Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

PC初心者が救われた画像ギュッとツール【photocat】

 

 

複数の画像を

一枚の画像にギュッ!

 

 

初めましての方

いつも読んでくださっている方

こんにちは🎵

 

以前アップした記事でパイセン職人から

「画像が多くて重たすぎ(怒)」

と、お叱りが…。

以前のこの記事なんですけどね。 

blog.sus-metal.com

今ではサムネ画像のように

ギュッとしました。 

 

 

当初は確かに重たすぎ💦

グーグルアナリティクスで「サイト速度」を確認してみると

まさかの28秒!( ゚Д゚)

 

画像だけで20枚超え…。

 

お忙しい中、わざわざ見に来てもらって、さらに28秒も待ってもらえるとは、何て素敵なマニアの方々…。

じゃなくて、何てモッタイナイ事を。

 

と、いうわけで、

今回は私のようなPC初心者でも超簡単に出来てしまった、画像一括表示方法を紹介します。

(ホントに簡単だったのでビックリ)

 

 

目次

 

 

前提として

  • PCでの作業になります。
  • 使用できる画像はPC内にある画像のみです。はてなフォトライフの画像は使えません。 
  • ダウンロード不要です。
  • 無料で使用できます。

 

 

では、早速。

①「フォトキャット」へGo

まずはこちらのサイトへ。

f:id:ssmetal:20170730115532j:plain

②右の「create...」をクリックします。 

 

 

 

③続いて画面右上にある「オープン」をクリック。

f:id:ssmetal:20170730115519j:plain

 

 

 

④アップロード表示が出るので、自分のPCから画像を選択していきます。 

f:id:ssmetal:20170730115503j:plain

 

 

 

f:id:ssmetal:20170730115442j:plain

最高8枚まで。

今回は5枚選択しました。 

⑤右下をクリック。

 

 

⑥左の枠から好きなテンプレートを選択。

f:id:ssmetal:20170730115423j:plain

 

 

⑦今回はこのテンプレートに。 

f:id:ssmetal:20170730115406j:plain

この場で画像一枚一枚をズームしたり、画像同士を入れ換えることも簡単に出来ちゃいます。

 

⑧出来上がったら、画面右上の「save」をクリックし保存します。

 

 

他の機能 

①こちらは8枚用のテンプレート。 

f:id:ssmetal:20170730115346j:plain

 

 

②ここをクリックすると…、

f:id:ssmetal:20170730115327j:plain

 

 

オシャレ背景で楽しめます^^

f:id:ssmetal:20170730115314j:plain

画像の配置を自分で決めたり、ランダムでシャッフルしたりと、ついつい夢中になります。

 

淹れたてのコーヒーが冷めないよう

ご注意ください^^

 

f:id:ssmetal:20170730115301j:plain

 

 

③続いてはトップページの真ん中。 

f:id:ssmetal:20170802204447j:plain

SNS用に、顔のシミを修正したり、目だけをハートで隠したりと使い勝手がよさげなコラージュ機能も充実してます。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

複数枚ある高画質の画像を一枚に収める事は、読み手にもサイト運営者にもメリットが大きいですよね。

 

なんといっても超簡単!

その場でズームやシャッフルが出来るのはメチャメチャ使い勝手が良く、私のようなPC初心者は救われます。

 

「重たい」なんて言わせません!

 

少しでも見やすいブログを目指すなら、画像編集や文字フォントなどのカスタムは避けては通れない道。

 

ブログカスタムの「CSS コピペで一発」シリーズが、ようやく出来るようになったフツツカモノです。

 

今後ともよろしくお願いします!

 

blog.sus-metal.com