の場合)、コードをハンダ付けすればOK。

 

TIG溶接機トーチスイッチ故障の原因

あとで交換しようと思ってると、肝心なときに使い物にならなくなります。 

 


f:id:ssmetal:20170317233103j:image

ダイヘン製トーチスイッチは約8000円前後。

スイッチのみの交換可能

f:id:ssmetal:20170315220858j:plain

画像のようにスイッチのみだと1000円でお釣りが来ますよ。

逆引きでスッキリ一覧!工場溶接で使えるPro‐Tig流実践ワザに戻る