Project-Tig

右手にトーチ 左手に期待値を

簡単で見やすい!図解でわかる脚長、のど厚、開先を見る

溶接脚長に関する用語一覧です。

見たい項目をタッチするとスキップできます。

下の図は溶接個所の断面図です。色を塗った個所が鋼材を表し、白い三角形が溶接ビードとなります。

 脚長&のど厚

 

脚長とは?

ビード断面を拡大すると下図のようになり、縦と横の長さを脚長(きゃくちょう)と呼びます。

脚長&のど厚

脚長の長さは図面上で指示されますが、記述が無い場合は一般的に鋼材の厚さの70%程度となります。

〈例〉鋼材の厚さ6㎜の場合は脚長は4.2㎜(いやいや、細かすぎ!3~4㎜でOK)

 

斜めの長さと間違って覚えてる人がいるので注意よ!  

 

脚長不足になりがちなティグ溶接

溶接脚長不足

横の脚長が確保できても縦の脚長が不足している場合脚長不足となり溶接欠陥とみなされるので注意が必要です。 

のど厚とは?

のど厚は理論のど厚実際のど厚があり図の示す長さの事を指します。

 

理論のど厚
実際のど厚
理論のど厚と実際のど厚

 

何故ティグ溶接ではのど厚不足になるのか? 

下図のようにティグ溶接ではのど厚が凹むのが特徴です。

 

脚長が8㎜を超える場合に一層で盛ろうとすると、のど厚の凹みが顕著になるため外観的に欠陥とみなされる場合がありました。多層盛り等の対応が必要となります。

Tig溶接のど厚

 

f:id:ssmetal:20170611175221j:plain

画像の板厚は6mmです。

標準的な半自動溶接では、のど厚が凹むことはありません。

f:id:ssmetal:20170611075830j:plain

 

開先とは?

溶接個所の溶け込みを良くするために加工する事です。

ここでは裏板アリの開先画像を使っています。

開先角度

開先角度

 

ルート長さ

ルート長さ

 

ルート間隔

ルート間隔

 

溶接ゲージで品質管理する

f:id:ssmetal:20180704203750j:image

脚長、のど厚、開先形状共に溶接ゲージで測定可能です。ゲージで測定する事により品質を均一化でき溶接者の意識も向上します。

 

今の職場に来るまでは溶接ビードは「綺麗であればこのぐらいの幅で問題ないだろう」と考えていました。一見すると何の事はない普通の溶接ビードでも、脚長、のど厚等、図面上の様々な指示に従い施工しています。

実のところ「このぐらい」では済まないシビアな数字を求められる世界です。

 

 

 

blog.sus-metal.com

blog.sus-metal.com